アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学三年生なので受験にかかわる大事なテストなのにどうしても社会の点数が伸びなくって困っています。何か、いい勉強法とか、コツを教えて下さい。それでは、がんばります。

A 回答 (6件)

最近の入試の傾向として、教科書丸暗記では点が取れません。



あるグラフが与えられて、そこから日本の輸出入の背景を解説させたり
歴史上のある事件について、そこに至るまでの経緯を説明させるといった
論述式の問題が多く出題されるようになりました。

今日たまたま中3のコに社会の問題集を教えたのですが・・・
オーストラリアからの輸入品目についての設問で、一番判りやすい羊毛とは別に
アメリカ・カナダに次ぐ3位のもの一つ。
ブラジル・インドを上回るもの一つ・・・という回りくどい出題でした。
つまり、オーストラリアは羊毛・小麦・鉄鉱石と覚えるのではなく
小麦ならアメリカ・カナダ、鉄鉱石ならブラジル・インドと関連付けて
覚えていかなくてはならないわけです。

とりあえずは教科書や資料集の内容を理解しなくてはなりませんが
本文だけでなく、グラフや図表もきちんと目を通してください。

歴史は年号を一つ一つ覚えるよりも、全体の流れをしっかり理解して
ある大きな転換の時期をポイントとして、ブロックに分けて整理しましょう。
その転換に至るまでの変化・背景など把握できるようにしてくださいね。

この春まで学習塾をしていましたので、またアドバイスできるかもしれません。
わからないことがありましたら、何でも聞いてください。
中学の内容でしたら、5教科とも一応OKです。
    • good
    • 2

社会科は暗記じゃありません理解することです。

新聞読んだりして世の中のこと理解することから始まります。そして疑問をもつことです。疑問をもって調べれば地理や歴史、公民の教科書に出ていることが本当に役に立ちます。本当に基礎的なことだけどね。あと、ただ点とりたいだけなら過去問(入試や問題集)をやって覚えれば必ず点数とれるから。でも将来のこと考えたら新聞読んで疑問に思ったこと調べると一生覚えてるからそっちがいいと思う。
    • good
    • 0

歴史についてだけ。



歴史マンガって読んだことありますか?
児童用の学習マンガでも全部読破するとけっこう流れがわかって、その他の付随した項目も覚えやすいですよ。(これは図書館の児童書コーナーにたいてい置いてあります)
あと、わたしの場合、「ベルサイユのばら」を夢中になって読んだおかげで、フランス革命関連はばっちしでした。(*^-^*)b
歴史を題材にしたマンガに関する質問は、このサイトでも過去にあったので検索してみると参考になるかもしれませんね。

それから、自分で年表を書き写していくのも、けっこう暗記には有効でしたよ。
    • good
    • 1

頑張ってるコシを折りそうな話だけど、嫌いな教科は無理!


そこそこには行くけど、絶対伸び悩みます。

私は英語が伸び悩んでいたことがあって、諦めていました。
でも、たまたま出会った先生が、どう見たってただのおばちゃん
先生なのにベらっベらに英語話して。
すご~く分かりやすい先生だったんだよね。
そうしたら、取っ掛かりが良くなって、高校3年にもなってから
セサミストリートに取りかかり。
その後の英語の成績は、ガンガン向上の一途。
勉強法っていうか「好きになる」きっかけが大事と思った。

ちなみに私は孝行のその一件から「英語数学は絶対に落とさない
けど、科学と歴史は捨てた」学生時代でした。
大人になってしまったら、歴史とか知らなくって「あれれ恥ずか
しいな~」ってこと多くて。
あえて、歴史マンガから入ってるよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

中学校の社会だったら、教科書を丸暗記(ひたすら読んで書いて)するのがいいと思います。


量が多くて大変かもしんないですけど、今からなら受験にも間に合うだろうし,下手に問題集とかやるより効果があると思います。

でも勉強法は人それぞれなんで、他の人の回答も参考にしてみてください。
あとずっと勉強していると自分なりの勉強法も見つかると思います。

まとまりのない文章で申し訳ないですけど、がんばってください~
    • good
    • 0

過去の模試、テストを解きまくる。


すると、大体テストに出るポイントがわかってきますよ。
答え合わせをして、苦手な分野が出てきたらそこを重点的に復習して下さい。これで大丈夫!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!