アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東名高速道路を使って名古屋方面に友人に会いに行こうかと思っています。
区間は横浜から名古屋の辺りです。詳しいICを聞いていないのですが
だいたい名古屋付近のようです。

車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省
の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。

首都高の運転は怖くて全然ダメです。
ただただまっすぐ進む東北道ならOKなのですが、山坂が多い道や
極端に狭い道路も苦手です。

こんな私でも東名高速で300km近く運転することは可能だと思いますか?
出発は7月中の土曜日の早朝、帰宅はその日の夜を考えています。
渋滞にはまる可能性も高いのでしょうか?

東名高速道路は山や坂などの曲がりくねった道やトンネルなどは多い
ですか?色んなサイトを見たのですが、実際の写真などもなくどんな
感じがイメージが沸かなくて...。

東北道程度なら....と思っているのですが詳しい方、アドバイス頂け
ますでしょうか?

A 回答 (5件)

山や坂が多いのは、大井松田~御殿場間です。

そこを過ぎれば走りやすい道路です。

トンネルは日本坂トンネルです。事故が多いので立派なトンネルで走りやすいです。しかし事故渋滞にハマると大変です。

名古屋高速は、名古屋インター降りてからですが、そこまで行くのでしょうか??名古屋高速は首都高速みたいには、混んではいません。土日でしたら、スキスキです。それでも不安でしたら、市内でしたらインターを降りて下道でも行けます。

1つ渋滞の危険があるのは、帰りですが、このシーズンですと花火大会で夕方~夜にはまってしまう事があります。

下記にURLを貼りました。渋滞情報です。非常に参考になりますので、出発前に見てから出かけてはどうでしょう。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/toukai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ようやく日程も決定して来週出発です。
花火大会やイベント事に当らないように祈るばかりです。

何とかノンビリゆっくり行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:27

> でも名古屋高速は首都高のような感じなのですか?


> 無理やり作った道路みたいな感じで合流が頻繁にあったりするのですか?

大丈夫ですよ。首都高ほど車数も合流も酷くありません。
カーブ箇所は急カーブが多いので「高速で走れない」という意味で言われたのだと思います。
高速道路と思わず信号のない一般道と思われて走れば気にされる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

つい首都高と聞くと体が硬くなってしまいます。
みんな東北道のように広ければいいのに...と思いますが、つい先日も
東北道で大きな死亡事故もあって油断は禁物ですね。

のんびり走ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:28

東名高速ならば問題ないと思います。


御殿場までは3車線ですし、その後は2車線ですが、特にややこしい事はありません。狭いところも無いですよ。
東北道と多くは変わりません。
但し、名古屋高速は首都高見たいな物なので気を付けてください。

東名でカーブが多いのは 
●大井松田~御殿場間
大井松田を過ぎた後に2手に車線が分かれます(右ルートと左ルート)ので
ココは左ルートを選んだ方が良いです(右・左共に2車線)。
●吉田~菊川間
アップダウンとそんなにきつくないカーブが続きます。
●三ヶ日~岡崎間
断続的にカーブが続きます。
カーブポイントを書きましたが、いずれも制限速度内(80~100km)であれば
特に運転に支障をきたす事はありません。

トンネルが多いのは、ほぼカーブが多い所と同じです。
それ以外ですと、清水~静岡間に長い日本坂トンネルが有ります。
蛍光灯の明かりなので走りやすいですよ。

渋滞は朝方に横浜町田~秦野中井が混むくらいですね。
特に夜は快適だと思います。

それよりも、日帰りで300kmを往復ですから休憩を十分にとってくださいね。
休憩は富士川SA、浜名湖SAなどがお勧めです。
頑張って行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

東名高速は東北道と変わりないということで安心しました。
でも名古屋高速は首都高のような感じなのですか?
無理やり作った道路みたいな感じで合流が頻繁にあったりするのですか?
安心しかけた所に一抹の不安が...。

具体的なカーブのポイント、選ぶ車線まで教えて頂けて本当に嬉しい
です。

日本坂トンネルは東名なんですね。トンネルは苦手ですが、蛍光灯の
灯りは安心です。オレンジのライトは見えにくくて...。

お勧めのサービスエリアで休憩を取りながら行きますね。
小さい子供二人連れて行くので無理せずのんびりペースを守りたいと
思います。この回答をプリントアウトして持って行って参考にさせて
頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:53

東名高速で怖いといえば


とにかく遠中距離の大型トラックやトレーラー多いです。
時間帯にもよりますが、土曜日は結構多いでしょう。(明け方だと解かりませんが)
ナゼ怖いか、それはトラック同士競い合っているみたいにホントギリギリで車線変更してきます。
こちらが抜かしている最中にウインカー出して来たりするし。。。
また中央や関越と違って速度域も高い気がします。(それほど高低差が無いから)
したがってトラックも殆ど法廷速度で走っているのなんて居ないかもしれません。
120キロ出してても抜かされます。
トラックが多い時間帯は充分に気をつけて、こちらは大丈夫と思っても
向こうから突っ込まれた日にはおしまいですから。
(現に走るたびにフラフラしている大型トラックとかも見かけます)

ゆっくり休み休み行けば300キロなんてあっという間ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。東北道でも大型車が多くお互いあおる様に走っていて
怖くなってしまいます。GWの帰省時には用賀インター手前から完全
に居眠りしている大型が近くにいて恐ろしくて通報して対処して頂き
ました。

深夜割引の時間に出発すると横浜からでも大型がいっぱいで驚いて
しまいます。

安全に見える道だから速度が出やすいんでしょうね。
何とか巻き込まれないように頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 13:45

5年程前、横浜在住時、よく関西を往復しておりました。


当時の経験でお話させて頂きます。
間違っていたら申し訳ございません。
が、最近では年に1、2回程、名古屋、大阪を
往復しております。

横浜ICから名古屋ICは
広くて真直ぐな割と運転しやすい道路です。
大井松田付近から先に少しアップダウンはありますが
中央高速道のそれと違い問題は無いと存じます。
首都高速を使用するなら別ですが
早朝に出発すれば横浜~厚木~御殿場付近も
大渋滞と言う訳ではないと存じます。
夕方から夜にかけては上記のエリアで多少混雑が予想されます。

>車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省
>の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。
maruteameg様程の運転キャリアでしたら
セフティードライブを心掛ければ
大丈夫だと存じます。
逆に静岡県に入ると真直ぐな道が長々と続き
安心しきってしまうのではないでしょうか?

が、過信は禁物。
やはり安全運転でお願い致します。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

昔、中央道で一度事故を起こしかけてシーズンにもよると思うのですが
ぐにゃぐにゃの道に恐怖を感じてしまいます。その時は初心者マークを
付けている時でワダチにハンドルを取られて驚いてしまい100キロ超か
ら急停車してしまいました...。後続車がいなかったので事故にはなら
ず事なきを得たのですが助手席の友人が凍り付いてしまいました。

東北道の仙台辺り程度なら行けるかなぁと思っていたのでアドバイス
でとても安心しました。

大井松田と言えば渋滞情報では必ず出てくる地名...。
何とか早朝に乗り切って安全運転で到着したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!