電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの集金係らしき人がストーカーのようにしつこいので
困っています。台風情報とかはPCで見れるし、
その他番組がおもしろくないので受信料ははらっていませんが、
集金係が来ないようにするため解約する方法を教えてください。
それとなぜNHKはだれにでも受信できるようにしているのでしょうか?
衛星だと年間二万少々かかりますよね。スクランブル放送を
なぜしないのでしょうか?ちょっと不思議です。

A 回答 (4件)

Q/解約する方法を教えてください。

についての補足です。

A/#3の解答でNHKの契約はテレビを廃さない限りダメだとありますが、まあ基本的にスクランブルがない以上法的にはそうなるのです。(アンテナの配置などの都合で受信できない場合を除く。)

ただし違法でも法的に制限措置(罰則)はありませんし、拘束力を持たないので、違法でも何もないのが現状。ただし、見ている人は、解約しないように・・・

Q/それとなぜNHKはだれにでも受信できるようにしているのでしょうか?

A/地上波については一応は国営放送(日本放送協会)となりますから、基本的にスクランブル化するのは好ましくありません。何故なら、誰でも受信して見られるようにしておかないと、緊急時などにスクランブル除去装置が必要などとなると困りますからね。

何かあった際に、すぐに対応できほぼ、国内全域をカバーしている放送はここだけで緊急放送はここから発信されます。そのためこれは仕方がないことですし、そのために法的制限はないが、払うようにしているのです。
(まあ、将来のデジタル放送などで変わるかも知れませんね。将来的に法的な拘束を目指すかな。スクランブル化をする可能性もありますけど・・・)

ちなみに、民放でも対応出来るのではという解答もあるかも知れませんが、大災害などで民放の元のスポンサー等に何らかの問題があれば、放送を停止することもある。また、必要な時に災害情報を常に発するとは限らない。(民放はスポンサー頼みであるため全国的な視聴率を目指しますからね)まあ、日本は裕福な国で民放設備も十分整っています。しかも、大災害も多くはないですし、さらに国勢も安定していますからその恩恵を感じることは少ないです。

こういう点から、国営放送は今までの間スクランブル化されてきませんでした。(地上波の場合です)
将来的には、どちらに転ぶか分かりませんけどね。

衛星放送については、初期はBS放送というとNHKが中心でそれを使うために契約することが中心でしたから、その影響でスクランブルが掛かっていないのです。
何せ、BSはNHKが主導した物ですからね。(最先端テレビ放送のデジタル放送等もNHK放送技術研究所で開発されたものが多い)
そのため、将来的にBSデジタルについては放送のスクランブル化をする方向はあるようですね。

Q/衛星だと年間二万少々かかりますよね。

まあ、団体契約すれば、衛星は980円/月?に抑えられるはずですが・・・。CATVなどで契約していれば団体で受信契約できます。

ということです。
最近は、NHKの契約をしない人も多いですね。まあ、見ない人なら良いですが、契約破棄するからには好みの番組があっても絶対に見ないでくださいよ。これは、守って欲しいですね。お金を払って見る人に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>衛星は980円/月
地上波こみで年間二万ちょっとということです
説明不足でした
>契約破棄するからには好みの番組があっても絶対に見ないでくださいよ。
はいわかりました。NHKってなぜ民放のような番組をしないのかちょっと不思議です
いつも「日本の歴史」のような興味の無い番組しかしないもんなので・・・
>必要な時に災害情報を常に発するとは限らない
今はパソコンで大体の情報が得られますから便利ですよね
昔だったらNHKは必要だったかもしれませんが、
今はさほど必要性は無いように思います

テレビは無いのですか?

テレビはあるけど、NHKは見ないということでしょうか?

テレビがあれば、NHKを見る/見ないに係わらず「NHK受信料」は払う必要があります。
もっとも「NHKが写らない構造をしたテレビ」ということが証明できれば払う必要が無いかもしれません。

従って、解約するには、テレビを廃却し、テレビアンテナを外して、「家にはテレビがありません」という申請をすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようになるとテレビ使用料金として
毎月○千円いただきますー
ってかんじになっちゃいますよね

こんにちは。

スクランブルについてです。
あくまで私の想像ですが、スクランブルをかけると顧客は「NHKは見たくないので契約しない」ことが合法的にできるようになり、今のように「受信できれば契約すること」のほうがNHKには便利だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうでもないとお金が入ってきませんからね

NHKの営業所に電話して、「受信できる設備がなくなったので解約用紙を送って下さい。

」って言えば、解約届けの用紙を郵送して貰えますよ。

集金人は委託で、「一軒集金していくら」の報奨金が貰えるのでしつこいのです。

解約用紙もNHKの営業所に直送するか持参して下さい。

その後、集金人が来ても「地上波テレビがなくなったので解約しました。」って言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>集金人は委託で、「一軒集金していくら」の報奨金が貰えるのでしつこいのです。
なるほど。だからしつこいんですか・・・