プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マザーボードでRAID機能を使っているのであれば、同じ商品にするに必要があるかもしれませんが、そうでなければ、安全性を考慮しても、同メーカーの同チップセットのものであれば(CPUによってはBIOSのアップデートが必要の場合がありますが、仕様を見れば解ります)、とりあえずOSは動くと思います。

BIOS設定と、ドライバの更新程度で問題ないと思います。
    • good
    • 3

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。


古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。
    • good
    • 3

同じマザーボードではなく、メーカーで、同じチップセットのマザーに交換したことがあります(ECSからMSIでチップセットは確かRS480?)


BIOS設定のやり直しだけでOSの再インストールや再認証(XPだったので)も必要ありませんでした
    • good
    • 1

まったく同じマザーであれば、BIOS設定だけを合わせればシステムは


動くと思います。この場合、マザーに関する各種ドライバのバージョン
も同じ条件です。この方法で、HDD上にあるシステムのコピーでPCを
量産するのですから。

ただ、BIOSのバージョンや各種ドライバのバージョンとかが違ってい
る場合には、何がどう関連するかちょっと分からないですね。動かし
てみなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています