AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年の6月に新発売された大手メーカーのシャワートイレ(定価186,000円)を
数日前に設置したばかりです。

いざ使ってみると、驚いた事に温水シャワーを開始してから約30秒位から温度が下がり
約1分後には完全に常温に戻ってしまうのです。

さらに続けて、温水シャワーを開始すると「最初から温水は全く出ず」
冷たいまま用をたさなければなりません。

今は夏なのでまだいいいのですが、水温が0℃近くになる冬場はたまったもんじゃありません。

便器を設置した業者に点検してもらった結果「自分が使ってる便器と違うので、おかしい」と判断してもらい
翌日に大手メーカーのメンテナンスの人に点検してもらったところ、最近のタイプは
水道量も電気代も節約するよう国から指示されてる為に、何もかも節約するような
仕様になったというのです。

以前は500W前後のヒーターを使用していたが、この機種は300Wなのでやむを得ない
という回答なのです。
(瞬間湯沸かし器タイプならこういった事はないと言われました)

その時は、強引に納得させられてしまいましたが、父も母も納得がいきません。

私はこんな新商品はクレーム続出で売れないと思います。
すぐにでもヒーター容量を大きくするなり改良して欲しいと希望します。

確かに取扱説明書には「長時間使用すると温度が低下する」と書いてあるのですが、
「1分は長時間のうちにはいりますか?」どうみても納得がいきません。

ちなみに電気の「節約モードには設定してません」し「水量も最低レベルに下げて」のテスト結果です。

皆さんは「大」の洗浄に、温水シャワーをおよそ何秒(もしくは何分)使用してますか?

新商品の為かメンテナンスの人いわく、このタイプでのクレームはまだ1件だそうですが
今後、冬場にかけて同じクレームが続出する感じがします。

皆さんのお使いのシャワートイレ一体型便器の使用時間と温度状況を教えていただけると助かります。

それに、続けてはいる人は最初から冷たい水のまま我慢して使用してるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近のものはタンク容量が少なくなっているものが多いです。



ナショナルですが下記の説明がありました
http://national.jp/support/q_a/product/sumai/toi …

Q2.温水が途中から水に変わります。
A2.温水タンクの容量は機種により異なりますが、容量以上の水を使うと水に変わります。DL-SZ40の場合、タンク容量は0.85Lで、中間の洗浄強さで約50秒使うと水に変わります。約7分ほど待つとお湯に変わります。

TOTOでたまたま1件だけ調べたのですがタンク容量が更に小さく0.63Lの商品があります。TCF6121 2007年03月発売

最近の商品は省電力のためタンク容量が少なくなっており
ほとんどの商品が質問者様の所持の商品と同様の傾向にあるのではないでしょうか ?

どうしてもということでしたら
1.瞬間湯沸しタイプの商品に交換する
2.貯湯量の多いに交換する
3.最近の商品では存在しないようであれば中古品を探す。

シャワートイレは国内で発売開始後27年経過しています。その間に莫大な量の実績がありタンク容量不足のような基本的な使用感に重大な影響を及ぼすことにミスをするはずがないような思います。

メーカは通常の大半の場合の使用状況を確認した上で貯湯量を決定しているはずです。もう少し使用時間を短縮して使用してみてはいかがでしょうか ?

ちなみに私は20秒も使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも最近の商品は省電力の為、タンク容量が少なくなっているのが原因のようですね。

アドバイスのように使用時間を20秒以下にすれば、問題ないですね。

さらに、これで電気代が節約できると思えば納得できると思います。

ナショナルのQ&Aは、まさに私の今回の質問に対する回答です。

>中間の洗浄強さで約50秒使うと水に変わります。

「中間の洗浄強さで」という設定は、先日メーカーの人が来て試験した内容と同じです。
タンク容量も0.9Lと0.85Lの差ですからほぼ同じ仕様かと思います。

今後、私の製品にも同じようなQ&Aを取扱説明書に明記してほしいものです。
実はWEB上でも取扱説明書はPDFファイル形式で見る事が可能なんですね。

おそらく電気代節約優先という事で、交換はしないと思います。

あとは販売店から同じ説明があれば納得できると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 01:17

