プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代の♀ですが(未婚)最近やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、
いざそれができる状態になるとダラダラしてしまい、
毎日これじゃいけないって思ってる状態です。
例えば。。。
・部屋がとても散らかっていて、普通の生活ができる状態ではない。
 →さっさと片づければいいのに、ダラダラ時間を過ごしてしまう。
・携帯に出るのもメンドクサイ。メールも全然返していない。
 →不義理をしてる自分がイヤになるのに、そのままにしてる。
・週末前はたまってるやらなきゃいけないことを片づけようと思うのに、
 いざ週末になるとテレビを見たり本を読んだりして過ごしてしまう。

多かれ少なかれこんな状態です。
私としては諸悪の根元は散らかった部屋にある、と思っていて、
仕事をしている平日の日中なんかは、早く片づけて普通の生活をしたいと望んでいるのに、いざ家に帰るとどうしてもやる気がおきないんです。

こんな状態で外出するのも罪悪感なので、最近はあまり遊びたいとも思いません。でも決して人がコワイとか人に会いたくないとかいうのではありません。
基本的に何事に関してもめんどくさがりな面はあるのですが、最近それではすまされない状況なんじゃないかと不安になってきまして。。。
こういうのも軽い鬱病だったりするのでしょうか?もしくは別の病気の兆候とか??
それともただの怠け者の極致??
時間を無駄にしてるってのは自分でもかなりわかってるのですが。。。
お叱り・アドバイス・ご意見等何でも結構です。
思いついたことがあればご回答ください<(_ _)>

A 回答 (13件中1~10件)

体の具合は悪くないのでしょうか?


最近になって突然・・なったのでしょうか??

そういう病気もあるにはあるのですが_自律神経失調症とか、ウツだと、胃腸が悪いとか頭痛がひどいとか他にも症状が出ると思うんです。。それが無いのだったら、グータラ病かもしれない・・(-_-;) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお答え大変感謝します<(_ _)>
体の不調は全くないですね。。。これでもかってくらい寝れますし(汗)
あるとすれば焦燥感くらい?

もって生まれた性格自体マメな方ではないし、昔っからお尻叩かれないとやらないタイプです、ハイ。
でも、最近その傾向がひどくなってきてる気がしまして。
叩かれてもやらないというか、叩かれてるのに気づかないというか。
単に自分に甘いだけなんでしょかね。。。

お礼日時:2002/07/15 13:59

同じ、同じ。


やることがあればあるほど、この状況になっちゃいます。
予定がひとつ後日にあるだけで、それが終わるまではな~んにも出来ません。
私なんか主婦なのに、ですよ~。
まずは、予定とかを何も入れずに、なんにもないっていう状況を作る。
それから数日グータラ過ごしてて、その間に通販カタログとか見て、綺麗なインテリアとかで自分を刺激。
すると、ある日突然やる気になる!
部屋が片付くと、外に出ようという気になるので、友だちとも会える!
こんなローテーションを繰り返している人生です・・・
「病的」ではあるけど、病気ではないと自分では思っておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病的」ではあるけれど、「病気」ではない。。。
なんかちょっとホッとするお言葉です。
ある日突然やる気になる!!って気持ち、すごーくよくわかります。
私の場合、その時に今まで無駄にした時間を痛感するんですよね~。

子供の頃から夏休みの宿題など休み中にやり遂げたことないし、
もう性格というか性分なんでしょうね。。。
でもmujinkunさんはご結婚されてるそうなので、私の将来にも少し希望が☆彡
こんなんじゃ結婚なんてできないヨ、とも思っていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 16:15

はじめまして。


私は20代後半の既婚者です(女)

私も実は何ヶ月か前からぐうたら生活なんです。
部屋が散らかっていても、何する気にならないし・・・
仕事は16時までなんで、夕方には自宅にいるんですけど
なかなか夕飯の支度にとりかかろうとできないんです。
旦那は帰りが遅いので、ご飯作るのも
「まだいいか・・・」とか。
テレビなんか見だしたら、ずって座ったまんまだし。
睡眠もいくらでもとれます状態です。
いくら寝ても眠れるんです(笑)
常に「寝たい」「ゴロゴロしたい」とかばっかりです。
私もこんな自分がかなりイヤなんです。
低血圧っていうのも原因の一つだと病院で言われました。
低血圧の人は夏場がとくにダルイらしいですよ。
塩分をとったり、適度な運動するといいそうです。
確かに、体を動かせば少しは軽くなるかな・・・とは思うんですけど、そこに辿りつくまでが・・・(笑)

私もシャッキっと生活がしたいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくらでも寝れちゃいます。
やっぱり単なる自分に甘いだけのようです、私のバヤイ。
いやなこととかめんどくさいことを後回しにしちゃうんですよね。
最近その傾向がとても強いような気がする。。。
ちなみに今現在はやる気マンマンです(会社で仕事中)
帰ったらさて、どうなることやら。。。(+_+)

同じ境遇の方がいらっしゃって、失礼なのかもしれませんがちょっとホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 16:21

