プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の友人がいます。
ドクターがわがままで自分勝手ですぐに怒ると愚痴っています。
ドクターってこんな人が多いのでしょうか?
もちろん、すばらしいドクターもいっぱい居るとは思いますが。
こんなドクターと上手に付き合うにはどうしたら良いでしょうか?
ストレスで看護師をしている本人が入院しそうです。

A 回答 (6件)

多いかと聞かれれば「個人の性格によるものなので何とも言い難い」と思います。

職場の他の看護師さんたちの間ではどう思われているのでしょうか?

逆の立場から話します。
私の同居人は、職場の看護師が自分勝手で注意しても直るどころか「自分は悪くない」と
ふてくされると愚痴ってました。
患者さんの命にかかわりそうなミスをしても謝りもしない、注意すると口も聞かない、怒ると
看護師長に「ドクターが怒って仕事がやり辛い」と苦情を申し立てると言うようなことが続きました。
結果「訴訟が多くなっているこの業界、自分がいくら気を付けてもダメなこともある。
医師免許がいくらあっても足りない(仮定)」と言って、考えに考えて職場を移りました。

ご友人もストレスで入院する前に職場を変えるなどの方法もあるかと思います。
    • 0

これだけではわがままで自分勝手なドクターが馬鹿なのか、ドクターの言うことを理解できない看護師が馬鹿なのか、それとも友人の看護師の言うことだけを真に受けて乗せられている誰かが馬鹿なのか、全く3人とも馬鹿なのか分からない。

• 0

気にせずにスルーしかないでしょうね

私は営業ですが いわゆる専門バカは苦手ですね
教師や医者がそうでしょうか
もちろんそうでない 立派な方も沢山いらっしゃるとは思いますが
    • 0

ドクターと言いましても、ご質問のような人も居れば、逆の人も居ます。

ただ、ドクターも看護師も、一番気に掛けなくてはいけない相手は、患者です。
 質問ではただ、我がままとなっておりますが、どの様な事に対して我がままなのでしょうか。
 患者治療の為の我がままでしたら、ドクター独自の治療方法かと思われますので、看護師としてはある程度ドクターに合わせなくてはいけないのではないでしょうか。
 又、治療以外のプライベート面等で我がままでしたら、苦情を言っては如何でしょうか。
    • 0

もちろんです!ワガママというより、勉強一筋で生きてきたので、他人のことを思いやる気持ちなんか感じられません。

最近は、接遇の時代なので、以前より威張る医師が減ったとは言われますが、田舎に行くほど接遇が遅れ、威張っている時代遅れの医師が多いです。
ちなみに、うちの学校にも(看護学生です)間違いを指摘した生徒に対し、次の講義では「君とは関わりたくない」と、生徒をシカトする医師もいますし、前日、お酒を飲み二日酔いなので、講義に来て何もしない医師もいます。
もちろん世の中探せば、一割くらいは良い医師もいるかもしれません。
    • 0

怒るけれど、理にかなっているのでは。

そう思えば、そう腹が立たないでしょう。
地方の公立病院だと、私達は看護師の馬鹿と戦っている、と言うドクターが普通です。
言われる方も、言われる方なのでは。ドクターを尊敬していれば、ストレスもたまらないで、素直に助言が聞けると思います。
    • 0