アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、落ち着いた所です。
8時すぎに、我が家のチャイムが鳴りました。
男の子が立っていて、「具合が悪いので休ませて下さい」と言いました。名前も学年も学校名も言うし、(名札を確認)救急車ってほどではないので、玄関に座らせてお茶をあげました。
「父親は仕事」「母親も仕事だけど、一階の窓があいていて、そこから入れるから送って欲しい」といわれました。(家は学区外で、子供の足だと遠いかも)
でも知らない子を車に乗せて何かあっても困るし、学校はもう終わっているので問い合わせも出来ません。家に電話しても留守のようですし、携帯は知らない、と言います。結局、警察に保護してもらうことにしました。

子供は4年生で、受け答えもシッカリしていました。障害とかではないと感じましたが、言う事に矛盾点が見られました。
警察を待っている間、腕とか足を見ましたが打撲とかキズもなかったです。なぜ8時まで遊んでいたのか?という問いには「親戚がこの近所に住んでいて、従兄弟と一緒に遊んでいたがレストランへ食べにいくから、と帰ってしまった。しばらく一人で遊んでいて気が付いたら、こんな時間に。親戚はまだ帰っていない」
矛盾していませんか?普通、親戚の子を置いていくかな?と。
まあ子供なので仕方がないですが。
警察も何度か自宅に電話を掛けてくれたのですが、電話に出ないので直接送っていく事になりました。

子供と警察が帰ってから1時間ほどたち、親から電話がありました。
「迷惑かけてすみません。でも警察は困りました。4年生だから一人で帰して欲しかった」と言われました!

以下がやりとりです。

私「車で送って欲しいと言われたが、何かあっては困るしウチも小さい子がいて動けませんでしたので警察を呼びましたが、お子さんも警察を呼ぶことは納得してくれました。夜の8時を過ぎていたし、お宅に電話しても繋がらないので一人で帰す事は不安でした」

相手「子供が警察に色々聞かれて疲れてしまったんです。私も夫もいろいろ聞かれて・・・。近所に親戚がいて8時くらいまではそこで遊ぶのは当たり前なんですよね。はあ(深いため息)子供が帰ってくる時間に合わせて帰ってきたんで、留守だったんですよ」

これってどう思います?私は本当に腹が立ったのですが。
8時って子供はお風呂にいれなきゃならない、寝かさなきゃならない一番忙しい時間です。
おかげでウチの子も寝たのが10時です。
しかも「警察に明日でも菓子折りを持って挨拶に行きなさいと言われました」と言うので断固断りましたけど警察に言われたからの一点張りです。
普通はこんな事言いませんよね?明日、菓子折りも持ってきたらどう対処していいのか解りません。
警察に保護してもらったのは間違いだったんでしょうか?
4年生なら塾へ通っている子もいますよね?8時過ぎでも一人で帰れるんでしょうか?
怒りで収まりつかない気持ちです。明日、どうしましょう。

A 回答 (13件中1~10件)

その子は救急車を呼ぶほどではないにせよ、最初「具合が悪いから・・・」という話で、その上で「送って欲しい。

」と言っていたのですよね。

普通の状態の小学校4年生男子なら一人で帰れもするでしょうけど、その状況で夜道を帰すのは誰でもためらわれることなのではないかと思いました。
ご自分の家の小さなお子さんを置いて、送っても行かれないし。その男の子の親には警察に対しても申し訳ないことだったと気がついて欲しいくらいだけど、トピ主さんの対応には何の落ち度もありません。

男の子が自分から送って欲しいと言い、また、最終的に警察を呼ぶことにも納得したわけですから、「すみません。」と言いながら「警察は困る。」とか「一人で帰して欲しかった。」とか後から注文をつけるのは実に無礼千万なことで、お詫びの言葉はいかにも口先だけという印象を受けました。

その男の子にはその子なりの都合、その子の親御さんには親御さんなりの都合もあるのでしょうけれど、トピ主さんが自分の家のことを差し置いて、見知らぬ親子の都合に合わせて行動しなければならないことなんてひとつも無いはず。

まして連絡のつかない親の都合なんて、お釈迦様でもご存じないこと。
お礼もお詫びもそこそこに夜もやや遅くなりかけた時間帯の電話で、推測不可能かつ自分勝手な都合を一方的にゴチャゴチャ言われたら・・・腹が立つのも無理のないことだと、ご同情申し上げます。

わたしなら、菓子折りを持ってきたら「気が利かなくて、お宅様のご都合を察することができず、お心に沿わない不十分な対応しかできなくて大変申し訳ございませんでした。なので、お品物など、とてもではないのですがお受け取りできかねます。わたくしも多忙でございまして、これ以上自分には理解が難しいような、よそ様との関わりは『一切ご遠慮』させていただきたいと存じます。お菓子折りは、送ってくださった警察のかたにでもお持ちになったらいかがでしょうか。」とでも伝えることでしょう。玄関先で口論とか、後で逆恨みされても嫌なので、超・超・丁寧に。

この際、親の数々の非常識を指摘したり意見を言ったりは絶対!しません。
それが理解できるような人なら、警察でさんざん注意されて電話かけてくる時には反省してるはずなので。言っても通じない、下手したらクレームつけてきそうな人かも。冷たいようですが、関わらないのが一番でしょうね。

電話のときの様子が常識的なら、まだ救いがあるし、怒る価値がありますが。この親には、怒る価値も無し。子どもさんは可哀相かもしれませんが、信用していいのか不透明な部分もあり、専門家でもない他人にはどうすることもできないと思います。できないことには中途半端に手を出さないほうが賢明。必要なら、警察から児童相談所に連絡していただくような事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、係わり合いになりたくない親御さんでした。
アドバイス、ありがとうございました。その後のご報告を上にまとめさせていただきました。

こどもさん泣いていたのですよね?それはネグレストという虐待かもしれません。

警察に子供が保護されても事情さえ話せばすぐ帰れます。警察にいろいろ聞かれたというのは、なにか問題(虐待や育児放棄)の兆候があったからでしょう。

私も似た経験があります。夜9時ごろに道端にいた小学一年生を保護して自宅に連れ帰りました。誘拐と間違われるかもと思いましたが、もしほっておいて何かあったらと心配でした。子供は一人で留守番していて毎日一人だったそうです。親は共働きでした。体調が悪く親が帰宅するのを待てなくて外で待っていたそうです。
自宅に行きましたが留守だったのでメモを入れました。親が帰宅後迎えにきて「うちの子供は一人でも大丈夫なのに。もう二度とこんなことはしないでくれ。子供が具合悪いと言ったそうだが、たいしたことはないのだからほっておいてくれ」といわれました。数年後、その子供は問題を起こしています。ずっとひとりぼっちだったのですから非行に走って当たり前です。その親はまた「万引きしてすみません」と言ってお金だけデパートに払って終り・・という子育てをしています。
なぜあの時、せっかく親切にしたのにと自分が傷ついたことばかり考えてしまって、こどものSOSに気付かなかったかと後悔しています。児童相談所に相談すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ええー。そのお子さん(もう大きいようですが)かわいそうですね。
でもsati05様なりに十分手助けしたのではないですか?私も悩みまね。
どこまで踏み込んでいいのやら・・。

実は私が保護した子は、たまーに公園でも見たことがある子だったんです。6時半くらいまでは平気でいるので目立つんですよね。もう一人、5年生か6年生くらいの男の子も一緒で、その子が従兄弟じゃないのかなあ、と思います。
ところが。あれからすっかり姿を見せなくなりました。
もしかしたら私のような「心配症の迷惑な」オバサンがいるから行っちゃダメ!と言っているのか、反省してお子さんの管理をしているのか・・は解りません。

隣に住む幼稚園教諭の姪が来てくれて、虐待などを疑って観察しましたが着ている服もちゃんとお洗濯が行き届いたものでしたし、靴も普通でした。お茶をあげた時もアイスをあげた時も「ありがとうございます」としっかり挨拶が出来ていました。(親よりも!)

今回のことで最初は「親切が仇になった。嫌な世の中。」と悲観しましたがここで皆さんに励まされたのと、sati05様の貴重な経験をお聞きしたら、何度もあることじゃないですが、そういうお子さんがいたら手を差し伸べてあげようと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

相手の親は常識といいますか、思いやりも足りませんね。
結局のところ自分の子供がかわいいからだと思いますがたとえ思っていても
体面だけは「ありがとうございます」と感謝の姿勢をしてるべきですよね。

しかしながら相手の親の悪く言えば警察沙汰にしたくはなかったというのもわかります。だれでも警察はやっぱり嫌なものです。
また学校は結構遅くまで残業しているところも多いです。
しかし夜9時ぐらいにはなったと思いますが、その頃はいないかもしれませんね・・・。

親戚のうちにいたというのも微妙なところですが、いわれているとおりすべてを話していたというわけで話ないと思うので理由はもっとあるかもしれませんね。
これから食事に行くからここでバイバイしようと分かれた、とか。

親がアホということですから致し方ないと思います。
質問者様は保護した子供を思って尽くしたのですから胸を張りましょう!

こういうときは徳を積んだと思い、逆に「お子様の体調はいかがですか?本当に無事でよかったです。体調も悪いようでしたので心配しました・・・結果的に○○さんにご迷惑をおかけすることになってしまいましたが何より無事でよかったです」とかほめてはどうでしょう。こういう人はほめるのに弱い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。私の行動が正しかったと言われて、ほっとしました。当日は本当に怒り心頭で、私の子も眠れなかったなど言ってやろうか、と思いましたが皆様のアドバイスを読んで落ち着いたというか、やはりちょっと変わった家庭なのかな、係わり合いにならない方がいいのかな、と思いました。

ご報告です。
昨日、7時くらいに菓子折りを持ってきたんですが・・・。
近所だという、あの親戚の叔父さんと、保護した子供の母親が来ました。
なんていいますか、お礼とかお詫びというよりもグチ?言い訳?
に近い事を言っていましたね。ほとんど親戚の叔父さんがしゃべってましたけど。
7時くらいに子供に帰るように言ったのに公園で遊んでいた、親のいう事を聞かない年齢だから困る、親は上の子の塾へ送っていったのでいなかった、警察に9時(警察が来たのは9時くらいになっていたので)までほうって置くのはいけない、と怒られた等。

でも保護した時は挨拶も出来てたし、どちらかというと素直そうな子でした。まあ、男の子ですので親の前と態度が違うのかもしれませんけど。

もう私は「はあ」とか「そーなんですか」とか返事のみでしたけど。体の具合を尋ねたら、「夕飯を食べていなかったからお腹が空きすぎたのかも」だそうです。
夕飯遅すぎ・・・。母親は働いていないそうだし、上の子は女の子で、とても良い子、と言っていたので、この家族の歪み?みたいなものが垣間見れました。

子供さんに罪はないのだけど、絶対に係わり合いになりたくないタイプですね。
とにかく、一段落しました。皆様のお蔭で落ち着いて対応できました。

visuc様の欄をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ごくろうさまです。

あきれた親ですね。

>子供が警察に色々聞かれて疲れてしまったんです。私も夫もいろいろ聞かれて・・・。

警察に色々聞かれるのが当然でしょう。
それをkoro233さんに八つ当たりするとは、まったくのお門違いです。

>近所に親戚がいて8時くらいまではそこで遊ぶのは当たり前なんですよね。

よその家に入って「休ませてほしい」などと
子供に言わせるような状況を招いてしまったわけですから、
あたりまえのはずがない。
親のくせに子供の居場所と安全を確保してあげるだけの能力に欠けてます。

>はあ(深いため息)子供が帰ってくる時間に合わせて帰ってきたんで、留守だったんですよ」

ただのいいわけ。koro233さんはとっさの状況に
善意で対処してあげたわけですから、
感謝するならともかく、あきれたもんです。

>しかも「警察に明日でも菓子折りを持って挨拶に行きなさいと言われました」と言うので断固断りましたけど警察に言われたからの一点張りです。

ここにも感謝の気持ちが微塵も感じられません。
言われたから、というだけならと、キッパリお断りしたいですね。
警察がその親の態度にあきれて「菓子折でも持って行きなさい」とお説教したくなるのにもうなずけますが。

koro233さん。あなたは正しいです。
でも、いくらあなたが正しくて相手が間違っていても、
話の通じる相手でもなさそうですから、
うまくかわしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。その後のご報告を上にまとめさせていただきました。

あなたの対処に非はありませんが、育児放棄(これは虐待の一種です)なのだから直接専門の児童相談所に連絡したほうがよかったかもしれません。

また児童相談所に対する通告なら、守秘義務によりあなたの電話番号を漏らすことはなかったでしょう。
>怒りで収まりつかない気持ちです。明日、どうしましょう。
年上だろうと何だろうと私だったら説教かましますか敷居をまたがせないかですが、笑顔で菓子折りをもらってとっとと帰ってもらうのが大人の対応なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、育児放棄に近いですね。私なら携帯を持たせるとか、親戚と連絡を取り、迎えにいくのが普通だと思います。

少し驚きました。

情けない話なんですが、私は、今のご時勢、たとえ小4でも家に入れるのには少し抵抗があります…。

きっと普通の良い人なら、正しい行動で、20時に小4の子どもが具合が悪いので休ませてくれと、たずねてきたなら
きっと保護するのでしょう。

私は、kono233さん行動が、とても変わった親切な人だと感じました。

もしかしたら、その子の保護者さんはそこらへんを警戒しているのかもしれません。
そうでなければ、警察とコンタクトを取ったことについて、苦情?まがいのことを言ってくるというのは、
ちょっと考えられません。

それに、明日…いえ、今日ですね。心からのお礼で自宅まで来るのでしたら、問題はないのでしょうけど、
そんな、警察に言われたからといって、渋々こられても困っちゃいますよね。
ちょっと失礼かもしれませんが、急用が出来たとかで、断ってしまうとか、それで駄目ならポストに入れてもらって、
これ以上のかかわりを切ってしまった方が、生活に影響がなくてよいのではないでしょうか?

