性格悪い人が優勝

QNo.3139920で質問した者です。

役所に必要書類を確認したいのですが、年金のトラブルのため電話がまったく通じない状況です。
どなたか必要なものを教えてください。

A 回答 (3件)

直接社会保険事務所に聞く必要はありません。

これは会社経由で会社が代行して手続きするものですから、夫の会社に聞けばよいです。
そもそも夫の会社の健康保険が政府管掌でなければ社会保険事務所に聞いても無駄です。

会社が社会保険事務所に手続きする場合に、ご質問者に用意してもらう手続きに必要な書類としては、基本的には、ご質問者の年金手帳です。
このほかに収入の証明が必要な場合があります。ご質問の場合ですけど、所得税法上の扶養控除対象配偶者の申請はするのでしょうか?
対象なのであれば社会保険事務所側には特に証明は必要ありませんが、会社のほうで社会保険事務所に対して証明しなければならない関係で、前年度所得の証明できるものとか離職票(原本orコピー)か退職証明書等を求めることがあります。
また税法上の控除対象配偶者にない場合には、社会保険事務所に対してやはり上記のような書類の提出が必要になります。

とまあ、会社により多少提出を要する書類が代わりますので、会社にご確認下さい。

国民健康保険の脱退は上記手続きの後、ご質問者が加入した健康保険証を入手したらそれと国保の健康保険証をもって役所で脱退手続きしてください。(扶養に入るまで脱退できません)
国民年金は自動的に切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

扶養家族(異動)届を被保険者の事業主を通して保険者(政府管掌健康保険なら社会保険事務所、組合健保なら組合)に届出します。

この際に本人の状況により、所得証明書、住民税非課税証明書等の必要書類を添付するよう指示がありますので、それを添付します。
本人の現況により添付書類は変わります。

会社を窓口として保険者に届け出るので、会社が代行するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

国民健康保険資格喪失証明書ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました