ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は今、大学の2年で公認会計士になるための勉強をしています。
この資格の勉強をしていると、あまりに勉強に多くの時間を割かなくてはいけないため、バイトやサークルをする暇がありません。

就職活動のとき、採用する側は就職希望者のバイトの経験、サークルに所属していたか、スポーツはやっていたか、もっと言えば大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました。

しかし、どうも私はこれに納得がいきません。
これでは他の大学生が遊んでいる中、歯を食いしばってがんばって勉強してきた人があまりに報われないと思うのです。
確かにどれだけ勉強しても試験に落ちてしまえば、資格は手にはいりませんが、勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし、我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います。

なぜ、企業はがんばって勉強した人よりも、バイトやサークルにあけくれて怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私の判断材料をお話しします。


参考になるかもしれません。

バイトやスポーツ→縦社会になじんでいる
サークル→コミュニケーションスキル+
資格がある→スペシャリストとしての仕事ができる。業務が広がる。
頑張って勉強した→判断基準が難しい。面接にて判断

上記判断材料にしています。
縦社会は入社後、使い易いかどうか。
コミュスキは業績につながる重要な要素です。
資格は業種によると思いますが、公認会計士ならほぼ間違いなく就職できますよね。
面接ですが仕事ではアウトプットが重要です。
面接の場(現場)でアウトプットできなければインプット(勉強)した事はあまり評価されません。

資格もあって勉強も一生懸命してバイトも部活も全て一生懸命している人が良いのは言うまでもありません。

以上から、勉強しても就活で不利にならないと思います。
    • good
    • 0

アルバイトですが採用するほうの立場からお答えいたしますので参考になればと思います。



企業が、一番重要と考えているのが、協調性・コミュニケーション能力です。また、学生が学ぶ学課は社会では殆ど役にたちませんし、資格だけ持っていても参考程度の評価です。質問者様はポストドクターの失業問題をご存知ですか?学歴も専門知識も高い院生が民間企業では敬遠されています。仮に公認会計士にめでたく合格されたとしても、コミュニケーション力が無いと見られれば中々採用にはいたらないでしょう。中々暇がないとのことですが、社会に出れば学生がいかに暇だったかを再認識すると思います。

バイト・サークルでそれなりに頑張ってきた方は、ある程度のコミュニケーション力があると推定されますので、多少学力が劣っていたとしても周りを巻き込んで目標に向ってチャレンジできると期待されるわけです。

学校の勉強と違って、会社は一人では仕事は出来ません。束ねる能力・周りを巻き込む能力がもとめられています。また、目標達成意欲も問われますが、文面から察するに質問者様にはこの能力はあると思います。

質問者様が今後、ご自身が自負される勉強に対する姿勢を維持しつつ、コミュニケーション力をアピールすることができる経験を積まれるとしたら、大変有意義な学生生活を送ったといえるのではないでしょうか?要は車の両輪です。どちらが欠けてもダメです。まだまだ時間はあります。頑張ってください。
    • good
    • 3

こんにちは。

学生時代、かなり勉強に明け暮れたと自負している者です。
学卒は経済学、仏1年+米2年の海外生活では、留学やら研究やらで、
睡眠時間1日3時間程度の日々でした。

日本で就職して2年目、外資系で営業やっていますが、
配属以来、トップセールスを続けています。今は管理職してます。
また、社会人しながら、今は心理学を大学院で勉強中です。


>企業はがんばって勉強した人よりも、
>バイトやサークルにあけくれて
>怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

「企業は、バイトやサークルにあけくれた大学生を欲しがる」って
誰かに聞かされたのかな?