長文で失礼します。



平成元年~平成18年まで、TOTOの製品を使っていました。Gシリーズと言うタイプです。(貯湯タイプ)

二世帯住宅で1階も同じタイプがありましたが、壊れてTOTOのアプリッコット製品に買え換えました。(瞬間湯沸かし器タイプ)
1階の母親は、これは使っていると冷たくなると言っていました。
時間が難しい判断ですが、以前より劣るという表現です。
父は、冷たくならないそうです。
使う時間に違いがありそうです。


私は、お腹が弱く、いつも柔便又は直ぐに下痢をしてしまうのです。(話が汚いくてごめんなさい。)以前と製品と比べて、長時間噴射していないとお尻が綺麗に洗えないのです。
その内瞬間湯沸かし器タイプであるのにも関わらず水になってしまいます。
ずっと使っていると沸かしきれない?状態なのかもしれません。
特殊な身体の構造をしているのか?洗った後ペーパーを使っても綺麗にならず、お風呂へ行きシャワーを浴びる状態でした。


ショールームに行き、説明を聞いたり、便はしませんが、実際にアプリッコット製品を試しました。時間は短かったので水にはなりませんでした。
ショールーム女性は、昔の製品と比べ勢いは弱いかもしれませんが、お湯の出方に変化を付け、叩き洗いをする形になったそうです。また湯沸かし器タイプなのでお湯切れの心配が無く冷たくなる状態は無いと言っていました。


どうしても納得出来ず、TOTOのお客様相談窓口のホームページに相談をしました。
以前使っていたGシリーズと比べアプリコット製品では満足しない。先に述べた冷たくなったりお尻が綺麗にならない。2商品を使ってみての満足・不満足・要望する商品はどれが良いかわからないので教えて下さいと相談しました。


Gシリーズが良いとの回答を貰いました。
ロングセラーで改良を重ねた品で、CMなどはやってなかったりモデルルームにも置いてないです。
貯湯タイプで、下痢の時の自分が使っても冷たくなる事は無く、満足しています。
お尻も綺麗に洗え、お風呂のシャワーを浴びる事もありません。
お湯が冷たくなるのは不良品かもしれません。


私なりの持論。
人によって使う時間が違います。
便をして紙で一度拭いただけで綺麗になる方はちょっと洗っただけOKだと思います。
お腹がゆるい人は、長い時間洗ってお尻が綺麗になる。長い時間使うとお湯から水になってしまう状態が起こると思います。


私が買え換えた製品です。

ウォシュレットGシリーズ GB
ヒーター500w
タンク1.66L
お尻洗浄0.4~1.1L/mim

自分が製品を先に決めてから業者さんへお願いしました。
Gシリーズは、初めて扱うと言っていました。
電気料が掛かるとも・・。
それとお尻洗浄のパワーはどのシリーズの品よりもすごいと言っていました。

>瞬間湯沸かし器タイプならこういった事はないと言われました
でも実際に親世帯は上記のタイプですが、冷たくなってしまいます。
それとショールームの方の説明は正しい事はいいます。
アプリコットが私の条件を満たすでしょうと言われました。
しかし、本社の相談窓口は、特に宣伝してない品では有りますが、上記と違う製品を勧め私の条件を満たす事を回答し、結果的には大正解でした。
1階の母親は、二階の製品は、ずっと冷たくならないので羨ましいといいます。

*私の場合の、第一順位は、パワーがあってお尻が綺麗に洗える事です。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な体験談をありがとうございました。

>ヒーター500w
>タンク1.66L

メーカーの人も言ってましたが、このクラスの仕様でないとダメなんですね。
当方の約倍近くです。

やはりお腹が弱い人は、短い時間では洗えませんから問題ですよね。

瞬間湯沸かし器タイプであるのにも関わらず、水になってしまう商品もあるのですね。

私が今回設置したのはTOTOではないので、同メーカーの製品との交換は不可能だと思います。
もし、不良品なら同じメーカー品と交換しなければならないでしょう。

それよりも何とかヒーターの容量を上げて、メーカーに改造してもらう事はできないのでしょうか?

