プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業(事務職)の人が、病気やケガで仕事ができなくなった場合(入院などで)、公的保険からの救済はありませんか?

国民健康保険、国民年金には加入しています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考URLにおおよその事項が載っています。



参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:42

所得がある程度補償されるかどうかということでしたら。


国民年金は老齢、障害、死亡に関して必要な給付が行われます。疾病は範囲外ですね。

国民健康保険は主に市町村が行っており、傷病手当金が給付されるところもあります。
各市町村の任意給付になりますので、市町村が条例で定めているかどうかで受給できるかが決まります。
お住まいの市役所等で確認して下さい。

療養の給付等は国民健康保険で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業なので傷病手当金が給付されることは無理と考えていました。
市役所で確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!