う、結論から言うと、軽いうつ状態かもしれません。

(うつ病ではないですよ、ぜんぜん違います)

20代後半なんですが、つい2年ほど前にそんな状態にありました。
クリニックに行ってみると、カウンセリングと薬を続ける結果に。
無気力なのは何か原因があります。でもそれを考え始めると本当のビョーキになってしまいます。
根本的に治そうって思うのでしたら、精神科を一回訪ねてみてカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

でも、、、私の場合は、誰かを家に呼ぶってとき、その直前に猛烈に“カタヅケ魂”が湧き上がり
一晩で部屋中がきれいになっちゃったなんてことが、何回もおきてました。
で、そのたびに自分ってまだまだ大丈夫かも・・・って思ったものです。
実際、うつ状態は、本人のテンションというか気の持ちようで良くも悪くもなりますから
もし自分のダメダメ度チェックをなさりたいなら、友達を家に呼ぶと約束してしまったらどうでしょうか。
(可能であれば、お泊りくらいまで)
これで、友達を汚いままの部屋に入れるとか、やっぱ来ちゃだめ!ってことになれば、
深刻なのかも、と思います。(そのときは最初に書いたように自分で考えるのではなく、誰かに相談してください)

一回片付けると、次の片付けるときまでグータラしてしまうかもしれませんが、グータラてのは自分をそんな状況におかないといけないくらい、他の部分に負担がかかっているって場合もあります。
くれぐれも無理なさらずに、なんでグータラしちゃうんだろう?ではなく
グータラしちゃうくらいのプレッシャーとか自分にあるのかな?って方向で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から私の部屋はどちらかというと散らかってる状態の方が多いです。
うちの母に言わせると「お嫁に行けない」そうです(--;)

私は掃除に関しては極端で、散らかりだすとどんどん汚くなるんです。
それこそ足の踏み場がなくなるくらい。
でも一旦掃除しだすと、もう模様替えとか大掃除レベルになっちゃって、
一日じゃ終わらなくてそのうちテンション下がってまた散らかりだす、という繰り返し。

何か話が部屋の掃除に集中しちゃってすいません。
とりあえず人呼ぶときは必死に掃除してます。

結局めんどくさがりっていう性格というか性分なのかな、質問してみて
思いました。
自分で自分のことをダメ人間だと決めつけずにそういう自分をある意味認めてあげつつ頑張っていこうかな、と。

ご回答感謝します<(_ _)>

お礼日時:2002/07/15 16:35

よ~~~くわかります。

私と一緒かも。

部屋は結構ちらかっててもなんとか平気です。本当はきれいにしたいと思っているし、やらなくちゃとも思っているんだけどやるきおきないし・・・。って理由で片付けずとりあえずそのちらかった部屋に寝ているというのは人から見れば「平気」なんだろうな~。

でも私は外出するのは好きなんですよ(それでますます部屋はきれいにならない)。遊びたくないというのはビデオと一緒です。レンタルビデオ。一度借りると次々借りたくなっちゃって気がつくとその月のビデオ代はかなりのものというアレです。遊びも一緒で遊んでいるとずっと遊びたくなるけど、しばらくあくとどうでもよくなったりするものだと思いますよ。

私の考えでは、これは病気でもなんでもなくて、これが実はここちいいんでしょう。部屋が汚くても、人に会わなくても、のんびりのんびりしている状態。このけだるさが実はここちよい。
うつならば、テレビも本も何も興味はないことが多いです。とにかくやる気が全てに出ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにとりあえず鬱ではないな、と自分でも思います。
興味のあることややりたいことはいっぱいありますからね。
ただ、その前にまずやるべきことがあるのにそれができない自分ってのが
もしかしたらちょっとおかしいのではないかと。
neiさんは散らかってても平気なんですね。ある意味うらやましいです。
私の場合は実家ということもあって、家族に対する罪悪感とか私は異常なんだというコンプレックスなんかもあります。
子供の頃から片づけができない、と言われ続けてきているので(^^ゞ
自分自身だけでみても、今の状態は決して心地よくありません。
人に会わなくても結構平気なもんだなってのは、最近ちょっと発見しましたが(笑)
でも同じ境遇の方からのアドバイス、正直ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 16:43

↓「UTU-NET」で、セルフチェックして相談しては?



参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくセルフチェックしてみました。
私の場合、身体の異常などは全くないので、
メンタルな疾患には該当しないみたいです。
結局、単なる自分自身に対する甘えなのかなぁと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 16:45

これはちょっとした問題ですね。

現代病といえるものです。
最近こういった症状の女性が増えています。
原因は、いくつかあると思われますが、低血圧よりも
糖分の不足ではないでしょうか?
最近はシュガーレス系のものが増えていますし。
「考える」「スタミナ」に大きく関係します。
少し甘いものに手を出してもいいのではないでしょうか?

解決策1
友達と話題のケーキ屋のケーキを買って帰り、あなたの家で食べる。
これを習慣化する。家に呼ぶことが大事。


あなたは床生活ですか?椅子生活ですか?
現代人は床生活の場合、すぐに横になる→立つのが面倒
という構図が出来上がっています。
これを解決するには

解決策2(実証済)
位置の高いソファーを買う。1人掛け用が最適。
立ったり座ったりがとても楽になります。
家の中を動こうという気になりやすい。
なぜ一人掛けかというと、2人掛け以上は寝てしまうから。

さらに!
以前同じように片付かない友人の誕生日に
安いソファーをプレゼントしました。
数日後に運送会社に運んでもらうと連絡したら、当日には
ある程度部屋を片付けてましたよ。

どうでしょうか?何とか立ち直ってくださいね!
ちなみに精神科なんて行っても無駄ですよ。
精神科医にかかると病人に認定されますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイ!床生活です。
一応8畳のフローリングの部屋なのですが、部屋にいるほとんどの時間はベッドの上で過ごしていますね。。。(^^ゞ
zizz-naoさんのアドバイスでもしかしたら配置に問題があるのかもしれないナ・・・と思いました。テレビの場所等、どうしてもベッドがソファーがわりになってしまっているからです。
ソファーを置く案とてもいいかもしれないデス☆彡
早速検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 16:55

うわ~っっわかります!!


私もそうだわ~~。寝ていられるものなら一生寝て暮らしたいところですが、そうもいかず・・・。世の中生きていくのは大変だ・・・と常々思っています(笑)。昔、手紙をもらって、すぐに返事は書くのにポストにいれることがなかなかできずに何人も友達無くしたような・・・。FAX返すのもめんどくさいですねえ。メールだけはどうにか返せますので私には便利なものができてうれしい限りなんですけど・・・。
掃除も子供が友達を突然連れて来たりするのでどうにかこうにかやっています。

お仕事に力を使い果たされていらっしゃるのでは?
家でぐ~たらするくらいいいじゃ~ないですか。
私も主婦、母、仕事といろいろやっているのではたからはぐ~たらとは思われていなくてすごいがんばりやさん、と誤解されてます。わはは。
私も独身の時は部屋ぐちゃぐちゃでしたが結婚すればどうにかやれますよ。だいじょうぶですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!

一緒です一緒です!私も手紙とかメールとか、
返事書かなきゃ書かなきゃとは
思うんだけど、気づけば今さら返してもナ。。。なんて思うくらい
時間が経ってしまってて1人で気まずくなっちゃって疎遠になったりします。

気持ちをわかって頂ける方からのご回答、ちょっとホッとします。
私だけじゃないんだなって(失礼だったらすいません)
それにTAMA-P様はご結婚されてらっしゃるようなので、
私も未来にちょっと希望が持てました(笑)
(家族には「オマエは絶対結婚できない」と言われているので。。。)

質問してから早10日程経ってしまいましたが、現状は・・・(--;)
少しづつでもいいから毎日コツコツやろうと思っています。
やっぱり病気と言うより性格かな。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/24 10:43

こんにちは、下記書籍を読んでみては?



「グズの人にはわけがある」リンダ・サバティン文藝春秋667円

自分にも思い当たる所があり、読みながら笑ってしまいました。グズの人はそのように育てられたそうです。気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考書籍、内容を検索してみたらとても興味がわきました。
近所の本屋さんにはなかったので、また探して購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/07/24 10:47

私も思い当たる節がありますので(笑)アドバイスになればいいのですが。



「心身症」というと言葉は大仰ですが、軽い「うつ」状態ではないかと
思います。
やることはいっぱいあるのに、それに対して、やる気が起きない。
目の前の課題を片付けなくてはいけないのに、取り組めない。
「何とかしなくちゃダメ」だと解かっていてもできない。
そういう時は、「カンペキ」を目指すと余計に落ち込みます。
「カンペキ」にやろうなどと高い目標を掲げないことです。できなくても、ちょっとづつでもやれることをやる。やりたくないときは、一息入れて、再度トライ。

この「うつ」状態は、私の場合、ホルモンバランスの乱れから来たようです。
体調が優れなかったので、婦人科を受診しました。(婦人科系の症状が出ていたため)そこで、「心身症」と診断されました。更年期障害が起こる年代より若い年代でも、更年期特有の症状が出やすいのだそうです。
血流をよくする漢方薬を処方され、定期的に服用しています。

一度、心療内科などを受診されたり、婦人科系の調子がよくない(生理の周期が一定でないなど)場合は、婦人科へも受診をお勧めします。

あとは、とにかく、できない自分を責めないことです。
気分のよい日にすこしずづ部屋の片付けをしましょう。それで充分(^^)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません!

hirohiroro様の仰るとおり、私はやるからには「カンペキ」とか「理想」を追い求めてしまうタイプです。
例えば掃除に関してもそうなのですが、普段はほったらかしでも
やりだしたら止まらない、それこそ「大掃除??模様替えかよっっっ」てぐらい掃除しだしちゃって、一日で終わらなくなって、結局最後までできないって
いうかなりの悪循環を繰り返すこと日常茶飯事です。

「できない自分を責めない」
ちょっとハッとするお言葉でした。
「今の自分はダメだ→甘えてる→ぐーたら→人間失格??」
と責める方向でばかり考えていたので。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2002/07/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!