アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうすぐ27才の女です。
ここ8年位ずっと人生が行き詰っていて辛く 最近、やたら過去の事ばかり思い出して涙を流してます。
医療事故が原因で死んだ父親の年齢の折り返し地点を過ぎた事と
ここ4月辺りから昔の事を思い出していた所に、高校生の時
付き合ってた人がお子さんを連れているのを目撃してから更に気持ちが
辛くなってきました。
 10代からの父親の医療ミスから始まったあの大変な介護がなければ、受験勉強はあんなに苦しくなかった&
楽しい大学生活が送れたかもしれない&その人とも別れなかったかもしれない、なんて考えても仕方ない事ばかり思いついてしまいます。
  もっと人生や人に対して肯定的になれただろうなって、今まで送ってきた人生すべてが(特に父親が倒れてから)嫌になってきて、行き詰っています。 父親の医療事故に遭遇するまでは、いつもニコニコして
あだ名が笑顔ちゃんなんて呼ばれてた自分が信じられません。
その頃の屈託のない笑顔を写真で見ると涙が止まりません。
 自分はこの先どうなってしまうのだろうって不安でたまりません。
なかなか人を好きになることはない性格なので、この先
結婚したいって思える程好きな人に出会えて、相手もそう思ってくれる人と会えるかも不安です。 
しかし10代から父親の医療事故による介護なんて経験してしまったので、結婚に対して恐怖心があります。 でも一人でこの先孤独に耐えながら生きていく勇気もないです。
もう希望もやりたい事も何にもない。
 いっその事、自分で人生を終わりにしてしまっても良いのかとも
考えたりしてしまいます。 

こんな時どうしたら良いのでしょうか?また同じように思っていたけど
良い事あったよ等の経験談がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

お父様、大変でしたね。


私だったら、誰にもどうにもならない状況の中、
どうして自分だけが、と考えてしまうかもしれません。

良い事は、心配しなくてもあります。
大丈夫ですよ。
お父様の介護を一生懸命頑張った、あなたですから。

ただ、今は、ご自分の考えが、やり場がなく他の事を
考えられないような感じがして、少し心配です。

カウンセリングなど、心の専門の方に相談されては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuna_allさん ありがとうございます。
誰にも言えない悩みなので、助かります。
>良い事は、心配しなくてもあります。
大丈夫ですよ。
これを信じたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 20:26

専門家ではありませんが、アメリカの大学で女性の問題をとりあげたクラスをとり、そのなかに、Post Traumatic Disorder という症状があって、つらい思いをしたり、見たり、何かの被害にあったことがある人にでる症状にそっくりです。


カウンセリングにいって早く直して、元気になってください。 
私も離婚というつらいハードルを8年かけて乗り越え再婚しました。 
他に 精一杯生きないと後悔するぞと呼びかけているいい映画を最近見ました。 
Queen Latifahの Last Holiday というんですが、邦題は違うかもしれません。 3週間の命と宣告されたヒロインがやりたかったことをすべてその間にしようとするんですが、最初の数日間 どうしてもっとせいいっぱい 生きなかったんだと自分に問いかけている姿が真に迫りますよ。 がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinoko37さん ありがとうございました。
カウンセリングは考えている所です。
映画、観て見ますね。
 >どうしてもっとせいいっぱい 生きなかったんだと自分に問いかけている姿が真に迫りますよ。 がんばってください
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/06 20:28

おーーーーい!!


人が超長いメールを作って送ろうと思った矢先に
締め切られて内容もパーになりました・・T_T
って事で簡潔に言います。

別に中傷するわけじゃないけど
私はあなたが嫌いです。

嫌いな理由を箇条書きにします
1.死ぬっていうところ
2.ネガティブなところ
3.後ろを向いて歩いているところ
4.なんでも人のせいにするところ
5.お父さんのことを本当に考えてないところ
6.弱いところ
7.なんかまわりに影響されやすいところ

お父さんが死んでかわいそう
看病も相当たいへんでしたでしょう
ってのは分かります。

関係ありません。

この質問にやさしい人があなたを励ましたり、認めてくれたりして癒してくれるでしょう。
ずっとそうやって生きていくつもりなら宗教とか入った方が良いんじゃない?あそこは答えも出してくれるし、みんな認めてくれるよ。
もしかしたら前世は中世の介護師かも(笑)

ずっとそのままでいいならね。

今の自分を認めてずっと守りでいくのか
もう一回自分を信じて攻撃にでるにか

あんたの自由

まぁ私は攻撃した方が良いと思うけどねぇ
だっていっぱいつらい思いしてきたんでしょ
そんな思いしてるあんたならこれからいっぱい人生を愉しむこと
できるんじゃないの?ちがう?

まぁ私はどーでもいいけど

せっかく生まれて来たんだったら、精一杯愉しめば?
あと、死ぬって奴が一番嫌いだ。
あんた本当にお父さんがどんな思いで死んだことわかってるの?
まぁわかんねぇーと思うけどね・・・・。
一言いいたかったから書きました。(簡潔じゃなかったけど)

じゃーーーねーーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sa-roinさん アドバイスありがとうございます。
>あんた本当にお父さんがどんな思いで死んだことわかってるの?
この事が解ってるから、今、生きてるのだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 20:30

こんばんは。


随分お疲れのようですね。色々とご苦労されたんだと思います。まずは、ご自分をねぎらって、癒してあげてくださいね。

>もう希望もやりたい事も何にもない

そうですか?私には結婚したいように感じるのですが。出会いがある場所に行かないとそういうチャンスは訪れませんよ。とにかく数打ちゃ当たるもんです。一発で当たるか不安だからと躊躇していたら、当たるはずがありませんよ。100発でも1万発でも打って良いんですから、当たるまで打ち続ければ良いんです。

中々好きになれない性格なら、ちょっとでも好きになれそうな要素が見えたら、デートしてみれば良いじゃないですか。本当に好きになってお付き合いしてからなんて考えてたら、数こなせないですよ。そしたらチャンスが減って当然です。

それに、お父様の介護などでお辛い思いをされたのは過去です。今のあなたの辛い思いはあなた自身で作り出しているんですよ。過去のせいじゃないです。切り離して考えて下さいね。

自転車で走っているおばさんが危険を察知し、よけようとするのにどうしてもハンドルがそっちに向いてしまうっていうの想像できます?それって、目がそれに向いているから体がどうしてもそちらへ向かってしまっているんです。

精神も同じだと思いますよ。今のあなたは、不幸な結末を夢見ている状態だと思います。そういう方にしか目が向いていないんだと思います。幸せな将来が想像出来ないなら、将来のことなんて想像しなくても良いんです。今生きていることだけに目を向ければ良いんです。今出来る事をやってみる、それが大事だと思いますよ。

これは私の持論なんですが、健康な肉体に健康な魂が宿ると思っています。あなたの生活は不健康じゃないですか?体力が落ちていませんか?もし心当たりがあったら、ちゃんと食べてちゃんと寝て、お日様の光を見て、歩いたり腹筋したり、きれいな空気をいっぱい吸ったり、健康な体を作ってみて下さい。まずは、1日5分づつでも目を閉じて深呼吸してみると何かが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly_moonさん ありがとうございます。
>精神も同じだと思いますよ。今のあなたは、不幸な結末を夢見ている>状態だと思います。そういう方にしか目が向いていないんだと思いま>す。幸せな将来が想像出来ないなら、将来のことなんて想像しなくて>も良いんです。今生きていることだけに目を向ければ良いんです。今>出来る事をやってみる、それが大事だと思いますよ。

明るい将来をイメージしていますが、なかなか出来なくて困っていました。
今、出来る事ですね。 色々探してやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 20:33

他人より違う経験をしたことを不幸だと感じても、無理はありません。


そういった思いはきっとあなたにしかわからないことでしょう。。
他人が簡単に理解できたり、それをどうこう言われるようなことではありませんよね。


希望はあれど、そのためにまた苦しい思いをするがつらいと思うなら、無理をしなくても良いんですよ。
それなら今は、その希望も一緒にどこかに置いておきましょう。


私の質問を読んだ印象ですが、
inuinu3さんの思いを理解してくれる人が周りにいらっしゃらないのではないでしょうか?

人ってとても弱いものです。
自分のどんな気持ちでもいいから、人に「うんうん」って聞いてもらえないと頑張れなかったり、自分以外のものに必要以上に求めたりしてしまうものです。
たった一人では生きることが出来ないんです。


何かをすることだけが前を向くことではないんですよ。
自分の気持ちを話すこと、人に自分の話を聞いてもらうことも、前に進む上で必要な過程といえます。

人のために一生懸命にしてきたんだと思います。
だから遠慮もしてしまってはいませんか?
遠慮せずに、工夫も説明しようともせずに、人にあなたのお気持ちをたくさん吐き出してみて下さい。
きっと何か変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaa-taさん ありがとうございます
>inuinu3さんの思いを理解してくれる人が周りにいらっしゃらないの>ではないでしょうか?
誰にも言えてないです。暗い話なので。
しかしここでアドバイスをもらい、少し気持ちがラクになりました。
>何かをすることだけが前を向くことではないんですよ。
何かをすることが前を向くことだと思っていました。
それだけでは、ないのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 20:38

 真に不憫な状態でお察しいたします。



 最近自殺者が増えているようですね。

 挫折しますか?。

 生きて行く自身が無いのですか。

 父親というものは、そんな哀れな子供をみて、浮かばれるだろうか?。
 私も子供がおります。

  貴方を自分の子供に見立てた場合、見ることに耐えられなくなります。

  父親としては、子供に己を踏み台にしても立ち上がって欲しいと思うものです。
 
 多分、お父さんが生きていたとしても、貴方は甘えん坊で、お父さんを手こずらせていたかもしれませんね。
 
 なぜお父さんの変わりにしっかりと生きていくことを考えないのですか?。
 貴方は、お父さんの化身ではないのですか?。

 私も、貴方の文章を見て、子供のことを考えています。
 心配で天国にも行けません。

 頑張れ、愚かな。


  
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!