【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨年異動をしたのですが、業務内容があまりにも合わず、
異動が無理でしたので約9年勤めた会社を8月で退職します。

就職活動したところ、現状で内定を何社か頂いていますが本来勤めたい会社ではありませんが、本来勤めたい会社は周囲に相談したところ受かる確率は今の時点でなら70%位(TOEIC800なら80%以上)だけど時間が経つと分からない、ということでした(結構信憑性があります)。
ですが、カナダに9~12ヶ月の間で語学留学を考えており、応募することに躊躇っています。

留学したいと思ったのは、
・本来勤務したい業種は同業他社ですので、内情を考えると英語の日常会話が出来ることがとても有利だと感じたこと
・元々大学は海外の大学を希望していたけれど親の反対があり無理だったこと
…というのが理由です。

日常会話がスムーズにできるようになりたい、
TOEICのスコアに見合う会話力を身につけたい、というのが目的です。
今の時点では5ヶ月程ESLに通ったのち、専門学校で秘書的なプログラムを取ってインターンをしたいと考えています。

TOEICは現時点で650なのですが、退職を決めた頃から毎日3時間以上は勉強するようにしています。
その一方で30代前半で語学留学のためにブランクが空くと再就職が難しいのだろうか、と不安になる日々です。

語学留学を諦めて素直に就職活動をするべきか
チャレンジを兼ねて留学するべきか、
…皆さんだったらどうされますか?

皆さんの率直なご意見、経験に基づいた助言を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は一年間、アメリカに留学していました。


日本人留学生で一番多かったのは、語学大学の留学生。
なぜ留学しているかと言うと、「大学のカリキュラムで、半年留学しなければならないから」との事。もちろん、彼等は勉強なんてしません。
日本人ばかりで集まって遊んでました。

私の知り合った日本人でも30歳以上の方で留学されてる方が3人ほど居ますよ?会社から資金を出してもらって、英語獲得してくる様に言われた方がいらっしゃいましたが、自分でお金を貯めてアメリカに来ている方もいらっしゃいました。
日本ではあまりメジャーでないですが、中国や韓国、中東などからの留学生は成人の方が多いですね。私の知っている方では50過ぎの方もいらっしゃいました。ただ、みなさんレベルが高い。
イラクからアメリカの大学院に交換留学している方が居ましたが、科学の専門用語を何の違和感なく使いこなしていました。

就職に関して・・・はちょっと解りませんが、
30歳過ぎて留学するのは何の問題も無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってきてからの事は確かに運や時勢次第ですよね。

日本の場合が特に、なのかもしれませんが年齢をすごく気にすると思うし
私自身もそれに流されているところがあるのかもしれません。

自費なので、元々遊びまくる時間はないですが母国語禁止の学校に入ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/10 00:19

私なら自分が後悔しない方を選びます。

帰ってからの就職が不安というのは何歳であっても考えることだと思います。

私は今行かなければ一生後悔すると思ったので行きました。専門職だったので帰ってからの職探しは意外と苦労しませんでしたが、その頃は再就職よりも再留学の方に興味が出てきたのでお金を貯めてもう一度行くことにしました。その後、縁あって海外で就職することになり現在に至ります。

再就職がダメなら、もう一度海外に渡って必要なスキルを身に付けてもいいと思います。充分なスキルがあれば日本でなくても海外で就職できるかもしれません。私は海外に行ってみて、一生会社勤めをするよりも他の選択もあるんだと実感し、心が軽くなりました。海外では年齢差別もあまりなく、自分よりもっと年上の人が大学に通ったり転職しているのを見て励まされました。

人生一度きり。後悔のない方を選んで楽しんでください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外で働かれているのですね。
希望を実現されていった方のコメントはとても励みになります。

