電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学生のものです。よろしくお願いします。
私は、近頃以下のような症状があるのですが、何かアドバイスをもらえないでしょうか?精神科にカウンセリングに行くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1.勉強中とかに心配事が、ふと脳裏によぎると、その事についてずっとネガティブに考えはじめたりして、集中できないことがよくある。
2.夜になると、ネガティブ思考になり、もうすべてが悪い方向に進むと思ってしまう。
3.夜になると、自制心が聞かなくなり、私が一番大切に思っている相手に対して、ちょっと興奮したメールなどを送ってしまい、朝起きてそのメールを見た瞬間、しまった、、、と思ってしまう。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も全く同じような状況になったことがあります。(今もそうかもしれないです。)
夕方から夜にかけて、悲しくなってネガティブな考えばかりしてしまったり。
恋人に対して些細なことで文句をつけたり。そのくせ後になってとてつもなく後悔します。

私は心療内科へかかっています。
信頼できる先生に自分の今の状況や環境を話したりするだけで、少しは楽になれてきました。
ネガティブな思考は考えれば考えるほど、深みにはまっていくそうです。
先生がいうには、夕方から夜にかけて悲しくなったり鬱の症状が出る人は多いそうです。
私もその一人ですが。。

大学生とのことですが、今現在の自分の環境に何か不安や不満はありますか??
それとも過去のトラウマや何かがあり知らないうちにネガティブな考えを引き起こしているなど。

精神科や心療内科へ行けば、精神的な病気と診断されるかもしれません。けれど、そのことで「私は精神的な病気なんだ」などとまた深く考えてしまうこともあると思います。

私は信頼できる先生と出会えて、病院へ通うというよりも近況報告をしに行っているという感じです。そして、話しを聞いてもらいます。(時には号泣します)
処方された薬も飲んでいます。私は小さい頃の親からの愛情不足のために、見離され症候群、不安神経症という病名を言われました。
自分の病気を知ってからは、自分の行動や言動がどういうときにネガティブになるかが少しは分かってきました。

心療内科や精神科は、以前よりも行きやすくなっていると思います。風邪をひいたら内科に行くのと同じで心も風邪をひいていたら、病院へ行くことがいいと思います。

きっと今の状況では何をしても楽しいと思えないのではないでしょうか?楽しいことをすればネガティブな考え方がなくなるというような感じではないような気がします。

まとまりのない文章で参考になったかは分かりませんが一度病院へ行ってみてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をわざわざ書いてくださいましてありがとうございます。
自分と類似する点が多く、非常に参考になりました。
明日早速大病院の精神科に行って専門医に話しを聞いてもらいに行きます。
ありがとうございました。

「道は開ける」「森田療法関係の本」はおすすめです。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそういう関連の本を何冊か試してましたので、ご紹介いただいた本も試して見ます。

あなたには今楽しいことはありますか?文面から察する限りでは、楽しいことがない状態なのでは?と思いますが・・・。

それが形を変えてすべてが気になる方向に向かっているのではないですか?
あと考えられるのは、忙しいようでいて実は時間を持て余している状態の時にこういう状態になることが多いように思います。
カウンセリングに行くとか、お薬をもらうとかもひとつの手段だとは思いますが、はたして今のあなたにとって根本的な解決なるだろうか・・・と私は思います。
勝手なことを推測して書きましたが、思い当たることありますか?
    • 0
この回答へのお礼

<忙しいようでいて実は時間を持て余している状態の時にこういう状態になることが
 いわれてみればそうかもしれません。趣味は旅なのですが、近頃は言っていなく、回答者さんの言うとうり、今の私に楽しいことというのは何もなくなっているような気がします。

確かに精神病院にいって薬をもらうのは、一時しのぎ のように思えます。根本的な解決が必要ですよね。

私がこのようなネガティブ思考になり始めたのは半年くらい前からで、自分なりに原因は以下のように考えてます。

大学に入ってから、本当に仲のいい友達は一人もできず、浅く広く中が広がっていくだけで、悩みを打ち明けれる人というのは1人も増えませんでした。
 唯一自分のことを分かってくれてる人は、高校時代の親密な友達の1人か2人ほどなのですが、その1人や2人も、最近は忙しく、自分の悩みを誰にも打ち明けれずにいます。そして自分で考え込み、ネガティブ思考に陥り悪循環に陥ってしまうわけです。

つい半年くらい前までは、自分は精神的に割と強かったのですが、半年前を境に急に精神的に弱くなってしまい、それ以後、その友達に悩みを打ち明けて相談に乗ってもらい解決していました。だから、今は自分で解決するしかないんです。。。そして自分なりに解決しようと考えようとすると、ネガティブになってしまうんです。
 という感じなのですが、、、、、