夏場のせいか、両親は水になっても不満はないといいだしたのですが
後で、冬場の冷水に後悔しなければいいのですが・・・

お礼日時:2007/07/08 18:46

温度低下は常識的な話であって、クレームつける筋合いではないと思います。

冬場は、仕方ないで片付けます。
    • good
    • 0

温水洗浄式便座(メーカーによって呼び名は違いますが)には基本的に貯湯式と瞬間式が有ります。


瞬間式の場合は長時間使用してもお湯のままですが貯湯式の場合はお湯を貯めておくので貯まったお湯を使い切れば水になってしまいます。
たぶんお使いの型は貯湯式だと思われます、たとえばTOTOの場合、アプリコットは瞬間式で1200Wヒーターが付いています、S系は貯湯式でタンク容量が0.63~1.66Lでヒーターは240W~500Wです。
タンク容量分を使いきってしまうと水が出て来るのは貯湯式の場合はどのメーカーでも同じです。
残念ながら貯湯式だとすると、故障では有りませんしクレームの対象にもならないと思います。
メーカーよりも販売店に購入時に、なぜ説明しなかったか(通常は使用頻度、家族構成を考慮し説明してから販売するものですから)問い詰めた方が得策と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえてメーカー名と型番は申し上げておりませんが、検索ですぐにわかりますよね。

今回の商品は貯湯式で、タンク容量0.9Lでヒーターは300Wです。

>タンク容量分を使いきってしまうと水が出て来るのは貯湯式の場合はどのメーカーでも同じです。

どのメーカーでも同じでしたか。あきらめるしかないですかね。

販売店は親戚ですので、厳しく問い詰めることもできず、泣き寝入りするしかないかもしれません。

私は我慢できますが、父親が異常な冷え性で寒がりなので気になっておりました。

お礼日時:2007/07/07 16:58

色々思うところがあるでしょう。


金額が金額なだけにやりきれないと思いますが、慣れれば1分も洗浄に使わずにすむと思います。

>「1分は長時間のうちにはいりますか?」
長いと思われます。

>「大」の洗浄に何秒?
1分使った記憶はないです。30秒程度。

>確かに取扱説明書には「長時間使用すると温度が低下する」と書いてある。
業者の免罪符ですね。クレームが増えれば、機器購入時に温度低下の説明・節水等エコ仕様の説明の徹底がされるでしょう。

ここ数年感じるのは製品購入について、購入者が情報収集を行って購入しなければいけないような風潮があるように思います。なんでもそうですが、新発売のものは一部実験的な取り組みをされた商品もあり、今回のように質問者の意図しない結果を招きました。メーカーも同じようなクレームが増えれば、改良した製品に組み替えることも十分考えられます。

パソコンでも家電でもなんでもそうですが、
新しいものにはリスクがつきもの
失敗しないよう、評判がよいものを選択することで
今回のケースは回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの場合は「1分は長い」「大の洗浄時間30秒」ですか。
参考になりました。

30秒できれに洗浄できるものなら、最初の問題は解消されますが、
連続使用した場合、ぬるま湯から始まり30秒後に常温(冬場は冷水)になる問題は残ります。

納得できるような説明と他に同機種を使っている人の状況も全く同じであれば、あきらめられるのですが...

確かにメーカーの人に取扱説明書に記載の「長時間使用すると温度が低下する」
を指摘されましたので、1分は長時間なのでしょうか?
今回はこの説明書で逃げられてしまいました。

分厚いカタログを渡され、そこから安易にエコをアピールした新製品を選んだのが間違いだったかもしれません。

最終的には、妥協しなければならないのか?とにかく取付業者の意見を待ちます。

お礼日時:2007/07/07 16:49

そのシャワートイレは故障していますな 私は松下製ですが1分は


設定温度の湯が出ます 交換か返品で他のメーカーと代えられたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり故障ですか。でもメーカーは異常なしの判断でした。

本日もテストしましたが、約40秒後から設定温度から下がり、
1分後には完全に常温に戻ってしまいます。

何とか親戚の販売店を通じて、メーカー交渉できればいいと思ってます。

お礼日時:2007/07/07 14:36

新商品と言うことなので、まだまだ使用している人が少ないと思います。


メーカーも日々研究開発を行っています。
ウォシュレットが出始めた当時は温水の溜湯タンク部が大きくかなりの量が溜まっていました。今はだんだん(かなり)小さくなっており表面上確認できません。判瞬間式?問題があればメーカー修理を頼むので内部の細かいところまでは知りませんが・・・。

業者経由でもいいですが、まずメーカーに何を根拠に(連続使用時間・使用間隔など)そんな使えない商品を作ったのか確認してみるのも手です。一概に不良品などと言わないほうがいいと思います。(質問者様が言っていると云う意味ではありません)
作動確認等行っているときに温水が出てきて少し出していたら冷たくなり あれ? と思うことは確かにあります。後で確認するとお湯が出るのでこれでよし。ですね私的には。
さすがにお客様の使用感覚までは確認したことは無いです。

私とすれば、使用時間 30秒くらいですか。長くて1分使用していないと思います。子供はもっと長い時間使用しています。時間を計ったことはありません。しかし旧タイプのためお湯の量心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新製品はロータンクの奥行きが従来品より狭くなった事をセールスポイントとしてます。
それとは無関係でしょうが、貯湯タンクの容量は0.9Lと小さくなっております。

他の方の貯湯タンクの容量は何リッターでしょうか?

貯湯タンクの容量0.9Lで300Wのヒーターですから、理論上約30秒後で湯温が
下がるのは当然の事なのでしょうか?

>メーカーに何を根拠に(連続使用時間・使用間隔など)そんな使えない商品を作ったのか確認してみるのも手です。

このまま妥協してしまうと冬場に後悔してしまうので、根拠を明確にさせたいと思います。

慣れてくると30秒程度で洗浄できるのでしょうが、その直後に利用した人はぬるめのお湯から始まり
30秒後には常温(冬場は冷水)に下がりますから、やはり納得できません。

新商品なのに何故、旧式の方が湯温が持続できるのか損をした感じです。

お礼日時:2007/07/07 13:54

再度時計を持って確認してきました 


水量は最大で 水量も関係してきます
35秒ぐらいから少し温度が下がってきたような気がしますが
今の季節もともと水の温度が高いのでわかりずらいようです
水温を計ってみるといいのかもしれませんが
ヒーターが入ってなくても問題ない温度です
もう少し寒きなってからでないとね 
ちなみに温水ヒーターは350Wです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に確認ありがとうございました。

同メーカー品はTOTO製と違って、湯温の下がり時間が早いのでしょうか?
私のより50W容量が大きいのに、ほぼ私のトイレと同じ結果ですか。

う~ん。皆さんそれで満足されてるのでしょうか。

冬場はどうされてるのか?まだまだ、他の方のご意見や報告お待ちしております。

お礼日時:2007/07/07 11:41

とりあえず、私の使っている物はTOTOのアプリコットですが、五分使っても(結構長いですが)湯温は下がりません。

続けて使っても冬場でも湯温は変わりません。メーカーは分かりませんが、欠陥商品だと思います。メーカーに直接聞いてみるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

五分使っても大丈夫ですか。うらやましいですね。何ワットのヒーターを使用してるのでしょうか?

私も新製品によくある欠陥商品だと疑ってます。

メーカーの人が最初に来た時「この手のシャワートイレをお使いになるのは初めてですか?」
と聞かれました。

素直に「初めてです」と答えましたが、もし「以前も使用していて、こんなに早く湯温が下がる事はなかった」と答えてれば対応が違っていたかもしれません。

ひょっとしてメーカーは、初期不良もしくは設計ミス?を隠してるのかという印象を受けました。

とりあえず取付業者に見てもらう事にしてます。
幸い、業者は私の親戚なので親身になって対応してくれる事を期待してます。

お礼日時:2007/07/07 10:58

うちもイナックスのシャワートイレを数年前から使っています


確かに長時間使用すると冷たくなりますがほとんどは1っぷん以内の使用だと思います これで特に困ったことはありませんし苦情を聞いたこともありません 何分も使わないと気がすまない性格なんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

数年前の同メーカーのシャワートイレをお使いとの事ですが
長時間とはどの位使い続けると常温になりますか?

