マンガでよめる痔のこと・薬のこと

水分子の大きさを知りたく、いろいろ調べていたのですが、
多くのサイトで約3×10^-10メートルとありました。
この値が一般的ですか?

A 回答 (1件)

これはファンデルワールス半径から出した値でしょうね。

分子の大きさを問題にするのならそれで良いと思います。
酸素原子が半径1.4オングストローム(0.14ナノメートル)、水素原子が1.2オングストロームのファンデルワールス半径ですので、水素原子の分を無視しても、直径3オングストローム弱の大きさを持つことになります。
これに水素原子の出っ張りを加味すれば、だいたい3オングストロームといったところでしょう。完全な球体ではないので、方向によって増減しますが。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました
水分子の大きさと粒子の大きさの比較をしたかったので
質問にいたりました。
ファンデルワールス半径ですね、了解です。