ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちわ。
頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。
偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。

私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。
専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。
たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。

ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。
そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。

そこで質問です。
私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか?
効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・)
それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか?

病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、変換が偏頭痛となるので皆様このように記載されますが、


医学用語は片頭痛です。

さて、マクサルトですが、専門的に言うと、
5-HT(セロトニン)1B/1D 受容体に選択的に作用し、拡張した
血管を収縮させ、血管炎症を抑制する事で頭痛を和らげる薬
です。
緊張型頭痛は筋肉から痛みが発せられる頭痛で、頭から首、肩に
かけての筋肉が緊張し、血流が悪くなると疲労物質が筋肉に
たまり、神経を刺激して痛みが起こる、ですね。

ということで、緊張型頭痛は血管が拡張していないのですから、
マクサルトを服用しても効果が無いだけで、頭痛が酷くなる事は
無いと言う事です。

私も緊張型頭痛が有ります。その時の対処法をお伝えしますね。
まず、濃いめのコーヒーを比較的甘めにしてゆったりとした気分で
出来れば好きな音楽を聞きながら、飲みます。
(苦みが気になる時はミルクもたっぷり入れます。)
ゆっくり肩や首を回すのも良いです。
これで、30分様子を見て下さい。
頭痛が治まらなければ、片頭痛の可能性があると考え、
マクサルトを服用なさるのは如何ですか?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マクサルトを服用しても効果が無いだけで、頭痛が酷くなる事は
無い・・・安心しました。

結局、今日は痛み止めを飲んで落ち着きました。
>濃いめのコーヒー←片頭痛時に良いと聞き、試しはするのですが・・

緊張型と痛みの区別が出来ません。
片頭痛時に首の筋の張りがあり、軽くマッサージをしたところ大変なことになってしまい怖くて出来ません。。

お礼日時:2007/07/08 20:48

痛み対策はなぜ痛みが起こるのかを理解することが重要です。

なぜかというと間違った治療は痛みを解消できないどころか、ますます酷くなり、全身を蝕んできます。クスリは痛みの起きてる局部だけに働きかけてるわけではありません。全身作用です。

経験がありますが痛みの症状は大変つらいもので、我慢できないようなこともあります。

しかし、いいですか、これをしっかり覚えておいてください。痛みは体の自然治癒反応としておこる自律神経反射の結果です。発熱もそうなのですが、体が自ら体を回復させるときの治癒反応です。

様々なストレスがありますが、ストレスは交感神経を緊張させます。交感神経が緊張すると血管は収縮し、血流障害やもっと酷くなると虚血さえ伴います。長時間の同じ労作姿勢、過重労働、神経の使い過ぎなどの心労、冷えも体にストレスとなります。もう一つ、忘れてならないのはあなたの場合明らかにクスリがストレスとなってしまってることです。消炎鎮痛剤は典型的な血管収縮のための交感神経刺激物です。

しかし、血が流れなくなると体は破綻(究極は死)しますので、体は自ら生体を防御するためにストレスで収縮してしまった血管を自律神経反射を起こして回復させようとします。これが副交感神経の働きによるもので、わざわざ、セロトニンやプロスタグランジンなどの発痛物質、血管拡張物質、発熱物質を分泌して体の治癒にあたるのです。緊張性頭痛も片頭痛も痛みが起こるのはこの治癒反応です。ですから頭痛の種類を殊更分ける必要などありません。痛みは収縮してしまった血管を体が自ら拡張しようとする時に起きるものです。

痛み止めは治癒のためにはどうしても必要なさきほどの化学物質の産生を阻止して、拡張した血管を再度収縮し、体の生体反応を抑えて冷やし、感覚を鈍磨させるのです。ですのでこのクスリを繰り返してると体は冷えっぱなしなってしまいます。頭痛が治る機会を失うどころか、女性の場合、この影響は肩こり、腰痛、手足の冷え、便秘、さらにはホルモン分泌、骨盤の血流が悪くなり月経痛、生理不順に始まって、子宮筋腫など特有の病気の引き金になりかねません。

対症療法に過ぎないクスリにいつまでも頼って自分で治そうとしない限り頭痛から解放されることはないでしょう。そのためにはストレスを見直し、日頃から軽い運動をして血流を良くして血管が必要以上に収縮することを防いでおくことが必要です。体温も低くなっているはずですので、食事に気をつけたり、特に入浴は大事です。また運動のおすすめ一つは温水プールでの水泳です。また、鍼治療を補助的に鍼治療も良いと思います。

痛みが軽ければ、部屋を暗くしてコーヒー、紅茶、緑茶など濃い目のものを飲むと軽減することもあります。それらに含まれるカフェインは交感神経刺激物で血管を収縮させる働きがあるからですが、酷い場合は無理でしょう。