実はシャワートイレは初めて使用しております。
最近、ビジネスホテルでシャワートイレを使用した事がありましたが
その時は珍しくて、長時間使用してみましたが、いつまでも冷たくならなかった経験があるので
なおさら納得できないのです。

約30秒がいいのか、1分がいいのか、それ以上がいいのかは人によりけりだと思うのですが、
皆さんにお聞きしたいのは、「大」の洗浄時の温水シャワーをおよそ何秒(もしくは何分)使用すると
冷たい水(常温)になるかという情報を期待してます。

シャワートイレを使用してる身内の話を聞くと、そんな事はない。
連続ですぐに温水がでる。1分以上、経過しても温度低下はないというのです。

30秒~1分で冷たくなるのがどうも納得できません。

お礼日時:2007/07/07 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOTO ウォシュレットの温水がでない

6年使っている 「ウォシュレット J2 TCK2020」の温水が突然でなりました。

コンセントを抜いて暫くしてやってもダメでした。ただ、温度調節のボタンやランプは
表示されています。また便座を温かくする機能や水流の強弱等、他の機能は問題なく使えます。

お客様相談室に確認すると、修理に3~4万円かかるとの説明を受けましたが
マンション備え付けのウォシュレットにそこまで出すのもどうかと迷っています。

単にヒューズ交換だけで済むなら自分で対応したいのですが、どなたか
技術的な知識をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

賃貸マンションでしょうか?
そうでしたら管理人さんや大家さんへ連絡してみてはいかがでしょうか。

我が家のウォシュレットは温水ノズルの調子が悪くなり、見てもらったのですが修理やメーカーにて交換するよりホームセンターで購入して自分で交換したほうが安いとメーカーの人に勧められてそうしました。
特売で安くもとより性能のいいものを付け替えられましたよ。

Q安価な瞬間式温水洗浄便座、出始めは冷たい?

安価な瞬間式温水洗浄便座は、出始めの水はかなり冷たいですか?

瞬間式を使ったことが無いのですが、レビューを読むとよくこう書かれているので気になっています。
私が住む地域は、水温がとても低いようなのでよけいに気になります。
水温が低い地域にお住まいの方の感想をお聞きしたいです。
安価なものは多少は仕方ないとは思うのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

瞬間式だと、27000円以上が普及タイプ、それ以下が安いタイプ

16000円ぐらいが貯湯式の普及価格
http://kakaku.com/housing/toilet-seat/

Qウォシュレットの修理代

分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。
修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

部品が残っているかのほうが問題ですが
残っていたと仮定して
1万円~高くても2万円くらいかと思います
ただし他の部品(タンク等)も
そろそろ壊れるとは思います

部品によっては残っています

Qトイレのふたカバーいります?

例えば便座カバーは座る時冷たくないし、
トイレットペーパーホルダーも予備をセットしておけるなど、
その理由が分かるのですが、トイレのふたカバーの
必要性がいまいち分かりません。
つけた方が見た目がよいという事以外に、
機能性として理由があるのでしょうか?

同じようにキッチンマットの必要性も微妙なのです・・
油が飛んだり、野菜の切れ端などが落ちたりする時のためだと思いますが
だったら、その都度床を拭いた方がキレイなのでは?と思うのです。
床を保護するためなのでしょうか?

