プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在23歳です。
体がガリガリで手足も細く、背の低いアンガールズといったところです。
筋肉を付けたいと思っているのですが、近くにジムがないためジム通いは出来ません。
なので、自宅で鉄アレイなどを使って出来る効果的な筋トレを教えてください。(腕、胸、腹、足など・・・)
また、腕立てや腹筋といった自宅でもできるトレーニングは、毎日何回くらいをどれくらい続けていけば通常の人は効果が現れるものなんでしょうか。私の場合はそう簡単には目に見える効果は出ないと思っていますが・・・。

A 回答 (3件)

私も昔は茅棒といわれるくらいやせっぽっちでした。

なので身体をトレーニングする方法は色々経験してきました。基本的に筋肉を太くするためには負荷が大きく回数が少ないやり方が効果があります。負荷が小さく回数が多いものは持久力に効果が出ます。

(1)腕立て伏せ。ある程度の回数がこなせるようになったら足を台の上に載せてやる。最終的には逆立ちして腕立て伏せが出来るようにする。その過程で指たてふせを取り入れるのも効果的です。私は人差し指と中指の4本で出来るようになりました。また腕の筋肉を就けたい場合には手の感覚を狭く、場合によったら手を重ね合わせてやるのも良いでしょう。また手の間隔を広げれば胸の筋肉が鍛えられます。

(2)ディプス。パイプ椅子の背もたれに手をかけ腕の力だけで身体を上下させる。胸囲を付けるにはこれに勝るものはありません。(http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/dip.htm

(3)懸垂。これも普通の懸垂が数をこなせるようになったら、指をへらして挑戦してみる。片手で出来るようになるまで練習すること。

(4)片足スクワット。片足を水平にあげもう片方の足でスクワットをする。

などなど。安易にウエイトを使用したトレーニングをするより自分の身体を負荷として練習してみてください。効果は痩せた人は体重がないので負荷をかけにくいので1年くらいを考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速実戦していきたいと思います。!

すいません、先に謝っておきますがこういうご質問を拝見すると少々回答の言葉がきつくなってしまいますが、回答せずに居られない性格なもので…(苦笑)

基本的な方法は#1様が書かれていますので、考え方の話になりますが…

若いんですから、ガリガリだとわかっているならまずはがっつり食事を取ることからじゃないでしょうか?そこを抜かしてトレーニングしても効果なんて得られないですよ。

また効果効果とおっしゃられますが、単純に腕立てや腹筋のトレーニングはされてみたことがありますか?どれくらい継続してやられましたか?効果を考えるのはまずは自分で出来ることをやってみてからでもいいのではないでしょうか?

また
>私の場合はそう簡単には目に見える効果は出ないと思っていますが・・・。
このように書かれる根拠がわからないので、ご質問者様が望まれる効果的なアドバイスが出来ないと思うのですが…

ちなみに「筋トレ」でgoogleやyahooで検索してみればトレーニング方法を紹介しているサイトは腐るほどあります。またTarzanなどの雑誌やトレーニング本なども腐るほど出版されています…「効果」を望むのであれば、ここで聞いて回答を待つよりもそちらの方がよっぽど効果的だと思うのですが…

頭の中で考えるよりも、まずはやってみることからだと思いますよ…
    • 0
この回答へのお礼

食事は相当量食べますよ。痩せの大食いとよく言われます。
大食いの人ほど痩せていたりするでしょう?

「栄養」が不足なく取り込まれてないとNG

「休息」が充分取れてないとNG
ここに「運動」が加わって筋肉がつきます。
背の低いアンガールズなら 「運動」以外の要素も欠けてるんじゃないかな

3ヶ月もすれば自分で変化がわかる
1年もすれば服を脱いだ状態で 他人がわかる
3年もすれば服の上からでも他人がわかる
なんて話がありましたよ
    • 0
この回答へのお礼

>背の低いアンガールズなら 「運動」以外の要素も欠けてるんじゃないかな

意味不明 何がいいたい