アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に、体調不良のため契約満了前に退職しました。その後、派遣会社に健康保険証を返却し、主人の扶養に入ります。今後、もし就職するとき必要になってくる書類を教えてください。「契約満了前に退職」したため、派遣会社とは、もめました。勤務期間は約2か月程です。
 離職票は請求した方がいいのでしょうか?その他、何かもらっておいた方がいい書類があったら教えてください。ちなみに会社からは何の書類も届いていません。これは普通でしょうか??知識不足のためよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 会社からは何の書類も届いていません。

これは普通でしょうか??

普通ではありませんね。普通退職した場合、
・離職票
・源泉徴収票
・雇用保険被保険者証
・年金手帳
を受け取ります。退職された会社(派遣会社)に請求したほうが良いですよ。

(余談)
過ぎてしまったことですが、退職前に体調不良となり、お医者さんが一定期間仕事をしてはいけないと判断し、診断書が出る場合は、健康保険組合から傷病手当を受けることができました。退職後も引き続き仕事ができない状態ならば、健康保険を任意継続で加入し続けることで、傷病手当を引き続き受けられることができました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変助かります。ありがとうございます。

上記のうち、年金手帳だけは返ってきました。いい加減な派遣会社で、ストレスで体調不良に陥り労働基準監督署にも相談の上、診断書を提出し、逃げるように退職しました。

知識のなさで、損をしたようにも感じますが、いい勉強になりました。詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝しています。派遣会社に早速交渉してみます。