「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この頃筋トレと、新聞配達をしている17才の高校3年生です。
部活はバドミントン部、少し太り気味なので新聞配達と言う仕事を選びました、度々食事抜きで仕事や筋トレをすることがあります。
仕事から帰ってきたら少しご飯を食べて数時間寝ます、仕事に行く前も数時間寝ますが、一様寝ておきます。
そこを踏まえて皆さんに質問なのですが。
この頃息を大きく吸うと胸には苦しくなるような痛み、背中には筋肉通のような変な痛み、肩には引っ張られるような痛みが大きく息を吸うと同時に起きます、これは何なのでしょうか?
医療関係の方や、これは!と言う方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

当方、専門家ではありませんが経験から参考までに意見させていただきます。
当方が高校生の時に自宅でタバコを吸っていたときでした。
急に胸が痛くなり、meldy様の仰る症状と全く同じものがでました。
暫くするると少しは良くなったなので寝て明日になれば、良くなると思って寝ました。
すると翌朝もまだ、苦しさが残っていたため、病院にいってみました。
正直、タバコを吸っていたので肺がんにでもなったと思いました。
病院でレントゲンを撮ったところ、医者には肺気胸という病気だと診断されました。若い方に多い病気で特に成長期で身長が急に伸びる方や身長が高い方、細身の方などにに多い病気だということでした。質問者様はそのような体系ではないかもしれませんが私の経験と似ているので同じではないかと思います。
肺気胸は急に身長が伸びたことで肺が外側にある体の成長に追いつけず、引っ張られる形で穴が空いてしまう病気です。
空気を吸ったときに肺に穴があいているため、空気が漏れて内臓を圧迫してしまうために苦しさと痛みが伴うとのことでした。
穴の大きさにもよりますが重度だと手術をすることになってしまいます。ちなみに私の場合は安静に過ごしてしれば、治るとのことだったので2週間くらい安静にしてました。通常の生活はできます。友達も一人同じ病気になってました。
ネットなどで調べてみれば、色々出てくると思いますが、とりあえず、当方の経験から間違いないのでは?と感じ受けますので病院にすぐにいくことをお勧めします。
そのままですと穴が大きくなってしまい、取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんので。
お大事に。

参考URL:http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体系は太り気味です、急に部活でのハードトレーニングやプロテインの飲みすぎですかね。
成長してしまいますね、タバコや酒はありません、でも大きく息を吸うとちょっと痛くなります。
病院は怖くて行けないんです。
何かよい方法は?

お礼日時:2007/07/05 20:41

こんばんは。


そうですね、当方も専門家ではないため、あくまで助言としてしかいえません。
自分の経験からあまりに似ている症状だったため、参考意見として申しただけなのです。従って、今言えることは病院にいくか、または暫く筋トレを止め、安静にすることです。しかし、当方としては後者のほうはお勧めできません。何故なら、後者の場合は肺気胸だった場合で、それも当方と同じ症状だったのであればの話しです。
現状でmeldy様が病気になっているかも分からないのでは手の打ちようにありません。幸い、当方の友人が医者なので聞いてみたところ、2,3日同じ症状(大きく息を吸うと痛い等)であれば、肺気胸の可能性がかなり高いため、早急に医者に診てもらったほうが良いとのことでした。
とにかく、meldy様が医者に行けない事情があるかもしれませんが、貴方様の体は貴方しか管理できません。当方も医療関係で癌の治療に携わっています。最悪の場合、貴方様の病気が癌で取り返しのつかないことになってしまってはあとの祭りです。筋トレができない体になってしまっても良いのでしょうか?まだ、若いのですからもっと自分の人生を大切に考えましょう。何か目標があるからこそ、それだけバイトや部活、学校を両立できるのでしょう。とても、感心できることです。
でも、体があってこそそれができるのです。
病院が怖いのはわかります。当方も一緒でした。「癌だったらどうしよう・・・」など色々考えました。でもやはりはっきりさせないとどうしようもありません。わからないまま、過ごしてたほうがよっぽど精神的に辛いとは思いませんか?
当方の見解では癌などの重度の病気にはなっていないと思います。(あくまで所感ですよ)
そうでなくても早い段階で症状が分かり、処方できれば良いことです。
長々となりましたがご自身の体が一番で心配するのであれば、まずはご自身に甘えないことです。
大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
ハイ、頑張ります。
二日位様子を見てそれでも直らなかったら病院も検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報