アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、早速ですが2つほど質問させていただきます。

実はもうすぐ徳島大学大学院(工学部)を推薦にて受験させていただくのですが、
面接というのがほぼ中学以来なので大変パニックになっています;;

面接の時、入室してから椅子の横に立って、受験番号を言い挨拶をして
受験票を渡して座っていいといわれてから座る
それから質問
という高校受験の時のような流れでいいのでしょうか;;
ものすごく基本的な質問ですが、お答えいただければとおもいます・・・!

そしてもう一点
面接試験ですから、もちろん志望理由・何を学びたいか・研究内容・卒業後の進路などは当たり前に聞かれると思います。
けれどそれ意外となると思いつきません
そして口頭諮問、現在大学で行っている研究に関して出題されると思うのですが、その場合やはり基本的なことを聞かれるのでしょうか?
経験者の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします・・!

頭の悪い質問者で申し訳ありませんが、どなたか救いの手を差し伸べてくださいませ・・・っ

A 回答 (2件)

そんなに堅苦しく考えなくても。


出身大学が異なるのであれば、きちんと自己紹介をして、よろしくお願いします。(お座りくださいといわれるので)失礼しますといって座ればよろしい。
修士課程で研究したいことをきちんと研究計画書を描いて説明すればよい。これまでの研究で明らかになっていること、入学後研究したいこと、社会にとっての有益性などが表現できれば良い。また指導教官にいただきたい指導内容を表明する(これによって指導教官が決まる可能性がある-しかし、その大学で手に負えない内容では困るが)
これまでの作品をポートフォリオ形式で力説しても良い。
要は質問に答えるのではなく、自らが研究について力説することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
堅苦しく考えすぎなのですね・・・!
でも自分のしなければならないことが改めて見直されたので、大変参考になりました。
がんばって力説してこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 10:32

ちがう大学ですが、教授に面接点があるかどうか聞いて見たところ、


「あんなの、テストはできるけど問題のある人間を落とすための口実作りだよ。」
と言っていました。
誇張も入っていると思いますが、一理あると思います。
テストが出来ていれば面接で落とされることはないでしょう。

質問者さんの場合はもう少し気楽に受けてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・!
推薦なのでテストはまだやっていないのですが
できうる限りでがんばってこようと思います

気楽に、を心がけてがんばりたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!