アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学は政府の歳出削減方針により
歳入がかなり減って危機的状況にあると言われています。
いずれ大学が学生の授業料引き上げをする事はあり得ますか?

A 回答 (3件)

学費の値上げ


あるいは
大学の廃止
実施されると不足分の資金源が得られないときはやむを得ません。

文部科学大臣が申されたとかいないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇええええええ!!
じゃあ浪人なんてせず
早く良い大学入って卒業した方がいいですよね!
学費が上げられる前に・・。

お礼日時:2007/07/03 08:15

国立大学の学費は、毎年上がって行ってますよ。


今は行政法人化したので、大学毎に上げ幅が変わっていくでしょうね。
ネームバリューがあったり、お金になる研究をしていて、
集客力のある大学には、国から多くのお金が入る。
一方、儲からない分野を研究する大学などは、国からのお金が
入らない。こういう大学は、存続のために授業料を上げざるを得ない。
とは言え、上げれば学生が減る・・・悪循環です。
潰れる大学も出てくるでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学生としては
いい大学に行かないと大変なことになりますねー。
就職と似たようなもんですね。。

お礼日時:2007/07/03 19:26

国立大学の授業料及び入学金は,現在ほぼ毎年値上げしています.


これは,国立大学が独立行政法人となる以前からです.
したがって,国立大学でも,大学により,授業料は変わってくると思います.
ただし,しばらくの間,理系学部と,文系学部の間で,授業料は同じだと思います. したがって,卒業までの実験などでお金のかかる,医学部・歯学部・理学部・工学部・薬学部などは,文系学部に比べて,また,私立大学に比べて,進学するのにかなりお得だと思います.
 また,研究費を稼げない大学.例えば,特許数や,論文発表数,などが少ない大学は,潰れていく運命ですね. 国立大学も統廃合の兆しがあります. なにせ,大学生の絶対数が少なくなるのですから.
 受験資料などで,儲かっていそうな大学を選んでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
儲かってそうな大学を調べて
志望校選択したいと思います。w
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!