それぞれの必要性をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

フタカバーはおっしゃる通りあまり必要性が感じられないので家でも使っていないのですが、そもそも“カバー”というものは、本体を守る役目を持っていると思います。トイレのフタカバーについては“見た目”の効果のほうが勝っているということだと思います。

キッチンマットは必需品だと思います。その都度拭けばよいとのことですが、「汚れる→拭く」を繰り返せば、それだけ床が痛みます。洗剤やら油やらいろいろな物が飛び散るし、包丁や食器など割れ物を落とす場合もあります。

ちなみに余談ですが、風水的には、キッチンにキッチンマットがないと金運が下がるそうです。あってしかるべき所にちゃんと物がないのは良くないと聞きました。(玄関に玄関マットとか。)う~ん、とするとフタカバーもあったほうがいいのでしょうね(笑)。

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Qウォシュレットの取り付け工賃 コンセントがない!

質問です。

自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。
見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。

工賃のほうが高い!!

見積もりに来ていただいた業者さんいわく、ホームセンターを通しているから
どうしても金額が倍になってしまう…との事。
ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば
恐らく15,000円ほどで済むんじゃないかと言われました。

大半のトイレにはコンセントがありますよね?
しかし家にはコンセントが無く、照明から電気を引っ張ることになります。

・照明部分からの電源引っ張り工賃
・電源を引っ張った後、配線を壁をつたい(モールで見えなくする)工賃
・水道の配管にアダプターをつける工賃

以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ホームセンターでの購入ですね。

ホームセンターに限らず、量販店でも、自店工事では無いので、
どうしても工賃は高くなるようです。
でも、商品自体がメッチャ安いですよね。

あるホームセンターのページには、取替えだけで\9,450円位だそうです。
今ある物を処分してもらうと、\10,000以上は、掛かりますね。

電気工事は、「トイレの照明から取る」が普通らしいです。
うちもそうでした。

しかし、うちでは、照明のスイッチの工事は無しで、スイッチは入れっぱなしで、
照明に使っていた電球を、「センサーつきのLED電球」に変えるだけで、スイッチの
電気工事は必要有りません、と言われました。

トイレの照明って、電球タイプが多いでしょ?
大概電球ですよね?
その場合、電球を取り替えるだけで済みます、との事でした。

ただ、電球を覆い隠すカバーがついていると、センサーが働かなくなるそうで、
その場合は、カバーは出来ません、と言われました。

うちの場合、電球が見えるタイプでしたから、カバーもそのままで、使えています。
ただ、トイレでじっと座ったまま、動かずに居ますと、明かりが消えます!(笑) 
動けば直ぐ点きます。

整理すると、トイレの照明からコンセント電源を取りましたが、照明のスイッチは
入れっぱなしで、明かりのオン・オフは、センサー付きのLED電球がやってくれます。

トイレの明かりが電球タイプなら、これでOKですよ。
そう話して見られたらいかがです?
当然、工事代がその分安くなりますよね。
あ、LED電球は、ア○リス・オオヤマと言うメーカーです。(当時¥2,800円位)
パ○ソニックは無いんだそうです。(今は?)

今では、トイレの扉を開けますと、勝手に明かりが点きますし、トイレからでると
勝手に消えます。
便利になりました。

わたしの家では、同じ町のパ○ソニックショップで購入と工事をしてもらいましたので、
商品代別で、取替え工事及び処分費\8,000円(込)、電気工事費\8,000円(込)でした。

まあ、工事だけをお願いしたのではないので、サービスしてくれたかも知れません。
電気配線は露出ですが、電線が見えないように、壁の色とよく似た、カバーが、
ちゃんと掛かっていますよ。

御参考までに。

ホームセンターでの購入ですね。

ホームセンターに限らず、量販店でも、自店工事では無いので、
どうしても工賃は高くなるようです。
でも、商品自体がメッチャ安いですよね。

あるホームセンターのページには、取替えだけで\9,450円位だそうです。
今ある物を処分してもらうと、\10,000以上は、掛かりますね。

電気工事は、「トイレの照明から取る」が普通らしいです。
うちもそうでした。

しかし、うちでは、照明のスイッチの工事は無しで、スイッチは入れっぱなしで、
照明に使っていた電球を、「センサー...続きを読む


人気Q&Aランキング