限定しりとり

どちらがいいと思いますか?
やはりエコキューとは高いイメージがあります。

ところで、エコキュートの方が貯水量が少ないような
気がするのですがそういうものなのですか?

A 回答 (4件)

エコキュートをお勧めします。

電気温水器は下は200位から、370L、460L、550L等あります。エコキュートは今は370Lと460Lですかね。
でも460Lで4~5人家族では十分持ちます。
大体給湯する場所は浴室、洗面、キッチンですので。
どちらも今はマイコン制御で1週間分のデータを
認識し、それに応じた量を沸かす形になっています。
エコキュートは90℃のお湯を貯めているので、そのまま90℃で使う事はないわけで、水で薄めて使う形です。なので、実際の量としては倍ぐらいにはなる形です。巻き足しももちろん出来ます。
後は光熱費がエコキュートの方が3分の1位になるくらいです。

16年度はまだ発表されていませんが、もちろんヒートポンプ財団から補助金がでます。
タンク自体はどちらも大きいです。砕石を敷くだけではなく、コンクリートを打ってその上に載せる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました。

うちもエコキュートです。

容量は300Lですが、まったく問題ありません。定価は高いですが、補助金もまだでるでしょうから初期費用の差は思ったより少ないです。お湯は足りなくなったら追い焚できるので、お湯切れの心配がありません。
(普通の電気温水器は、昼間お湯が沸かせません。深夜電力との電気代の差を心配する人がいますが、エコキュートは、通常の電気温水器の3分の1の電気代で済むので、昼間沸かして同じくらいの電気代です。)
まだまだ新しい技術の製品なので、機械本体の信頼性は、ちょっと心配なのですが、地球温暖化の防止にもなるし、コスト面ではトータルで損することはないと考えています。
容量の点での補足ですが、電気温水器は多めにお湯がほしくても、深夜に沸かした以上の湯量は使えないので、余裕を持った容量になっているようです。
うちは4人家族ですが、300Lで足りなかったことは朝シャンした日などの数回しかありません。
もちろんすぐに沸き増ししてくれますので、湯切れすることはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

経験談等入れていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

イニシャルコストは高いですがランニングコストは約三分の一です。

今年はどうなるか分かりませんが補助も多かったと思います。
容量は小型しかないかもしれませんね、でも家庭用なら間に合います。
風呂の時間なら焚き増ししてもランニングコストは同じくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てでしょうか?

電気温水器のタンクは邪魔ですよー。
家族4人用とかになると人の背の高さくらいで直径1mはあります。

以前住んでいたマンションがコレでして、ベランダのど真ん中(左右は掃き出しがあるので)に鎮座していました。

阪神淡路大震災では同じシステムを導入していた直下の部屋のタンクが倒れ、水蒸気が立ち上って、火災と間違われて大騒動になりました。

寒い日に高温設定にしていても複数の場所で同時給湯すると、あっという間にぬるくなりました。

ハッキリ言って、お勧めできません。

設置時にはしっかりと地面に固定してもらいましょう
タンクは重心が高いですから
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見だと思いましたが、ポイントを差し上げられ
なかったのが残念です。
とても参考になりました。