あまりアドバイスにもなっていませんが、自分の子にそのような対応をして下さったら
私はとても感謝したかったので、お邪魔しました。
世の中捨てたものじゃないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はすごーーく悩みました。家には小さな子もいるので、最初は外で話しを聞きましたら、はやり顔色が悪かったのと、気温の割に手が冷たい、泣いたのか目が充血していましたので玄関先に入れて座らせました。
座らせてお茶を飲ませたら手が暖かくなったのでホっとしました。

思うにその親御さんは「鈍感力」に満ち溢れた人なのでしょう。

(1)子供が保護を求めてきたとき、通常は保護するでしょう。
(2)まったく面識がなく、自ら送るというのも障害がある場合、信頼できる代行先として警察が最もベターな選択でしょう。

まぁ警察のお世話になったというのはうれしい話ではないので、鈍い人ならそんな言い方にもなる可能性はあります。

私なら、明日くるのがわかっているなら、気に入らない点をまとめ、先方に伝えます。「鈍感力」は他人のためにはならないこともあることは伝えるべきと個人的に思うからです。ただ、相手の素性を知らない状況では感情をストレートに伝えるのはリスキーですので、早々にお引取り願うのも正しい選択と言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、警察と聞くとなぜか「ヤバイ!」とか「逃げなきゃ」って言う人いますね。何も悪い事していないのに。そういうイメージがある人なのかな。警察の人はすごく良い人でした。冗談でうちの子を抱いてパトカーに乗せて「間違えちゃったよ~」とか。ずっと怖くないよーって感じで接していましたね。

正しい行動だったと思いますよ。

そのまま連絡がつかなければ、警察から児童相談所へ通告され、児童相談所が保護することになったでしょう。

「通告」については児童虐待防止法に有るのですが、国民全員が通告する義務を負っています。
よって、危険回避の保護、その後の警察への相談は感謝されど文句の言われる筋合いのものでは有りません。

先方の親御さんの現代社会への認識が欠如していたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「通告」については児童虐待防止法に有るのですが、国民全員が通告する義務を負っています。

なるほど、義務があるんですね。私も心の隅っこでは「警察はまずかった?」と悩みましたけどホっとしました。

アドバイスありがとうございました。一応、ご報告ということで上にまとめました。

質問者さんの行動はこのご時勢、間違いないでしょう。

同意のうえとは車に乗せ鍵を掛け、降りれないスピードを出せば・・・何かの間違いで同意じゃなかったと子どもが言えば逮捕監禁罪、未成年者略取云々・・・になるようなことも聞いた覚えが・・・法律の素人なのですみません。事故でも起これば恐ろしいことにもなりますよね。

8時過ぎでも一人で帰れるかもしれませんが、万が一事件・事故に巻き込まれればいい気持ちのはずがありません。同世代の子を持つ親としては、この親御さんの対応は到底納得出来ることではありません。
俗にいう『モンスターペアレンツ』系ですかね・・・。
例え、その家庭では8時に一人帰宅が当たり前でも、ご迷惑おかけしましたで済ますのが常識・・・でも、それがないから、こういう状態でお子さんを放置するような家庭なのでしょうね。

私なら・・・警察への面子で菓子折り持参するというのなら、やはりお断りします。
    • 0
この回答へのお礼

モンスターペアレンツ、初めて知りました。検索してみましたが、こういう呼び名があるんですね。モンスターかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。一応、ご報告ということで上にまとめました。

あなたの対処は全くもって非の打ち所がありません。

これに懲りず、子どもは保護しましょう。現代は何かと関わりを拒む風潮がありますが、そういう風潮がさまざまな問題を引き起こしています。子どもは社会の財産です。みんなで見守るようにしましょう。

ご苦労様でしたね。でも無駄ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の子が何かあったとき、その場の大人が快く適切に保護してくれる、そんな世の中になるといい、と今回の件で思いました。
相手のお子さんが重篤な病気などでなくて良かったです。
アドバイスありがとうございました。一応、ご報告ということで上のお礼欄をお借りしました。ご覧下さい。