私も同じことを言われました。学生時代~社会人の今でも・・・

毎回、プレゼンや競合したときに、当方が勝ち続けてて・・・、
他社(内資)の営業マンが、左遷になったのを機に退職を決めたそうで、
そのときに、嫌味を言ってきました。

「結局、社会って、あんたみたいに、必死に勉強した頭でっかちより、
 講義をサボりながらも如何に単位をとったかが、
 社会で使える能力になるんだから、
 あんたは使えない女だよ!」とか言ってました。

あと、この他社の営業マンは名前も聞いたことがない大学卒ですが
「有名校卒がどうかは関係ない。」とかも言ってました。

・・・「勝手に吼えててくださいね!」と笑顔で返しときました。


この人は今、鹿児島の方で奥さんの実家の手伝い(漁業)をしてるそうです。
「魚を買ってくれ。お中元に使えよ」と、わざわざ東京くんだりまで出てきて、弊社へ訪ねてきました。
 
漁業で成功している実家を持つ奥さんをゲットしたのは
彼の要領の良さを発揮しているんだろうけど、

過去に嫌味を言い放って、嫌な気持ちにさせた他社の営業マンを
“知り合い”だと思ってること自体、おかしいって気づけない。

過去のクライアント様へも「魚を買って。お中元で使って」と
営業して回り、クライアント様からも大ブーイング。
彼が過去にいた会社へもクレームが殺到してました。

・・・名の知れた企業の社員だから、この要領の良い男性でも
いろんな企業に出入りでき、会社の看板の元、信頼されていた。

けど、この人自身は信用できないから、
現在、弊社のみならず、クライアント様の大部分で
立ち入り禁止のブラックリストになっていて、
受け付けさんでブロックされます。


営業やってて、いろんな会社で、いろんな方にあいます。
私は有名校卒だったので、学閥とまではいきませんが、
結構、クライアント様の決裁権をお持ちの方に多いので、
可愛がっていただけます。

もちろん必死に勉強したのもご存知の方が多いので
ちゃんと、そういう過去の頑張りが、信頼へと繋がっているとも感じます。
過去に学んだ知識を教えて!とクライアント様の事業に関わることで、
相談されたり、協力できることに奮闘したこともあります。

プライベートなことでも、お子さんの進学や留学に関する相談とか、
必死に勉強したことが全部わたしの営業としての引き出し(長所)として、活用できます。

確かに、要領が良い社会人も多いです。
でも、要領だけでは、主要な仕事、決済額が大きい取引になると
要領が良い=信頼性に疑問ということを、私でも考えます。

有名企業の社員でなくなったら、見向きもされない人なのか・・・
or
有名企業の社員でなくなっても、人としての繋がりが持てるのか。

私は必死に勉強した結果、今の自分になったからだと考えています。
私は学卒時代の教授の紹介で結婚もできたし
来春からは、学卒時代の教授の下で、非常勤講師へ転職予定ですし。


・・・要領が良い人ばかりでも困るし、
真面目すぎて、対人関係が一切できないのも困る。

でも、orangegirlさんは、真面目に勉強するゆえの良さ:
>遥かに多くの知識を持っていると思いますし、
>我慢強さ、すなわち忍耐力にも長けている

ちゃんと勉強するゆえの良さを、ご自分で分かったおられる。
素晴らしいです♪
これを最大に武器にして、万が一の就職活動でも頑張れると想いますよ^^

分かる人は分かっているし、
勉強を必死にする良さを知っている人もちゃんといますよ。

それよりも、まず、公認会計士になるための勉強、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

みなさん、わりと細かく言っているのでシンプルに。



勉強以外にもバイトやらサークルやらしたら話す内容が増えるから。これが結論になるでしょう。でも、本当のところ勉強もアピールポイントは結構高いです。社会人は勉強の毎日ですからね。そこで、サボるかどうかを見極めれるので。

