アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は就職活動中の女子大に通う3回生です。
去年の夏に交通事故に遭い(どうしても医療の世界で働きたいとこのとき思いました)、ある講座を受け、メディカルクラーク2級の資格を取りました。(←知っている方はどこの講座かお分かりだと思います)就業相談など行きましたが、私が現在大学3回生ということもあり、話にならないという感じでした。
 他の方々の質問の回答を見ていると経験者でないとだめだとわかり、とにかく小さいところでもやることに意義があると思い、この2月から個人の診療所の耳鼻科で受付のアルバイトをするこにしましたが、それも経験者として扱ってもらえるのでしょうか?
 小さいところでもとにかく経験をつんでいけばいつか総合病院のような受付窓口で仕事ができるのでしょうか?
 どんなしんどいことでもやる気はあるのです。遠回りでもよい方法を教えてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

まったくの一般人ですが一言。

「どうしても医療の世界で働きたい」との事ですが,医療の世界にも様々な職業があるのは御存知でしょうか。
例えば,病院で働いている掃除のおばさん等も立派に医療の世界で働いていることになりますが。

ご質問の内容から見ると事務職をお考えのようですが,例えば医療事務の講座を受けて保険点数の計算ができるようにしておくとかすれば少しは有利かも知れません。

また,小さいところであれば誰かの紹介というのが大きいのではないかと思います。で,総合病院ですが,個人病院では,やっぱり紹介が大きいのではないかと思います。

むしろ,総合病院の窓口を御希望なら,公務員試験に合格して,国立,県立,市立,町立,村立といった公営の病院に就職されればいかがでしょうか。この場合,必ずしも経験者を採用するとは限りませんから,小さな個人病院での経験でもあれば,窓口業務への配属も考慮されるのではないかと思いますが。
    • 0

はっきりいって、大きい病院の事務で雇ってもらえるのは、時期と運だけだと思います。

私は、診療所の医療事務の仕事を5年しました。始めから小さいとこ狙いで結婚退職する人の後がまで就職しました。
医療事務の専門学校のクラスメイトは、学校でたてペーペーさんが(もしくは、学校の許可をもらって学校にいかず)すぐ、大きな病院の受付で働いていました。
大きくても、小さくても人が足りなければ補充するという感じなので、新聞などチェックするしかないと思います。
公務員(市職員)狙いも希望を聞いてもらえればいいですが、大抵は、適当に振り分けられます。3~5年現場で働いたらよっぽどのことがない限り、部署移動させられます。友人が市職員で公務員になったのですが、市立病院の事務をしてました。
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験ですか…
市職員で採用になって私立病院の事務をするなんてことがあるんですね!?
私も自分の努力を惜しまずがんばります。ありごとうございました。

比較的大きな病院の勤務医です。

今一番問題になっているのは、まだ大学三年生だってことなのではないですか?(4年制の大学ですよね?)
小さな病院より、むしろ大きな病院ほど毎年事務の方を募集していると思いますので(うちもそうですが)、四年生になってから希望の病院に相談に行き、就職試験を受けてはどうでしょうか?資格もお持ちのことですし、きっと大丈夫ではないかと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

病院のお医者様に返事をいただけるなんて思ってもみませんでした。
がんばって自分からも積極的に動いていこうと思います。どうもありがとうございました。

再登場の rei00 です。

「どんなしんどいことでもやる気はあるのです。遠回りでもよい方法を教えてもらえませんか?」と言う事ですので,皆さんの回答を拝見して思いついた事を一つ。

皆さんの回答から考えると,大きい病院でも小さい病院でも何らかの形の紹介が無いと難しいという事だと思います。

それでは,その紹介をしてもらいましょう。え,誰にって。それは今受付のアルバイトをしている耳鼻科の先生にです。一度に大きな病院でなくとも,先生の同級生とか,出身大学の付属病院とか,同一地域の他の病院とか,何か御存知じゃないでしょうか。

もちろん,それにはあなたの勤務態度や仕事の能力が必要ですが。どんなしんどい事でもやって,遠回りでもよいという事なら,これがいちばん確実かもしれません。今はとにかく,アルバイトと勉強を一生懸命頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

努力してがんばれば道が開けるということですね。2回も回答いただいてありがとうございました。

医療事務関係者の為のhpがあり、そこでは貴方のような悩みを持っている人向けに解説してありますし、チャット等で現在実際に勤務している人の話を聞くことも

できます。
もしよろしければ一度のぞいてみたらいかがですか。
「医療事務の部屋」で検索かけると出てきます。
    • 0

すみません 医療事務の部屋で検索かけたら 違うのがでてきました

url www.rezepty.to です

参考URL:http://www.rezepty.to
    • 0