プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて子宮がん検診に行ってきたのですが、右側の卵巣が腫れていますねと言われて、かなり驚きました。4センチほどだそうです。
今まで特に自覚症状もなく、排卵前後だったせいかなとも思っているのですが、不安なのでもう一度婦人科で病院に行って検査してもらいますが、それまでとても不安で仕事も身に入らないです。今まで婦人科に通ったことがなかったので、これをきっかけに、婦人科に定期的に診断を受けようとは思うのですが、なんとなく抵抗があります。
似たような経験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は24歳かな?のときに、お腹が痛いなあ。。盲腸かしらー?という程度で内科と婦人科の両方のお医者さんにかかって、「大きな病院で検査してもらおう」と言われ。。
当時、かなりびくりました。
腫れているにも、嚢腫とか、まさに色々な種類があり、私の場合は「経過観察」になりました。
1年ごとに検診に行っていますが、今のところ大丈夫。
出産もしましたし、その後もチクチクすることはあっても、特に異常とまではいえないようです。

初めての婦人科ということですが、問診、それから、内診があります。
子宮がん検診のときにどういう検査方法かわかりませんが、診察(分娩台のようなもの)台に乗って、触診のような形をとったり、一部組織を採取したり、また、診察台に乗らずに、エコーというときもありますが、わかりません。
その症状、お医者さんによります。

でも、今は、先日ZARDの坂井さんが亡くなられたように、若い方でも、色々な病気があります。
まずは、早期発見ですので。。

最初は「うそやーんっ!」と思う診察もあると思いますが、大きな病気になるよりはずっといいですので、頑張ってくださいね。

決して脅すわけではないですが、それなりに、嬉しくない検診ではある可能性は高いです。
しかし、受けるべきです。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

早速あさってにでも、病院に行って詳しく診察してもらいます。
多少は不安はありますが、確かに大きな病気になるよりはずっといいですよね。友人からも子宮頸がん検診だけだと見つからないけど、たまたまエコーをやってもらって分かった事なので、発見できてよかったよと言われました。
原因をつきとめるためにも、頑張って診察してきます。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!