【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

海外旅行に行きます。
中国の結構辺鄙なところに行くのですが、現地ではカードが使えそうにありません。というか行ってみないとわかりません。
現金を持っていこうと思いますが、銀行にいけば、中国元はあるのでしょうか?
空港で両替するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 日本で中国元の両替を扱っている金融機関や両替商はありますが、扱いのある支店・店舗はごく限られます。

また、日本で両替すると中国で両替するよりレートが5~10%悪くなります。その意味では中国で両替することをお勧めします。
 辺鄙な場所に行かれるとのことですが、その際におそらくは北京や上海のような大都市の空港を経由されることでしょうから、そこで両替をすればよいわけです。中国における日本円の通用度は高く、大都市であれば両替に困ることはありません。ただし上海・浦東空港での両替には注意が必要です(詳細は後述します)。

 中国は為替レートを政府当局が管理しており、市中の銀行での両替レートも基本的に中国銀行のレートに倣うことになっています。中国では「どこの両替レートが一番よいか」を気にしなくていいので、両替自体は比較的楽です。他の国ですとホテルでの両替レートは銀行より劣るのが通例ですが、中国ではホテルで両替してもレートは基本的に変わりません。ただし小規模のホテルなどでは端数を適当に切り捨てられることがあります。
 中国銀行のレートは[1]のページで調べられます。左から2番目の列が現金の買い入れレート、左から4番目が売買の中間レート(基準レート)です。例えば7月8日のレートですと、前者が100円=6.0137元で後者が100円=6.1921元ですので、日本円現金→中国元の片道の両替で2.9%の目減りがあると分かります。この程度の目減りなら両替としてそう悪くありません。

[1] http://www.bank-of-china.com/cn/common/service.j …

 日本での両替はどうでしょうか。以前は中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替は不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。
 お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

 ただし日本での中国元両替レートは良いとは言えません。中国元は流通量が少ない、流動性が極めて悪い、為替リスクが大きいなどの理由によります。両替に際してどの程度の目減りがあるかは、銀行や両替商が提示する現金売りレートと現金買いレートの差の半分を、現金売りレートと買いレートの平均で割ればおよそ分かります。例えば売りが18円00銭→1元で買いが1元→14円00銭であるならば、売買の差の半分の2円を中間値の16円00銭で割って片道12.5%が手数料と分かります。

 中国元の両替を行っている銀行や両替商の例を以下に示します。売買レートは7月8日のレートを参照しています。手数料にはばらつきがありますが、最安の業者を使ったとしても中国国内での両替レートにはどうしても劣ってしまいます。ただしどうしてもご心配であれば、小額の中国元現金を日本で準備して持参するのは一つの手でしょう。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
[2] http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差2円40銭=片道1円20銭 売買平均値は1元=16.18円なので、日本円→中国元片道の両替で7.4%の目減り

【金券ショップ】
[3] http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.0%の目減り

[4] http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円29銭の非対称なマージン設定 日本円→中国元片道の両替で9.2%の目減り

[5] http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 日本円→中国元片道の両替で12.3%の目減り

[6] http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 日本円→中国元片道の両替で13.6%の目減り

【両替商】
[7] http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差4円14銭 日本円→中国元片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
[8] http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200 …
1中国元あたり売買レート差3円60銭 日本円→中国元片道の両替で11.1%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため窓口で調査 2006.12)

【為替業者】
[9] http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 日本円→中国元片道の両替で6.8%の目減り

[10] http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円20銭 日本円→中国元片道の両替で6.8%の目減り

 それから、上海経由で渡航される場合の上海浦東空港での両替について補足します。上で「中国の両替レートはどこでもほぼ同じ」と書きました。ところが上海・浦東空港の両替所はレートは中国銀行のそれと同じながら、最近になって高額の手数料を取るようになりました[11,12]。日本円現金からの両替の場合、両替金額が530米ドル相当以下であるとなんと50元もの手数料を差し引きます。中国の物価水準を考えれば50元というのはとんでもないボッタクリですので、まとまった額を両替することで自衛することをお勧めします。逆に必要な額が小額だけであれば日本で両替していくのもよいでしょう。
 ご存じかと思いますが中国では偽札が相当数出回っています。100元や50元といった高額紙幣だけでなく、10元札あたりでも偽札があるそうです。中国の人は高額紙幣を受取ったら必ずチェックしています。よく行われる方法は肖像部分の手触りを調べることです。真券の肖像部分は凹版印刷になっており、インクが盛り上がっていてザラザラするためです。また100元札と50元札の表面左下、100や50の数字は見る角度によって色が変わるインクが使われているので、紙幣を傾けて眺めるのも簡単で効果的な方法です。

[11] http://ameblo.jp/his-shanghai/entry-10028492054. …
[12] http://xn--fhqz97e1pal70b.seesaa.net/

【まとめ】
(1)中国元は日本でも両替できますが、レートの点では中国に行ってから両替することをお勧めします。
(2)日本で両替する場合、銀行の一部の支店や空港の出張所、一部の金券ショップなどで両替可能です。
(3)辺鄙な場所に行かれるのでしたら乗り継ぎの空港で両替するのも一案です。ただし上海乗り継ぎの場合は手数料の観点で少々の注意が必要です。
    • good
    • 0

金券ショップに有りませんか?

    • good
    • 0

●「中国元」の、外貨両替は、「ご出発前に、日本国内で、なさる」よりも、


「中国に、到着してから、現地の空港、両替所」などで、なさるほうが、良いです。

#1さんが、おすすめの、「HSBCの、外貨宅配サービス」(「大光銀行」(新潟県・長岡市)・・・など、で、取り扱っております。)を、ご利用なさるのも、良いでしょう。

「中国元の外貨両替」は、「大手の銀行の、外貨両替ショップ」や、「空港の両替所」(たとえば、新潟市東区の、「第四銀行・本店新潟空港出張所」など、)・・・など、日本国内では、対応しているところが、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国に到着してからする方がよいのはなぜでしょうか?
それほど手間ではない、ということ?

お礼日時:2007/07/08 22:27

外貨の両替は、銀行でできますが、


最近の支店にはあまり外貨の現金はおいていないようです。
なぜなら、管理が大変なんです。偽造の問題もあり、大きな店以外はほとんど扱っていませんし、また米ドルとかユーロとかしかないみたいです。逆に、クレジットカードを押し付けられたりして・・・。

で、空港の両替所ですが、流石にここには豊富にあります。
でも、結構込んでいたりして、出発前にはあまりお勧めできませんね。
ほかには、街中に両替専門店がありますが、わざわざ行くのも。

お勧めは、外貨宅配ですね。
香港上海銀行がやっているマネーポートなるものは、結構便利みたいです。
自宅か仕事場まで届けてくれます。

後は、現地調達ですね。
どういう事で行かれるのかはわかりませんが、時間があれば、現地の銀行で両替するのもありかもしれません。ただし手数料は知りません。

参考URL:https://www.moneyport.co.jp/script/moneypt/curre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング