アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をする予定です。
一時はやり直そうと頑張りましたが、やはり夫の裏切りを許すことができず決心しました。
これから女手一つで子供二人を育てていかないといけない大変さに
不安も一杯ですが、離婚に向けて準備しています。
仕事探し、住居探し、保育園探しとなかなか思い通りに行かない現実に精神面でもかなりキツイです。
何故こんな目に合わないといけないのか、何故この人と結婚したのか、
私の今までの人生は何だったのかと落ち込む日々です。

一方夫は実家で衣食住に困ることもなく、今までどおり仕事に行き
何ら変わりなく生活しています。
独身気分で仕事が終われば自分の時間でやりたい事(趣味)やり放題です。
子供と会えなくても平気みたいです。
このまま離婚になったとしても、金銭的に少し影響ある程度でなんの
ダメージもないように思いますが、男側ってそんなものなのでしょうか。
女性側は生活の自立、精神的不安、子供の事とかなり大変なのに普通に
生活している夫を憎らしくさえ思います。
なんとか自分のした事の重さを分からせたいと思うばかりです。
離婚経験のある方、ない方でもいいですが、離婚後の心境ってどうなんでしょうか。

A 回答 (9件)

離婚経験者でも男性でもないのですが、気になったので書かせてください。


周りの離婚した友人たちをみて、私も同じことを思っていました。
男性のダメージって女性に比べて少ないですよね。
もちろん、男性が子供を引き取りかつ、ご両親が近くにいない場合は、大変だと思いますが、それ以外の場合は独身に戻っただけですからね。
でも、旦那さんは家族を失うのです。
あなたには、子供たちがいます、家族があります。
旦那さんにはないものをもって行くのですから、旦那さんよりあなたのほうが幸せだと思います。
そして、家族(子供たち)を大切に素敵な大人に育ててあげてください。
これからも、大変なことがたくさんあると思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちの為に頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 00:10

離婚はとても体力精神力をつかいますよね・・


本当にお疲れだと思います。
私は夫の浮気で離婚も考えました。うちは子供2人つれて10歳も
年下の独身女性と結婚したいと言われましたが・・・
精神的にもボロボロでした
あるときこどもの事で色々あり夫婦で話すことがありました。
晩も帰ってきたら子供と遊んでくれるので助かります。
夫は今も離婚したいと思ってると思いますが
割り切ってできるところまで頑張ろうと思っています。
妻帯者でもやりたい放題の夫ですが仕事はしてくれているので・・
チョット歩み寄ればいつか許せるかも・・
離婚は紙切れ1枚ですぐできるし、離婚したら経済的にやはり
苦しいと周りの友人は言っています・・
言葉の通じない外国人と生活しているようでストレスもありますが・・
一人で子育て私には自信ないなあ・・
でも一緒にいて苦痛なら新しい出会いを探しても楽しいかも
しれませんね。
色々大変な方が多く自分も勇気付けられてます
前向きに頑張りたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢されるんですね・・・
すごいです。
頑張ってください。

お礼日時:2007/07/24 00:14

本当に、男って適当ですよね。

知り合いの男の人も(私はその人大嫌いなんですけど)自分の浮気が原因で離婚になったのに、平気で、いつもいて、今まで通り仕事もあるし、少しの間だけ、養育費払ってたみたいですけど、元奥さんに彼氏が出来たとたん養育費支払わなくなるし、とにかく見ていて腹が立ちました。自分も彼女が出来たら、彼女の家族(×1子持ち)にお金援助してましたよ。お金かけるとこ違うでしょうよ。と思いましたけどね。   自分の子供が成人になるまで養育費払うのは、親の義務じゃないですかね!!!たとえ離婚しても子供は子供なんだから。なんか女の人ばかり損してる気がしますよね。無責任な男親多くてなんか腹がたちます!
なんか質問より反れた気がしますけど、、、すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男って・・・(ため息)って感じですよね。

お礼日時:2007/07/24 00:12

先ほどのものですが(また来て本当にすいません)、love1000さんは


理由も書くこともなく離婚すると言ってますが、文章を読むと限界を達した女性ってカンジですね。スゴく心が疲れていてスゴく追い込まれてるんじゃないんですか?
旦那さんがやりたい放題なのに、どうしてlove1000さんばっかりがこんなめに遭わなくてはならないかが同じ女として全然わかりません。
あなたの気持ち、一度誰かに相談したほうが良いんじゃないでしょうか?
悩み苦しみをこのサイトでまた質問を立てて吐き出すのも良いでしょうし、love1000さんの住んでる都道府県の「いのちの電話」を104で調べて電話で相談してみても良いんじゃないでしょうか?いのちの電話は自殺願望者の専用ダイヤルではなく、色んな悩みを聞いてくれますよ。
質問の回答から大きくハズレて回答してしまってスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 00:08

はじめまして 私も×1です。



『自分のやったことの重さを痛感してほしい』
『思い知らせたい』と思っていらっしゃるのでしょう…
分かります。その気持ち。
女は物理的にも不利な状況に追い込まれているのに、男側は何のマイナスも無い…腹が立ちますよね…私もです。離婚してから私の元旦那も一度も子供に合いたいと言ってきたことがありません。love1000さんの言っている通りです。
私は『あいつ(元旦那)死なないかな…』『病気になれ』とか思っていました。慰謝料も調停で約束したにも関らす1回も払いませんし。

今となってはまた結婚して幸せなようですし。恨み言を言ったら切がありません…

love1000さんが、いっぱい幸せになることに、未来に、全力を注ぎましょう♪

夫婦だったのに、理不尽で理不尽で理不尽で…切なくなりますよね…

気持ち、切り替えて いきましょう♪
みんなそうやって頑張って生きてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男って家族を失って淋しいって言う気持ちにはならないのでしょうかね・・・
今の時点では憎しみの方が大きいです。
でもこれから自分達が幸せになるように頑張っていかないといけないですね。

お礼日時:2007/07/07 16:26

女です。

すいません。
ダメージは なさそうですね。子供と会えなくても平気なんて信じられませんね。^^;
もう知ってたらゴメンね。
保育所は認可保育所と無認可保育所があって
無認可保育園は月額が決まってる保育園
認可保育園は親の所得で月々の保育料が決まります(母子家庭は安いのでコチラをオススメ)
それから住む場所ですか、町営住宅などは所得で家賃が決まります。
応募者が多ければ抽選になりますが「住む家がない」の理由を告げれば無条件で優先てきに入居させてもらえます。オススメです。
幼稚園は保育時間が短いですが、働く親の変わりに「児童館」が親の仕事が終わるまで預かってくれます。幼稚園終了後、ボランティア団体があなたの変わりに迎えに行き、児童館へ送ってくれるのです。
母子家庭なので国の援助がもらえます。最寄りの「社会福祉事務所」へ行き、「生活保護」を受ける手続きをしましょう。
子供がいて、休みがもらえやすいのは「電子部品組み立て」などの工場です。日曜日や祝日が休みなので保育所の時間と合わせることができます。(ギリギリの人数でやってる会社はNG)
精神的不安は近くの総合支所に出向き、保健婦さんに「育児の相談がしたい」と切り出し、それから徐々に精神面の不安の相談も聞いてもらい、精神不安のサポートをしてもらいましょう。1対1で相談にのってもらえますよ。^^
これから大変でしょうけど、あなたのご健闘を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 16:30

男は何の環境も変わりません、養育費慰謝料などしっかり精算したら気分すっきると私は思いますよ。


 片親で子どもを育てる事は覚悟が無いと出来ませんよ、離婚以前に自活する手段など、少し計画が足りませんね。
 我が家は養育費途中から放棄ですから、高校から大学まで相当しんどかったですが、自活出来ていたから乗り切れましたが、この頃は相当厳しいですよ。
 自信が無いなら子どもの親権を相手に渡し、面接交渉権で会いに行くという手を使う人も居ます。
 前途は多難、覚悟無くしては乗り切れないのも×1の宿命です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今自活の為に準備中です。
そうですね、高校、大学になると大変ですよね・・・
ほんとに覚悟いりますね。

お礼日時:2007/07/07 16:21

男性ではないのですが。

すみません。

確かに男性は結婚前から離婚後も一貫して同じ社会生活を続けるので、物理的なダメージは少ないのかもしれません。

でも、私の知る限りでは離婚した男性って「ヨメに逃げられた」(本当に逃げられたのかどうかに関わらず)みたいな言われ方を陰でされてますよ。特に離婚原因って男性側にある、というように決め付けられがちなので、真相がハッキリしないかぎりは女性よりもダークなイメージがつきまとうのかもしれません。本当に男性側に落ち度があった場合(浮気など)は、表面上はともかく、やっぱり軽蔑されるものです。

でも、それを気にするかどうかも結局はその男性本人の性格によるので……本人が気にしなければそれまでのことですよね。そしてそういう精神的な部分では質問者さんも同様、気持ちを前向きに持てばいくらでも幸せになれると思います。

だから結局みんな慰謝料や養育費をキッチリ要求するんですよね。男性にも絶対的な苦労を味わってもらうために。お金の問題だけでは決してないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり深く考えるタイプじゃないし、外面はいいので
うまく切り抜けてくんだろううな・・と思ったりもします。

家族を失う事の辛さを知ってもらいたいと思いますが・・・

お礼日時:2007/07/07 16:15

はじめまして、二児の母です。



離婚の経験も無いので心境と言うのが分かりませんが、思っている事を書かせて頂きますね。

家族を、お子さんを大事にする人ならば 例え離婚話になっても どぅにか修正出来るように 必死でしょう。
>独身気分で仕事が終われば自分の時間でやりたい事(趣味)やり放題です。
*****こんな事 有り得ないでしょうね。

質問者様の旦那様の場合 何のダメージも無い様ですね。

一般的に見てですが、夫のダメージって殆ど無い様な気がします。
知名度のある職種などの 特殊な仕事をなさっているのなら 不貞で離婚 って大きなダメージでしょうけど、普通のサラリーマンで離婚ではダメージは無いでしょうね。それに養育費も最初だけ支払って殆ど支払う事も無い人が多いと聞きますから。 多少金額は少なくなったとしても 私の友人は 一括で 子供2人分(500万円)を受け取りました。記憶が正しければお子さんは小学校前でした。

又は、お互いの性格を見越して、旦那様は 《今更子供2人を養って働ける訳が無い》と思って 高位から見ている状況なのかも知れませんね。 質問者さんの御両親が御健在なら何かしらのサポートをお願いしてみたらどぅでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に知られた場合多少のダメージはあるのかもしれませんが、
一時だけの事かもしれませんね。
ほんとにどうにかして罰を与えたいと思いますが・・・

お礼日時:2007/07/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています