電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、初めてホームページをつくろうとしています。

wordで作ろうとしています。
index.htmと言うファイル名にしないのいけないですよね?
どうしてもindex.docとなります。

どうすればいいですか?

もしかして、wordでは、ホームページはつくれないのですか?

A 回答 (5件)

作れますよ。



>どうしてもindex.docとなります。

保存の際のダイアログで保存形式を選べばhtmlになります。

Word2000-ホームページ簡単作成1-2-3
http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/
ワード2000でのホームページ作成方法
http://www.geocities.jp/adatthi/word.htm
Word 2000でホームページを作成するための秘訣
http://www.wanichan.com/web/word2000/
WORDでホームページ作り
http://www1.plala.or.jp/kitata/hpb/word01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 23:54

htmlファイルのファイルサイズを気にしていたのは10年くらい前のことなので、無料で最低でも50MB以上のスペースが提供されるようになり、ブロードバンドが行き渡った現代では、全く気にする必要は無いです。


また、ファイルに作成者の名前が入るのはそういう保存をしているからで、フィルタ保存すれば名前も独自タグも入らないものと思います。
 
Wordは高いだけあってなかなかの表現力ですが、やはり後のメンテは面倒になるかもしれません。
最初にともかくページを作って公開してしまい、別のソフトで後からじっくり作りこむ、という用途に向いてると思います。
フリーのソフト(特にタグ打ちタイプ)で綺麗に作るのはなかなか容易なことではありません。
    • good
    • 0

Wordは作った人の情報がファイルに記録されるからやめたほうが良いです。


正しくはWordのユーザー名、ってことになるんですがユーザー名を本名などにしているとかなり厄介ですよ。
私の知るところではいちおうNvuがお勧め…かなぁ?

参考URL:http://w2.abcoroti.com/~cattin/nvu/
    • good
    • 0

作れますが、無駄に重量(サイズ)があるファイルが出来上がってしまうので、おすすめしません。


Windowsでしたらフリーソフトも充実しているでしょうから、どうしてもWordでなければならない理由でもない限り、避けた方がいいと思います。

この回答への補足

フリーソフトですか、いいですね。
なにか、おすすめのものはありますか?

補足日時:2007/07/08 23:52
    • good
    • 0

index.htmはそのサイトの入り口になるので


indexにしないといけません

wordでサイトを作ったことがないので
よくわかりませんが、メモ帳でつくっ
てみてはどうですか?

またそれも難しいようなら、サイトを借りる
べきですね~。

この回答への補足

はじめは、メモ帳で作ろうとしたのですが、
画像のはりかたが、わからなくてあきらめてしまったのです。

メモ帳ではHTMLでしかつくれないのですか?

補足日時:2007/07/08 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!