プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託初心者です。よろしくお願いします。

今、住信「四分法」(バランス型 信託報酬1.35)を200万ほど購入しています。

定期預金に入れておくのももったいないので、ほかの商品で投資信託に挑戦してみたいと思うのですが、信託報酬がもっと安くて、初心者向けの商品(比較的に安定しているもの)で、お勧めありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初心者の方が定期預金から投資信託に挑戦する。

という事は本当に大切な事です。徐々に慣れていってください。

まず、信託報酬にこだわる事は無いと思います。
1.35%という数字は投資の世界では決して高くないと思いますし、どんなに高いものでも2.42%です。
投資信託はプロのファンドマネージャがスタイルを決め、真剣に運用に取り組んでいます。1.35%のコストでファンドマネージャを雇っていると思えば、個別株式や為替の世界に飛び込むリスクを考えれば、私は決して高くない。と考えています。

さて、どのような投資信託をセレクションするか。は時間と目標金額を決める必要があります。そこに到達するために必要なリターンを得るために、もっとも低いリスクの商品を選択するべきだからです。

10年後に2倍にしたい。と考えれば、年率7.2%のリターンが期待できるポートフォリオとなります。

私の提案は、いくつかの投資信託の分散投資ですが、説明を簡略化するために、1つの投資信託で見てみましょう。

目標を年率7.2%としました。
ここ1年間で年率7.2%以上のリターンを出している投資信託をピックアップし、その投資信託をリスクの低い順に並べてみました。
もっとも低いリスクは2.11%でした。
リスクが7.2%までの投資信託は、402本ありました。

リスクとは、価格変動の標準偏差を示しています。
これは70%程度の確率で発生する価格変動幅だと考えてください。

つまり、7.2%のリスクとは、70%の確率で±7.2%の変動があるだろう。という事を示しています。

7.2%のリターンで、7.2%のリスクとは、70%程度の確率で元本割れがないだろう。という事です。

先ほど抽出した402本の投資信託は、運用効率が良いものといえます。
運用効率はシャープレシオというもので測ります。
これは、乱暴に言うと、1のリスクに対してどれだけのリターンを得ているかを示していて、402本の投資信託のシャープレシオはのきなみ2以上となっており、効率的な運用をしているものといえます。

このようなファンド群の中から、分散投資することをお勧めします。

(補足)
ここでご紹介したリターンは、信託報酬を勘案したものになっています。1.35%は高くない。とお感じになったでしょうか。
投資信託は様々なリスク指標によって、商品特性が理解しやすくなっています。分散投資と定期的なチェックが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

私も四分法を1年前に購入しています。

順調に運用しています。
この投信は、ファンドオブファンドで、国内、国外の債券、株式J-REIT
に分散されており、しかも
  債券 60%
  株式 30%
  J-REIT 10%
で債権の割合が多いので、派手ではありませんが堅実で安定していると思います。
 手数料とファンドオブファンドですので信託報酬料がたかめですので問題がないことはないですが、私の場合には1年で約10%のブラスです。
 初心者としては最適と思います。なお手数料を引いた金額からのスタートですので順調にいっても利益がでるのは半年以降と思います。長期に運用されかつ、再投資型ですと複利効果が出てきますので、初心者にはお勧めの一つだと思い、長期運用をおすすめします。 
 目論見書はなかにか理解しがたいのですが、よく読んで勉強されたらいいと思います。このような設計の投信はいくらでもありますので、次回からは、ノーロード(手数料無料)のものも検討しては。
 ここの回答者の多くは、投資信託に否定的な意見が少なくありませんが、私個人的には、個別の株式に投資する能力もありませんので、投資信託が最適と思います。投資信託10本程度運用していますが、将来はわかりませんか、現在のところ平均して年率15%以上で、極めて順調に推移しています。
 なお、参考ですが、前の回答者の方が「ポーラスター・オプションファンド」が半額になっていると回答されていますが、この使用品は、派生商品型ですので、限りなくリスクか゜大きい投信ですので初心者は絶対に手を出さないものなのであまり参考にならないと思います。
 ただしこのようなハイリスクの投信に注意と意味合いでしたら親切な回答だと思います。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

住信「四分法」ですね。今のところとても安定した実績を残している良いファンドだと思いますよ。残念なことに私自身は、住信と取り引きがありませんので、私も郵便局で取り扱いの比較的安定感のある「野村世界6資産分散投信」を保有しております。

ただ、質問者様は既にバランス型の投信をお持ちですし、似通った投信ですのでお勧めというわけではありませんが。

そうですねぇ、質問者様の年齢などがわかりませんのでなんとも言いがたいのではありますが・・もう一本保有されるとしたら、日本株式又は海外株式のインデックス型投信を検討されてみてはいかがでしょうか?
比較的長期保有で運用していくのに適した投信です。株式インデックス投信ですと一年決算が主流となりまして、今お持ちの住信「四分法」のような毎月決算ではありませんが分散投資という意味では効果あるかもしれませんね。

ちなみに同じ住信からですと、「すみしん日本株式インデックス・オープン」や「すみしん外国株式インデックス・オープン」などが挙げられます。投資入門には適しているかもしれませんし手数料も割安ですね。
ただし、くれぐれも一括購入はされませんように。面倒でも一年から二年ぐらいに分けてなるべく分割で購入されることをお勧めします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になせていただきますね。

提示したサイトによると

「住信 財産四分法ファンド(毎月決算型)、愛称:四分法」
の評価は2番目なので悪くはないと思います。

個人的には野村世界6資産分散投信
を持ってます。こちらの方が信託報酬は安いです。
儲かるかは分かりませんが。

参考URL:http://money.quick.co.jp/know_t/ranking/06.html
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。ありがとうございました。

コピーandペーストですが、

1.「初心者」は免罪符になりません。
2.あなたの年齢、家族構成、希望リターン、許容リスクによって同じ200万円でも方向性が変わります
3.手数料無料(ノーロード)の商品から検討し、調べても良くわからなければ1万円だけ買ってみる
4.証券会社の投資信託セミナーに参加する(無料のものが多くあります)
5.人に相談する場合は銀行等の金融機関では手数料の高い(=儲かる)ものを薦めてくるので話だけ聞いて、興味のある分野の投信を安い手数料で販売している証券会社で買う。(全く同じ手数料なら銀行で買っても良いでしょう)

これらの事が「面倒くさい」と感じるのであれば選択肢は国債しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽して儲かることなんてありませんよね。

定期預金にしたほうがいいのでは?ラクして儲かる方法など、ありません。

失敗するとこうなります。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/funds/p/4431104C.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。