dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社員の私が年金受給者である父を税制上の扶養にする際、会社での手続きで必要になる書類や事前に確認しておかなければならないことを詳しく教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 私は結婚しておらず、両親と同居しています。

役所に行ってもらわないといけない証明書などはありますか?

年末調整までに手続きすればよいと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

所得税法

「対象とする扶養家族の氏名」や「非居住者である親族の氏名と生計を一にする事実」「対象とする扶養家族の所得の見積り」を記入した、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を勤務先に提出します。

その際には、親の所得を証明する書類や、別居している場合は仕送り額を証明する書類も合わせて必要となりますので、準備しておきましょう。原則、その年の最初に給与の支払いを受ける日の前日(中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払いを受ける日の前日)までに提出します。

健康保険上
「被扶養者(異動)届」を勤務先に提出します。様式や必要添付書類については加入している健康保険組合によって異なるケースがあります、健保組合のHPで確認するか、会社の担当部門に聞いたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
非常にたすかりました。
こちらを参考に手続きしたいと思います。
お時間ちょうだいしてすみませんでした。

年金受給者の多くは扶養家族に入ることは出来ません。

https://www.miraic.jp/online/8tips/category/tip0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>会社での手続きで必要になる書類や事前に確認しておかなければならないこと

は、会社の担当者に聞いてください。ここで聞いたものを用意したけど違うものを言われたら二度手間でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとうにその通りですね。
どうもありがとうございます。