アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。

恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを
先日初めて知りました。

私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、
常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、
どうすれば良いのでしょうか?

あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、
花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか?

私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

A 回答 (5件)

以前私も回答したURLですが、私はPH主体と思っていましたが、どうもそうではないようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259271.html
アルミニウムイオンが重要のようです。
硫酸アルミニウム、硫酸アルミニウムカリウム(ミヨウバンの一種)、硫安などで補給しているようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s615.htm

大前提に品種があります。 元から青系が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:20

あじさい、綺麗ですよね。



あじさいは、お日さまかんかんのところは、
好きではありません。

植えつける場所を失敗しなければ、
大丈夫ですよ。強いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 22:22

こんにちわ!



青は酸性ですね。

青系のお花ならPHなどあまり深く考えず、元から青系のお花を植えれば、ほとんど失敗することはないと思いますよ。(経験上)

日本は酸性雨土壌なので、土もそのままで平気だと思いますが、気になるようでしたら、中性化してないピートモスを混ぜた土で植え込んでもいいと思います。(ホームセンター等で売ってます)
植え付け後、結構水枯れに弱いので、まめに水があげられないようなら少しピートを混ぜても好都合ですね。
ピートは水もちがいいのです。

あと、たくさんのお花を。。ということでしたが、肥料をあげる以外にふやす方法といえば芯止め(剪定)です。

ある程度伸びたメインの枝を途中で切ってしまうと、メインの脇の枝たちがぐんぐんと伸びます。
なので、メイン1本だったところがサブ2本3本と増えて、結果花芽も多く出ますよ。

素敵なお庭になるといいですね!
成功祈っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/15 22:21

酸性かアルカリ性かによるといわれていた花の色も、今ではアルミニュームが効いていると言う学説だと言いますが、それはNo.2の方が書かれているので省略します。


育て方について書かれている方がないので、URLを貼っておきます。
我が家には現在2本のアジサイが咲いています。2本とも鍔アジサイです。これが日本本来のアジサイです。
花をつけるには大きく刈り込まないこと。今年伸びた芽を摘まないことです。
是非大事に育てて下さいね。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-ajisai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/15 22:20

土の酸性度が強いと青く色づきます。



昔、雨に打たれるほど青くなる、と聞きました。
でもそれは酸性雨という事なのですよね・・。
園芸店で相談し、酸性度の強い土、肥料で育ててみてはいかがでしょうか?

http://www.kasaya.net/ajisai/1_ajisai/ajisai_4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植物には詳しくないので、園芸店と仲良くなる事が
これからの自分の庭を充実させる近道だと思いました。

お礼日時:2007/07/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!