すぐには解決できませんが、痛みの本質を理解して、自分で改善の努力をしながら徐々にクスリを減らし、縁を切ることをおすすめします。そうしないといつか体が破綻してしまいます。ロキソニンが効かないのはクスリの飲み過ぎなのです。次のクスリが効いたとしても直ぐに効果はなくなるでしょう。

痛みは悪者ではありません。自分で治す覚悟をして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・申し訳ありませんが、頂いたご意見に言わせていただきたいことがあります。何度か思いとどまったのですが、どうしてもスッキリしないためあえて書かせていただきますが、気分を悪くされましたら申し訳ないです。。。

多分albert8さんの言われているとおりだと思いますし、長年悩まされているので人よりはかなり気をつけて生活をしています。
運動も毎日の通勤に徒歩ですし、毎晩のストレッチ、食事も頭痛で検索して分かること(予防になる物、避ける物)には気をつけています・・・
酒も煙草もとうにやめました。
ちなみに体温は人より高めの汗っかきです。

それでも駄目なんです。
その適度(かどうかは分かりませんが)な運動をした後。
天気の悪くなる前には必ずといっていいほど。
映画やテレビで感動して泣いた後も。
もはや体調の悪い日には扇風機や自然の風も。
仕事中や運転中など、目を開けておかなければならない状況で目を閉じてじっとするわけにもいかず、確かに鎮痛剤で悪循環になっているのも感じていますが・・・

鬱なのに「がんばれ」「怠け癖だ」と言われているくらいがっかりしました。
さらには、肝心の質問にはお答えいただけず。。。
albert8さんからの耳が痛くなるようなありがたいお言葉、
でも痛みで苦しんでいる中、辛くて涙が出ました。

お礼日時:2007/07/10 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクサルト毎日飲んでもいいのですか?

4か月前から片頭痛がひどくなり、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。
5月末に初めて頭痛外来へ行き、片頭痛予防薬(毎日飲む)と、
痛い時に飲むマクサルトを処方されました。

マクサルトは、次回通院の1か月半後までとして、12錠処方されたのですが、あっという間になくなってしまいました。

またもらいに行きたいのは山々なのですが、
とにかくその頭痛外来はすごく混んでいて、
遠いので、なかなか行けません。
近くの内科でマクサルトを処方してもらい、手元になるのですが、
勝手に飲んではいけないのかどうか、頭痛外来に聞いてみました。
込んでいる病院ということもあり、看護婦さんに冷たくあしらわれたのですが、
「手元にもらってあるなら飲んでも大丈夫です」と言われました。

マクサルト、毎日飲んでもいいものなのでしょうか?

次回通院は2週間後なので、その時にきちんと聞きますが、
どなたかご経験者のご意見お伺いしたいです。
(マクサルトじゃなくても、トリプタン系のお薬での事例でもいいです。)

飲めばそれなりにきくので、どうしても飲んでしまいます。

さすがに今日はやめておこうと思う日もあるのですが、
我慢すると、半日はずーっと痛くてどんどん痛くなって、
我慢できなくて飲んでしまう、という感じです。

4か月前から片頭痛がひどくなり、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。
5月末に初めて頭痛外来へ行き、片頭痛予防薬(毎日飲む)と、
痛い時に飲むマクサルトを処方されました。

マクサルトは、次回通院の1か月半後までとして、12錠処方されたのですが、あっという間になくなってしまいました。

またもらいに行きたいのは山々なのですが、
とにかくその頭痛外来はすごく混んでいて、
遠いので、なかなか行けません。
近くの内科でマクサルトを処方してもらい、手元になるのですが、
勝手に飲んではいけ...続きを読む

Aベストアンサー

片頭痛でマクサルトを使用しています。

私の担当医は毎日使っても良い、2hあければ1日に2T以上使っても良いと
言っています。
実際に1日に3T使った事もありますが、副作用は全くありませんでした。

質問者さんは、飲むタイミングは指導されていますか?
マクサルトは痛みが出始めた頃に使わないと効果が無いです。
例えば、痛みが1番強い時を10としたとき、痛みが2くらいの時に
使います。

痛みが弱い間に使う習慣をつけると、だんだん頭痛発作が少なくなると
思います。
私がそうでした。

お大事に。

Q片頭痛の特効薬が効かない・・・

私は20代後半の男性です。

小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。

しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。
で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。
・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。
・強い光をみると痛みが増す。
・お風呂に入ると痛みが増す。
そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。

そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・
心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。
初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。

自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。
対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。
片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。
市販のバファ○ン等で治る事もありますし。

片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか?
また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

私は20代後半の男性です。

小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。

しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。
で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。
・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。
・強い光をみると痛みが増す。
・お風呂に入ると痛みが増す。
そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

