dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。
昨日大学の先輩に焼肉食べ放題を奢ってもらい、食べるのを控えていたら逆に先輩に「飲め!食べろ!」と言われありえないくらい食べ過ぎました。
体重が2.5kg増えてました。。。。。。。
痩せたいのに・・・・・・・
食べ過ぎた後の対処法がわかりません

いきなり話がそれて申し訳ありません。
質問なんですが、昼食の量についてです。

朝(7:00くらい)
→ご飯一杯 味噌汁 大きめのオムレツ
 サラダ 納豆 シメジと鶏肉の炒め物

昼(12:30くらい)
→惣菜パン1個

夜(22:00くらい)
→炒飯 味噌汁 大きめのハンバーグ キャベツの千切り

僕は寮に住んでいるので、朝は寮ででるメニューを食べます。
昼は節約で、出来れば1円もかけたくないので、寮の友人がパン屋でバイトをしていて、その廃棄を大学に持っていき、食べます。
夜はバイトが終わった後、まかないをいただきます。

昼が少な過ぎでしょうか?
朝・夜は半ば強制された時間帯、量の多さなので、変更は出来ません。カロリーの採り過ぎだと思い、また節約のために、昼は少なくしているんですが。。。

ちなみに、大学一年生 176cm 72kgです。
運動系の部活、サークルは入ってません。

どうしたらこの食事で痩せれますか?
昼食は食べないでカロリー調整するべきでしょうか?
最近本当に悩んでます。しかも、朝・夜はあんな量を食べて、お腹はいっぱいなのに「まだ足りない」って思ってしまって、さらに食べ過ぎてしまいます。

A 回答 (5件)

1で回答した者です。

毎朝早足でウォーキングされてるようですがそれは続けられた方がいいと思います。
ダイエットだけでなく、健康のためにもとってもいい事ですから!

時間があれば、筋トレをウォーキングとは別にやった方がいいです。
ただ、ウオーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動は順番が大事なんです。

無酸素運動をすると、体内で成長ホルモンが分泌されます。
(成長ホルモンには、脂肪の燃焼を助ける働きがあります)
成長ホルモンが分泌された時に有酸素運動をするととても効果的なんです。
ただ、脂肪が燃焼を始めるには15分から20分かかるので、最低でもそのくらいは続けてください。
ところが、有酸素運動をしてから無酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が抑えられてしまうんです。

ですので、朝ウォーキングをする前に何か筋トレをするといいと思います。
歩いた後、筋トレは逆効果になってしまいますから!
器具がなければどこかにぶら下がって懸垂でもいいし、腹筋でもいいし…
お金をかけずに出来る無酸素運動もたくさんあるので頑張ってください!

ちなみに、筋肉は負荷をかけるだけでなく、成長させる時間が必要です。
最も筋肉を育てるためには、理想的には筋トレは1日おきがいいそうです。
プロの方々がどのようにされてるかは分かりませんが、初心者はそのペースは守った方がいいと思います!
2日あけてもいいし、たまには3日あいてもいいと思いますが、
連続して毎日筋トレするのは本当は良くないんです。
それから、筋肉痛になったらちゃんと筋肉を休ませてあげて下さいね!

私も今筋トレしてますが、一日おきだと思うとわりと続きます。
寝ている間にも成長ホルモンは分泌されますが、
一日のうちで一番成長ホルモンが分泌されてないのが午前中らしいので
朝ウォーキングの前に筋トレするのは最高だと思います!

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!!

順番があるなんて知りませんでした。夜に走って、寝る前に筋トレは効率が悪いということになりますね。
明日早速、懸垂をしてからウォーキングしてみます。
ただ、朝はそんなに時間がないのでウォーキングは20分くらいしかできないです。

どうでもいいかもしれないですが、今日バイトで肉じゃがと白ご飯を少し貰いました。三日くらいは昼はそれで過ごせそうです。
いつもより栄養が取れる気がしてとても嬉しかったです^^

では、本当にありがとうございました!

