電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日転職のため面接に行くのですが、担当の方に何を持っていけばいいか聞いたところ、「履歴書だけです」とのことでした。
念のため「履歴書だけですか?」と聞いてみたのですが、「はい、履歴書だけで大丈夫ですよ」と言われました。
この場合職務経歴書は必要ないのでしょうか?

一応筆記用具は持っていこうと思っているのですが、職務経歴書は書いてみようと思うとなかなか難しいので、必要なければ書かずに済んでラッキーかな、と…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


履歴書だけで結構と言われたのならそれでいいと思いますが、職務経歴書もあれば尚いいと私は思います。たとえ用意しても相手に「いらないですよ」と言われて役に立たないかもしれませんが、もしかしたら「せっかく書いてきてくださったから」と目を通してくれるかもしれません。そこから話題も広がって…となるかもしれません。
たしかに職務履歴書ってちょっと面倒ですけどね。でも一度書いておくと便利だと思いますよ。

あと、筆記用具の中に私は認印も入れておきました。
交通費の清算をしてくれる企業もあったので。
備えあれば憂いなし、と思います。
明日の面接、ガンバッテ下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接には職務経歴書も書いて持って行きましたが、やはり必要はなかったようです。
でも前職について聞かれた時に、一回紙に書き起こしている分すらすらと答えられました。書いて損はしなかったと思います!

お礼日時:2007/07/05 16:06

転職の面接が「履歴書だけ」で済むと私は思っていません。


当然、「職歴」についても詳しく質問されると思います。

もしかしたら、先方は「履歴書=履歴+職歴」と勘違いしているやもしれません。

従って私であれば念のため「職務経歴書」も作り、それを面接で説明できるようにしておき、
そうしておけば、もし「職務経歴書は不要です」と言われても、面接時に今までのキャリア(職務経歴)について
説明しやすいと思います。

木下藤吉郎ではありませんが、先を読んだ行動は入社後にも活かせると思います。
    • good
    • 2

先方から,特に持ち物は必要ないと言われているのであれば,


特に持って行く必要もないです。
先方の方も,必要にならないから,「履歴書だけ」と言って
いるわけですから。

要は,面接当日の一発勝負で選考されると思いますので,
面接対策として,自己PRとか志望動機とかのやりとりの
方に力を入れられたら良いと思います。

念のため,筆記用具と印鑑ぐらいを持って行くような感じ
で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私はてっきり職務経歴書は履歴書の一部かと思ってました…。



まぁ、面接やその後の書類選考の様なもので
正確に判断してもらいたいなら、提出して損はないと思います。

(職務経歴書を見れば一目瞭然な事で、
 持って行っていないために、職歴の事で質問時間を割かれたら
 損かも知れませんしね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!