簡単に言ったらこんな感じでしょうかね。
    • good
    • 1

 私は、採用試験をする側です。

(小さな会社ですが)
 極論で話をしますので、イメージだけ伝わってくれれば良いです。
 入社してから、仕事をする上で必ず「お客さん」と「共に仕事をする人(上司や部下や仕入先など)」ができます。お客さんや共に仕事をする人が何を考えて何を喜んでくれるのか。何を嫌がるのかが分かれば勉強をしようがしまいが別に業務に差し支えなく、今後伸びしろがありそうならばいいわけです。
 では、それができる人を採用する側がどう選ぶか・・・できるだけ確立の高い選択方法をしなければなりません。その際に、目安となるのが、バイトやサークルや部活や学校で友達がたくさんいたか?きちんと続いたか?だとか、その年齢なりの遊び方や経験をしてきたかという「経験や体験」の有無が一つの指標になります。
 ですから、orangegirlさんの話の受け止め方はちょっとニュアンスが異なります。「勉強ばかりしてきた人はダメ」ということではありません。もし、文字通りそうであれば、野球のイチローなど外目からみれば野球しかしてなかったように見られませんか?それではダメですか?
 ただ、試験に受かったら、今までの分を取り返すくらい色々なことに興味を持って経験してください。資格や技能があるだけでは活躍の場が限られます。
    • good
    • 0

沢山回答が寄せられていますがちょこっとだけ補足を......



自分はつい最近まで就職活動をしていました大学4年生です。
無事内定を頂いたのでそろそろ就活も終わりかなという感じです。

20社以上受けて感じたことですが、学業をアピールできるって
意外とポイント高いですよ。学生の本分はやっぱり勉強ですからね。
特に堅めの会社の管理職の方などには学業アピール、効きます。

「バイトでチーフを任されて~」
「サークルでレギュラー落ちしても頑張った~」という話は
グループ面接などで毎回毎回腐るほど耳にします。
(その話題が悪いと言っている訳ではありません。ただあまりに
多いので「またか」という気がしてしまいます。相当話し方を
工夫していないと印象に残りません)

私も学業(美術系ですが)に手一杯で、サークルやバイトなどには
あまり手をつけられず、その方面でのアピール材料はあまり
ありませんでした。

しかし、本分である学業の方は目標を持って一つの分野を
高校の時から追求していたので、これが最大のアピール材料に
なりました。「学生生活で頑張ったことは?」→「専攻分野の勉強です!」
と胸を張って言えると、面接官も「おっ」という感じで耳を
傾けてくれますよ。

(ただ、専門一辺倒、私にはそれしかありません!文句ある?(笑)
 というのも考えものなので、回答者の皆さんの仰る通り視野は
 なるべく広く持った方が得策と思います。できること、体験は
 多い方がいいです)
    • good
    • 0

>採用する側は就職希望者のバイトの経験、サークルに所属していたか、スポーツはやっていたか、もっと言えば大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました。



??????
誰に聞いたのですか?会社の人事の人ですか?何人の人に聞いたのですか?
ビミョウに間違ってると思いますよ。
企業側はあくまで「学生時代、何に打ち込んだか。そこから何を学んだが。」
に興味があるのです。
バイトの人もいれば、サークル・スポーツ・趣味、なんでもいいんです。
何に打ち込みそこから何を学んだかに興味があるのだから。
もちろん会計士を目指して勉強したでもOKです。
ですがただ単に「目指してがんばった」だけでなく
「資格取得を目指した経験から何を学んだか」という内容も必要です。

ただ社会に出て、いろんな人と一緒に働いていくにあたって、社会性やコミュニケーション能力は必要です。
面接を通してそういうところを見ていくと思います。
バイトやスポーツやサークルに打ち込んだ人は、いろんな人と関わって活動してきたので、
そういう意味では彼らは社会性にすぐれていると思われます。

学生の本業はたしかに勉学です。しかし学生は勉学以外にも学ぶことはたくさんあります。
サークル・バイト・スポーツに打ち込んできた人=怠惰 と決め付ける人は、
残念ながら想像力貧困かつ思い込みが激しく社会性がないと判断されても仕方がありません。

>勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし

これは傲慢な発想ですね。
学生時代に勉強したことで社会に役立つことなどごくわずか。
社会に出たらもっともっと勉強しないといけないのです。
新入社員はみんな同じスタートラインです。
自分は他の人より数歩前に出てると妙な勘違いをしている学生はいらないです。

>我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います。

納得がいかないと息巻いているあなたに我慢強さも忍耐力も感じませんが・・・。

厳しいことを言えば、勝手に勉強に打ち込んだ人が不利と思い込んでひがみ、
自分と違う学生生活を送った人の価値を認める気がなく、
自分はそういう学生より優秀と傲慢な発想をする人は社会では一番いらないタイプの人間です。
大学生とは思えないあまりに幼稚でお粗末な発想ですから。

もし勉強に打ち込んだ人がみんなあなたのような発想の人だったら、
企業が勉強に打ち込んだ人よりサークル・バイト・遊びに打ち込んだ人をほしがるのは当然です。
    • good
    • 2

近年の資格ブームで就職には資格が必須だと言う感じになっていますが


基本的に新卒での入社であれば独占資格以外は資格は必要ありません。
経理の仕事に就くとしても簿記を全く知らなくても大丈夫ですし
SEになるのにパソコンを全く触ったことがなくても大丈夫です。
4月以降の研修でゼロからみっちり鍛えてもらえるのが新卒です。

例外のような企業ももちろんありますが
一般的にはこのような方針の企業が多いと思います。
また仕事は1人でやるものではありませんから
学生時代にあまり人と接せずに資格の勉強に専念していて
コミュニケーション能力0で知識がある人を雇うのであれば
知識はなくてもサークルやバイトでコミュニケーションを取ると思います。

会計士であれば受かれば就職は問題ないでしょうが
ご存知だとは思いますが非常に合格率の低い資格です。
もし残念な結果に終わってしまえば履歴書に何も書くことがなく
バイトやサークルをやっていない人よりも不利になりますし
何よりも4年次で受験した場合は
合格発表が企業の就職活動がひと段落している時期になってしまいます。
勉強を既に始められているようなので
そう簡単には「はいそうですか」と受け入れられないとは思いますが
色々我慢して資格に専念するのではなく
バイトやサークルとかをやっておいた方がいいと思います。
4年の夏になって会計士も取れなかったし
エントリーもほとんどの企業が終わっているでは泣くに泣けないと思います。
    • good
    • 0

人をハッピーにさせるということは、社会において重要なことです。

バイトやサークルを通じてハッピーにさせる経験を積んだ人は評価に値します。

もちろん資格試験を通じて、「社会に何か貢献できないか」と質問者の方が思っていたのでしたら、そこは評価ポイントです。
    • good
    • 0

>大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました



業界・職種によっては机に噛り付いてばかりの人よりも、コミュニケーション能力、企画力、運営力、等を重視する世界もあるでしょう。
しかし世間一般が全てそうだというわけではありませんので、誰が言ったのか不明ですが、一つの側面を言ったに過ぎません。

>勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし、我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います

やや極論になりますが、新卒で社会に出たばかりの人間の「知識レベル」など、実はあまり期待されていないのですよ。これも業界・職種によりますが仕事というのは机上の勉強で養われる知識だけではどうにもなりませんので。

質問者は公認会計士の資格を目指して勉強しているわけですから、資格を取得してそちらの世界に身を投じて行くことがシンプルであり有意義です。
公認会計士の資格の勉強をしていたが、資格は取れず、全く関係無い世界に入って行こうとすれば、その勉強時間のみを評価してくれることは少ないでしょう。社会に出ればわかりますが「資格を取る」でも「何かを達成する」でも、そのプロセスが365日の努力なのか1時間の努力なのかはあまり関係ないのです。極端な話、『勉強はしていたが資格は取れなかった≒勉強していなかった』という位に考えて良いです。

>バイトやサークルにあけくれて怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

怠惰な人を欲しがるわけではありません。人として魅力のある人間が欲しいのです。
例えば、「友達少ないです。コミュニケーション苦手です。バイト経験もありません。サークル等にも所属していません。しかし資格の勉強はしてました。努力はしたのですが資格は取れませんでした」
こういう人に魅力を感じますか?

