プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の人で50歳代の人がいます。

普通の会社員で運動不足を気にしています。

ジョギングでも始めるかと言っていましたが、今まで特に運動らしい運動をした事がない人が、ジョギングを始めると膝への負担がすごく大きいような感じがするのですが、実際どうなんでしょうか?

以前、何かの番組でジョギングをした時、膝に体重の数倍の圧力が加わるとか言っていたような気がします。

それとハイキングもそうですね。 登りはいいとしても、下りでは結構、膝にくるような感じがします。

この2種類の運動は中高年の人はしない方がいいでしょうか?

私とすれば自転車とか水泳がいいのではないかと思うのですが、本人は上の2種類に興味がありそうです。

A 回答 (3件)

体力にあわせて段階を追ってやっていけば、何の問題もありません。

身体にいいからと勧めても、自分が興味がない運動は楽しくないし、続きません。興味があることをやったほうがいいですよ。

ジョギングやハイキングに興味があるのなら、まずは平地のウォーキングで足馴らしをするといいでしょう。山を楽しむためには、平地でのトレーニングが重要です。1日30分くらい早足で歩くトレーニングをはじめて、週末にはゆっくりでいいので、少し長い距離に挑戦します。5kmや10kmはラクラク歩けると感じるようになったら、ごくゆっくりのジョギングに切り替えたり、週末のウォーキングでは、近場のハイキングコース(関東なら高尾山、関西なら六甲山など)にもでかけるようにするといいでしょう。

スポーツをしていないといっても歩くことに抵抗がなく、最初から5kmくらい平気で歩けるような方であれば、思い切ってごくゆっくりのジョギング…1km8分以上で、ひょっとして歩いている方が速いのではと思うくらいで、息もほとんどはずまないレベル…からはじめるのもいいかと思います。

ウォーキングはジョギングに比べて中高年向けで年寄りくさいと思われるかもしれません。しかし、実はウォーキングやごくゆっくりのジョギングは非常に重要なトレーニングで、オリンピックに出るようなマラソンのトップ選手も取り入れています。最新のスポーツ理論に基づけば、「マラソンをするなら、まずウォーキングから」です。息を切らして必死で走るのは、古いトレーニング方法であり、ウォーキングからはじめるほうがむしろ本格的なのだ…と説明して、理解してもらいましょう。これは、本当のことです。

ちなみに身体が運動に慣れて変化していくには、3週間以上かかります。また、効果的なスポーツをすれば故障はどうしても出てきます。軽い痛みを感じたら無理をせずにトレーニングを2、3日休んで様子をみて、その後のトレーニング量を減らすとか、簡単になおらないなら整形外科に行くとか、早め早めの対応をしていけば、重大な病気やけがにはつながりません。「やるときめたからには毎日やるのだ」と言った無理ながんばりが、かえって大きな故障につながります。

ただ、ウォーキングから始めたほうがいいと言っても、特に目的がないと続けにくいんですよね。秋の市民マラソン大会で10kmの完走を目指すとか、来年に富士登山を計画するとか、期限をきめて何か目標を持つと、続けやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変、詳しく解説して頂いて感謝しています。
経験者の方からのご意見を聞かないと、なかなか分からなかったのですが、とても良いアドバイスを頂きました。
このページを印刷して見せる事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/06 14:38

先ずウォーキングから始めては?(だんだん速度を早める)


心肺機能が高まってからジョギングをされては?
山登りやハイキングをしていますが、ストック(ステッキ、杖)を使うと登り下り共楽になります。(特に下り)
自転車とか水泳もよいですが、水泳はかなり費用がかかります。(スイミング教室月6000~9000円程度)
ちなみに、私は地元の低山(里山)を歩いていますが、登山口まで自転車で往復50分、山歩きは1~2時間(コースにより違う)を毎日(雨天を除く)しています。ゆっくり歩くのでダイエットにはなりませんが、足腰を鍛えること、足のポンプで血流を良くすること、山道の凹凸や岩などを歩くことで脳の活性化、転倒防止、カロリーの消費(歩かないよりよい)、季節の草花の観賞などを目的としています。

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/yamagoods/tozangoods01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自転車と山歩きを毎日されているんですね、凄いですね。
杖というと、水戸黄門のような杖のイメージがあったのですが、紹介して頂いたサイトを見ると、悪くないですね。
本人に紹介する事にしました。
でも考えれば、たしかに自転車も安くないし、水泳教室も結構かかりそうですね。

お礼日時:2007/07/06 14:36

体力にあわせて無理をしないで徐々にならしてゆくのなら全く問題はありません。


無理をしてやるのはジョギングやハイキングでなくても自転車でも体を痛める可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
自転車でも体を痛める可能性があるんですね。
本人が気に入っている運動を勧める事にしました。

お礼日時:2007/07/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事