寮の夕食をお弁当箱につめて冷蔵庫で保管し

次の日のお昼に食べたらいかがですか?
夜はお味噌汁の様なお弁当に出来ないものだけ食べる感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

僕もそれ思いついたんですよ~いいアイディアですよね^^
ですが、理不尽な寮でして。。。。。。。
寮の食堂の方に失礼という理由で、それは禁止らしいです

残したら勿体無い・・・私も同じです。

ついつい食べ過ぎてしまいます。
お母さんたちが太ってしまうのも、それが原因です。子どもや旦那の残り物を食べるからです。
でも、残さなかったものは何になるか・・・。脂肪です。その脂肪は無駄なものではないでしょうか。結局外に捨てるか、自分の中に無駄として捨てているかの違いです。
こんな言い方は飽食の日本での言い分なので好きではないのですが、そう思わなければ残せません。

朝よりも夜残すべきですよね。だけどバイトの賄いって残すのきついですよね。だったらご飯だけ断ってみたりで減らしてはどうですか。夜遅くなら炭水化物を抜いたりしてみたらどうでしょう。

取りすぎてしまっても、次の日節制すれば大丈夫です。
一日で考えないでもっと長い目で見て、今日食べ過ぎても明日減らせばいいのです!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
実は今日はまかないを少なめにしてもらいました^^
ですが、、、、、、、
寮に帰ると、何故か飲み会が始まってる。。。。。。。
「おい!飲め!食え!」と先輩に強制的に勧められ、断れませんでした。
油物のお菓子やスルメを大量に摂取してやばいです。

痩せるための大原則は

消費エネルギー>摂取エネルギー
の状態にすることです。

食事量を制限できないのであれば、消費エネルギーを増やすしかありません。
また10代でしょうから、食事制限をすることはあまりお薦めしません。(食べすぎもよくないですので、腹八分目は心がけましょう)
惣菜パンもカロリーが高いので、揚げパンよりは他のものにするなど工夫してみてください。

運動するのもわざわざ部活などをする必要もなく、まずは普段の生活から身体を動かすことを心がけてください。
例えば、リモコンを使わないとか、エレベーターエスカレーターは使わない、歩くときは早足で、電車で座らない、一駅早めに降りて歩く、等々

寮食は残すことは難しいのでしょうか?あるいは装ってもらう際に少なめにしてもらうとか?

あれも出来ないこれも出来ないでなく、今の条件の中で出来ることを出来るだけやってみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費エネルギー>摂取エネルギー

これは守りたいと思います。
エレベーターやエスカレーターは絶対使わない主義なので大丈夫です
大学も自転車で通っています

寮食は残すことも可能なんですが、ケチ癖がついてしまっていて、
「残したら同じ金を払っているのに、損をしている」
って思ってしまうんですよ。。。。。。。これじゃだめですね

がんばってみます!ありがとうございました

この食事で痩せるのは難しいでしょう。

痩せたいのであれば、基本的には朝と昼をしっかり摂って
夜は早めに軽くいただくというのが基本です。

朝と昼を抜いたり、極度に軽くするとダイエットにとっては逆効果です。
私もダイエットをしていて感じるのですが、どんなに頑張っても、
食事がおそろかになってしまった日は体重はそれほど落ちません。
でも多少朝と昼を食べ過ぎても、キチンと食べて運動した日は体重に変化が出ます。
この辺がダイエットをしたい人にとって、とってもジレンマですよね!
要は、運動するエネルギーが足りなかったり
筋トレしても筋肉になるタンパク質が摂取されていないと意味がないという事なんです。

ですので、まずは昼食をどうにか改善するのが一番でしょう。
朝は寮の食事で、夜はまかないという事は、改善できるのは昼だけですよね。
炭水化物だけではなく、出来ればタンパク質や野菜も摂れるとベストです。
食事のサイクルがキチンと出来上がれば、おなかいっぱいなのに食べ過ぎる事も少なくなっていくはずですよ!
お金がないと言われると困ってしまいますが、
アルバイトを少し増やしてでも食事はしっかり摂るべきです!

それから、男性ですので筋トレをすることをオススメします。
筋肉をつければ脂肪が燃えやすい体になりますので
多少暴食してもそれほど影響は出ないと思います。
ダイエットのための筋トレの本が売ってますので
一冊購入して参考にしながら正しい筋トレをしてくださいね。
朝と夜のカロリーオーバーと、昼食を増やす分のカロリーくらいどうにかなります(^_^)v

食事制限のみのダイエットは絶対にリバウンドするし
どんどん痩せにくい体質になっていってしまいます。
今はまだ若いですが、30代になったら中年太りまっしぐらですよ~。

三食キチンと摂って筋トレをする、これが一番の近道だと思います!
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼食の改善はお金の問題でしばらくは無理かもしれません
出来ても週に1、2日だけ、という感じになりそうです
バイト代は住居費でなくなりますので。。。。。。。

筋トレ頑張ってみようと思います。
朝、たまに早足でウォーキングをしているのですが、これを筋トレに変えるべきでしょうか

食事制限をするとストレスがたまって、週に一回は暴食してしまうんですよ
これが逆効果なんですね

本当にありがとうございました!!!