まぁ色々書きましたが、世の中のことについてあまり画一的に考え過ぎない方が良いですよ。実際には色々な世界がありますので。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q学業以外の活動を特に何もしていません。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました。これは自分を落としてくださいといわんばかりの回答以外の何者でもありません。
良心の呵責に苛まれてしまいます
こんなことを言っている場合ではありません。今すぐねつ造話を
つくり自分なりに構成を立てて下さい。その代わり資格の摸造は
アウトです。(わかっているとは思いますが一応)
周りの友達の意見を参考に話を作成します。冷たい友達しか
いない場合とにかくエントリーシートや履歴書の見本があるサイトや
本を参考に自分なりにアレンジして作成してください。
そもそも学生のアピールなどたかが知れています。同じテニスサークル
に入っている人のアピールを聞いても十中八九同じようなアピールしか
帰ってきませんし質問をしても当たり前のようなことしか答えられないのが現実なのです。その中でもすさまじい経験の持ち主や話がうまい輩
がとてつもなくすごい企業に入るのが現状なのです。
あなたはどれぐらい嘘をつくのがうまいですか?顔にはでませんか?
普段嘘をつくことはありますか?世渡りのうまい人間は嘘も上手です。
言っても良い嘘、言ってはならない嘘とたくさんあります。人を傷つける嘘はなりません。しかしそれ以外の嘘はうまく活用しなければならないこともあります。こんなことをいうと就職した後ばれたらまずいと
いった意見や面接官は見破られるといった意見が帰ってくるとは思いますがあてにしないでください。現に自分は捏造をフル活用し、多くの
内定を貰いました。始めはなかなか鋭い質問が帰ってくるとタジタジでしたが数をこなすにつれて本当に自分が活動したのではないかと錯覚する程クオリティの高い捏造話をできるようなるに至りました。
みんな嘘はついているのです。
気にしないでください。ただその嘘の大きさの程度が違うだけです。
馬鹿正直に全部答えられたら就職戦線で生き残ることはできないことは
もちろん社会でも生きていけません。
>就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
当然です。それしかアピールできないんです。学生というのは。
あと模範的ですばらしいものは参考にしないでください。あんなエピソードを持っている輩はそうそういません。あのような本は自分が惨めになり危機感を煽り買わせるための代物以外の何者でもありません。自分の周りや先輩をご覧ください。現実が見えてきます。情報に翻弄されないように。ちょっとクオリティを下げて自分の話に摩り替えるのが
基本的な使い方です。

がんばれ!

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q就職活動するときにバイトの経験は必要ですか?

はじめまして。
現在大学3年でもうそろそろ就職活動の準備を始めなければならない時期になりました。
そこでなんですが、私はいままで1度もバイトをしたことがありません。
やはり就職する上でバイトの経験がまったくないというのは、就職する上で不利というか、企業側からしてみれば採用するしないの判断で参考にされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 バイトの経験があったほうが良いか? という質問なら、YESです。

 では、バイトの経験がないと、どの程度不利か?ときかれると、普通の会社で100点満点の減点1、職種が接客業ならば減点5、といった所です。

 一方面接の受け答えの良悪は、簡単に加点30とか減点30とかの差がでますので、そちらで加点を得る方法を考えた方が、ずっと良いと思います。

 一番まずいのは「自分はバイト欄が空白だから...」という事をずっと気にして、「暗~い顔」で面接会場に入ることです。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

 

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学で頑張ったものがありません

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。

アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。

この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね?

また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。

本当に困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点
  をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの
  ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。
4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ
  ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か
  ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に
  学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を
  付記することも大切です。

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率...続きを読む


人気Q&Aランキング