電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年小学校入学の女の子がいます。
本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。
高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。
もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

メゾピアノのランドセルを使用しています(娘が。

。。)
その当時7万円位だったかと思います。

本体クラリーノで背側が牛革です。実際のランドセルとしての価格は半分位かな?
刺繍や鋲などはとてもかわいいし、目立ちます。リコーダーケースも持ち手も役に立ちます。
(持ち手は下げて持つだけでなく棚に置いているランドセルを取りだす時に便利です)
ただおまけのランドセルカバーや財布、連絡帳入れもありましたが、全く使用していません。
3年使いましたが、やはりクラリーノの為へたっています。
扱いが荒いのかな・・・

やはりランドセルとしてどうかと聞かれるともっといいランドセルがあると思います。
今だったらブランドではなく間違いなく牛革かコードバンを選びますが。。。

だた、ランドセルは子供の希望をできるだけ叶えてあげたいものです。
本人が満足するならメゾでもいいと思います。
高学年になるとあまり他人のランドセルは気にならないし、へたってもそれが味だと思えばOK。
    • good
    • 3

入学される小学校はどのような感じでしょうか?


ウチの娘(今年入学)の小学校は、田舎ですが、
1年生5クラス中赤とピンクの割合はピンクのほうが圧倒的に多いです。
当初ピンクが欲しいと言われて、迷いましたが赤にしなくてよかったと思っています。
また男の子はブルー系が増えてきていて3分の1くらいはブルー系でした。
それ以外に男女とも、茶色。や黄色などいろいろな色があります。
ところが隣の市の姪達が通っている小学校では赤もしくは黒のみ。6学年入れてもピンクはほんの数名だそうです。

ウチの娘の通っている小学校のようなところではどんなランドセルも有りなので、途中飽きることもないみたいですが、姪達が通っているところではピンクの子は買い換えたりしているみたいですよ。
そのため、進学予定の小学校の様子を見てから決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
我が子の通う小学校では、赤と黒のものより他の色のランドセルの方が圧倒的に多いです。
女の子ではピンクやローズ、中には水色やオレンジも少なくありません。
男の子はブルーやグリーン、茶系もたくさん見られます。
また、6年間使うことはほとんどないようで、高学年になると他のリュックやバッグで通学しています。
だからこそ高い買い物になることをちょっと考えてしまうのですが・・・。
また時間はあるのでもうしばらく検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/09 23:09

今年娘を入学させた者です。


都下の公立小学校で、比較的自由な雰囲気で、
女の子のランドセルは、1学年2クラス中、
赤よりもピンクの方が若干多いくらいで、水色やオレンジの子もちらほらいます。
ただ、メゾピアノのようなキャラクターが前面に出ているものをもっている子は、
いませんでした。
せいぜいサンリオのキティ、シナモロールの型押し(背の部分は無地)ぐらいです。
娘を育てていて思いますが、やはり成長と周囲の環境によって、
好みは非常に変わる時期にいると感じます。
12月ごろに「これがいい」と言っていても、
年明け2月ごろには、みんなの持ち物を見て、「こっちがいい」と言ったり……。
ですので、私も慎重に検討なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです、娘の好みが変わることが一番の心配なんです。
購入するなら10月くらいには決めてしまわなくてはなりません。
しかし実際に使う頃に他の物がいいと言い出したら、安い買い物では無いだけに・・・難しいですし・・・。
慎重に検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/09 23:05

メゾピアノ流行ってますね。

ただあのかわいらしいのを六年間使い続けられるかどうかなって思います。 約7万円しますよね。ラインストーンついてたりするのもあって、多分、すぐ取れちゃうでしょうし(一応、修理はしてくれるらしいですが)機能的には?と思います。ただ、メゾピアノが作っているわけではありませんから、ふつうのランドセルメーカーですから、使い心地面の心配は大丈夫でしょうが。 普段からあちらのメーカーの服を買われているなら、選択肢の一つにくわえてもいいかもしれません。ただ、先程も言いましたが、六年使えるか?よっぽどの事がないと、ランドセルは一生に一個の買い物ですから、よく考えて見てください。買うって決めたら早めに予約しないと大変ですよ。ランドセルは普通のにして一緒に持つかばんとかをメゾピアノにしたほうがいいな、と私は思いました。姪っ子に昨年買いましたが、率直な感想は?でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
我が子が通う予定の小学校では、ランドセルの使用はせいぜい3年生くらいまでです。
4年生位になるとみんな他のバッグで通学しています。
だから好きな物を、と思う反面、たった3年のために高い買い物では・・・?とも思えます。
ランドセルは普通のにして他の物をメゾに、は良いですね!
それなら娘も納得するかもしれません。
もう一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 23:03

使っているわけではないんですが・・・


うちも入学の頃はメゾピ大好きでした。
が、、入学した途端キャラもの?に全然興味がなくなりました。
今2年生ですが、メゾピのプールバッグを「こんなの恥ずかしくて持てない」って言ってます。
(本人の希望で買ったのでそれでも持たせていますが)
こんなパターンもあるので購入はなにもない無難なものをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
購入を悩んでいる一番の理由はそこなんです。
好みが変わってしまったときに後悔するのでは?と思えて・・・。
やはり慎重に考えて見ます。

お礼日時:2007/07/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!