激凹みから立ち直る方法

マンションでは各部屋に火災報知機の設置が義務付けられていると聞いていたが、先日見に行った物件ではキッチンにしかなく格部屋に設置する必要はないと説明されたが本当でしょうか????

A 回答 (4件)

専門家です。


火災報知機とか火災報知設備と呼ばれるものは、建物の使用用途、面積、耐火構造かどうかなどで、変わってきます。

マンションは共同住宅というカテゴリにあり、設置基準はかなり緩いものになっています。ですので、市町村条例も含めて、キッチンを独立させたり、コンロを電気式にするなどの要件を充たせば、設置基準内でも減免措置を受けることが出来ます。
また建物を建てたときに必ず消防の検査を受けていますので、基本的にはその状態でOKなはずです。

しかし、最近住宅用火災警報器の設置が義務化されました。これは火災報知設備とはまったく別の種類のものですが、機能は似たようなものです。これは新築ならすでについていなくてはいけません。既存の建物なら、今後義務になります。
そのマンションは賃貸なのでしょうか?賃貸なら義務化された時に、誰の負担で取り付けるか確認したほうがよいでしょう。分譲なら、質問者様が負担することになります。
    • good
    • 1

東京ガスのとあるショールームで働いている者です。



現在、消防法では、新築のマンションや戸建て、改築では全ての部屋及び台所、階段(浴室、トイレ、洗面所、納戸などと、自動火災報知設備やスプリンクラー設備が設置されている部屋を除きます)に火災警報器の設置が義務付けられています。
既築の建物については平成22年4月1日から設置が義務となります。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/jyuukei …
    • good
    • 1

マンションだけでなく住宅の全ての部屋に設置義務が出来ましたね。


http://www.security-joho.com/service/kasaihoutik …
    • good
    • 0

部屋の大きさと部屋内で使用される火気で違いますので、お近くの消防署の代表電話に掛けられて、確認しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報