■お察しの通り、偏頭痛は筋緊張性頭痛と合併することもありますし、偏頭痛の方の30%はトリプタン製剤(イミグランやゾーミック、マクサルト)が効きません。

■それなのに、バカの一つ覚えのように偏頭痛には高価なトリプタン製剤を処方するのが最近の医者、特に脳外科医なのは困ったことです。

■もともと偏頭痛の診断と治療はけっこう難しくて、治療のうまい医者と下手な医者の差がでる病気なのですが、薬屋の宣伝のために儲けが多いトリプタン製剤をヤブ医者がやたらに処方し始めたのでこのような事態となっています。

■偏頭痛の基本はアスピリン(バッファリン)やロキソニンなどの鎮痛剤でおさまればそれに越したことはないのです。治療費も1/10です。また非常によく効いたのですが販売中止になってしまった医療用セデス顆粒は「SG顆粒」として復活しましたので、試してみるのもよいでしょう。

■もちろんトリプタン製剤で救われた方もいるのですが、多くの方はそこまでしなくても安く治療できるのです。

Q首、肩凝りに一番効く市販の頭痛薬は何でしょうか?

ノーシンを飲んでいますが最近効いてこなくなりました。

元々、あんまり効いてなかったのですが。

頭痛も激しいです。

バファリンとイブならどちらが効くでしょうか?

この他に知っている肩、首凝りの頭痛薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで随分ラクになりました。処方されたのは血行が良くなる薬・炎症止め・筋肉をほぐす薬です。診察料と薬1ヶ月分で2000円くらいでした。

3日ほど服用すると凝りが抜けたように軽くなり、頭痛も吐き気もラクになりました。
その後は辛くなったら飲んで、と言われたので頭痛が始まったら3日ほど服用することを繰り返してました。
1ヶ月分の薬が3ヶ月くらい持ちましたよ。(薬の名前を書いてもいいのかな…?)

頭痛が酷い時は応急処置として、こめかみをギュ~ッと押して離す、これを5秒ごとに4~5回繰り返すと少しラクになります。(頭痛外来の医師に教わりました)

酷い肩こりや首こりは、まず病院で適切な診断を受けた上で、薬の服用で軽くしてから、生活習慣の改善で「ラク」を維持するのが良いと思います。

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Q乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

最近続けて似たような症状になったので気になって
投稿させていただきました。
(文中、汚い表現がありますことお許し下さい)
日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに
突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。
その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても
「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。
加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。
じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると
徐々に回復してきます。
あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。
どこか乗り物酔いに似ています。
そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。
肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大げさに言ってしまうと、耳鼻科領域とは違う
脳内の一部に出血や組織欠損、腫瘤とかでも同症状はあるからです。
 耳鼻科単独の看板を上げてる病院よりは、症状によって
CT、MRIの検査をしてくれる他科との連携をとれる総合病院が
良いわけです。またそれら、異常がなければ、内科として精神過敏に
対して気持ちを抑えてくれる処方が出されるとおもいます。
 まして下痢があるとすれば、内科や消器化も診察の必要があるのでは?
そういうことから脳内に詳しい施設であれば、まず他科と、コンビネーション
が取れる施設が良いです。

Q緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

こんにちは。
一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり
筋緊張性頭痛と診断されました。
ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。

今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。
肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと
三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで
寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。

横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。
薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。
肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで
肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・

こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。
もう一生治らないんでしょうか。
同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。
薬は、ロキソニン、デパス、胃薬としてファモチジンをもらっていました。

私はこの処方でも効果が感じられず、薬を増やしても効果がありませんでした。
また、デパスの作用で集中力が無くなり、ちょっとした怪我をしてしまいました。
嘔吐はありませんでしたが、気分が優れませんでした。

結果的には、マッサージをしてもらうことで快方に向かいました。
たまたま行った整骨院で、自分は感じなかったのですが肩や背中が張っていたらしく、体調をお話した上で全身のマッサージを受けて気分が楽になり、頭痛も無くなり、今に至ります。
とはいいましてもマッサージは一過性のものですので、マッサージに通いつつ、簡単なトレーニングと整体をし、用法を弱くした薬を飲み続けていたところ、いつの間にか頭痛が無くなっていたという状態です。

マッサージを受けてみるのはいかがでしょうか?

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう
というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。
話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と
効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。
私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。

他の総合病院に転院することを検討していますが、
最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、
担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、
(と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。)
加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で
選択肢が限られており、悩みはつきません。

私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心なのですから.

>頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。

ご存じと思いますが,頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります.

お見受けするところ,多分,片頭痛の治療が適切ではないかも知れません.

>私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
>お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました.

>他の総合病院に転院することを検討していますが、

転院するのが良いと思います.

>担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、

担当医師の事を調べるのは,難しいでしょうが,可能なら,それが良いです.

私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは,頭痛は治りません.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です.

● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組.

● 平成 23年 9月 28日(水曜日).

● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.).

● 清水 俊彦 先生 出演.

● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました.

是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング