電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。

我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。
友人から貰った物はどうしたものかと考えています。
もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。

子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

A 回答 (6件)

私は県外の主人の実家に行ったとき、その近所のリサイクルショップに売りに行ってます。

ここならまさか服をくれた友人も来ないよねーなんて思いながら、、、一枚100円でも10円でも着てくれる人がいるかもと思うと気が楽になります。
友人には内緒です。「小さくなったから甥っ子にあげて喜ばれてるよ」と言ってます。
お下がりをもらうと結構気を使いますよねー
    • 0

誰か他の人にお下がりで譲るのは問題ないと思いますが、オークションに出品するのはどうでしょう。

絶対にバレナイ自信があるなら、まぁありかなと思いますが、万一バレタラお友達との仲がおかしくなるのでは、と思います。
お友達にことわって、出品し、お金を折半するのは自分の負担が大きすぎる、と思っているのなら、思い切って処分した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見有難うございました。皆さんにお礼を申し上げますm(_ _)m
確かに捨ててしまうのは簡単です。ただ、頂いている物は1着1万前後のもが多く、私も友人もお互い外出のお出かけ着として使っている事が多いのでお下がりといってもきれいなものが多いです。それを捨ててしまうのは正直心苦しいです(-_-;)。普段の生活でも環境については考えています(リユース・リデュース・リサイクルでしたっけ...。)。いろいろな方の意見を聞いてやはりゴミになるよりはまた誰かに着て貰いたいと言うのが正直な所です。皆さんの意見を参考に、友人にも相談しながら活用方法をもうち一度考えてみたいと思います。有難うございましたm(_ _)m

そうそう、ブランド物のおさがりって処分に悩むんですよね!

でも、私は先日処分しました。
おさがりをくれた友達に、「この間いただいた服が着れなくなったけど、誰か他のお友達にあげたりする?うちはアテがなくて。」と言ったら、
「もう充分着尽しただろうから、捨てちゃっていいと思うよ!」と言ってくれたので、、、捨てました(笑)

お友達に、「親戚や友達などでアテはないか?」と聞いてみたらどうですか?
引き取ってくれるかも知れないし、捨てていいと言われたらオークションなどで処分すればいいと思います!
    • 0

>お洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。

それならばそんなに気にしなくていいんじゃないですか。
ブランド物の子供服ってそんなに高いんでしょうか。シマムラとかしか知らないのでよく分からないんですか。恥

自分で買った服はいつもオークションに出しているなら、「もらった服も、オークションに出していい?」ときいてみてはどうでしょう。いつもとおなじふうにしていいよって言ってくれませんかね。

それか、友人にもオークションのやり方を教えてあげる、とかはどうでしょう。
    • 0

初めまして!

ブランド品とはいえ、お下がりはお下がりですので、
さらに人にあげたり、いくら安値であっても売る、というのも考えますよね。
(ほしい、という方がいれば別ですが)
人にお下がりをあげる場合、「必要でなくなったら処分してね」と、
気軽な気持ちであげるのが一般的かなとも思いますので、
気にせず、処分してもかまわないと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは^^2児のママです。

文章を読んでいる限り・・・
捨てるしか方法がないような・・・
保管していると黄ばんだり、場所をとるのなら、
いっそのこと、処分してしまいましょう。
もらい物とはいえ、もらった以上、あなたのものなので、どうするかはあなたの自由だと思います。
    • 0