>人生一度きり。後悔のない方を選んで楽しんでください!
本当にそうですね。
渡る前は不安でも行ってしまえば価値観が変わる可能性もありますよね。

皆さんの意見を読んでいてとても励まされました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:01

TOEICが現時点で650なら、努力次第ですぐ700や800になると思います。

私の経験でもTOEICは、何回も受けている内にテストの出題形式にも慣れて、50点や100点すぐに上がります。(逆に同じ位下がることもあります。)
ただ、TOEICの点数は、果たして本当にその人のコミュニケーション能力を反映しているかと言うと疑問だと思います。なぜなら、TOEICでは、リスニング能力、(問題文を早く読む)リーディング能力、ライティング能力は判定できますが、スピーキング能力は判定できないからです。従って高得点者でも、そのスピーキング能力(思考能力、文章構成力、発音、流暢さなど複数の能力の総和として)には個人差があり、その向上にはやはり日頃からの場数と努力が必要だと思います。留学は、そのための環境作りには非常に有効な手段だと思います。ただ、何年海外にいても英語が話せない人もいますから、留学する以上は、その環境を最大限に生かし、現地の人間・文化や言葉に順応する心構えが必要です。

私も48歳の時25年間務めた銀行を希望退職し、3ヶ月間休暇をもらってイギリスの語学学校で、英語をブラッシュアップしました。世界中からの若者たちと机を並べ、現地のコミュニティにも出入りし、いい経験になりました。海外で生活した思い出は私の一生の宝です。

30代前半なら、退職の時点で思い切って環境を変え、チャレンジすることが将来への大きなステップになるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

48歳で行ってこられたのですね。勇気づけられます。

>高得点者でも、そのスピーキング能力には個人差があり
これは本当に感じます。
TOEICは年々受験英語っぽくなってきていると思いますけど、
きっと今後もそれは変わらないと思います。

>海外で生活した思い出は私の一生の宝です。
これもよく感じます。
ワーホリや語学留学、大学留学をしていた友人が多いのですが、
みんな楽しそうに海外の思い出を語っているのがとても印象的です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:55

カナダに行くくらいなら日本で一対一のネイティブレッスンを受けるほうがいいです。

留学してもルームメイトとクラスメイトが日本人であればまったく意味がない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

…英会話学校は仕事とかで間が空いて行かなくなるパターンの人で、
マンツーマンのところも実は前に通っていた事があるのです。。。(ーー;

今、学校とその周辺1~2ブロック内は英語以外禁止という学校を検討しています。
寮も別国籍の方とシェアで英語以外はやっぱり禁止らしいので
ここなら友達を作りつつ、英語漬けになれると期待しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:49

仏語ですが何度も短期留学をしていますけれど、いつも20~70代の方々と同じクラスで年齢関係なく勉強しています。

イギリスの大学院でも60代の方が10人ぐらいいました。30代は若い方でした。

英語が世界で一番の言語とは思いませんが、一番便利な言語だと思います。英語だけできても何にもなりませんが、すでに社会的なスキルをもっていらっしゃるのであれば、それに英語がプラスされれば大きなステップではないでしょうか。別に日本だけで就職を考えなくても構わなければ、年齢コンシャスな日本ではなくて、実力で雇ってくれるところを探すこともできますし(ビザの問題はあるので本当に実力がないと難しいですが)...
現在のスキルをさらに磨くような大学(院)の学部や専門学校に1年ぐらいいかれれば、再就職のギャップもかなり埋まるかと思います。昨今の企業は、「語学留学」は遊び、とみなしてしまう人事もいますし。

後悔はしてもいいけれど、未練を残さない!と思いながら生きています。留学するにしても、しないにしても、「自分で選んだこと」であれば、きっと楽しい人生になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も今年から趣味でフランス語の勉強をしています(まだ3級に受かるか受からないかのレベルです(恥))。
その関係で始めはフランスに…と思ったのですが、
やはり今後を考えると英語を底上げしておかないとと思いカナダにしました。。。
大学が行っているインターンシップや専門コースもあるようですので、
そのことも考慮しながら行ってこようと思います。
後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:39

偶然ですが、当方も30歳で8年勤めた会社を辞め、カナダへ4年半留学しています。

バブル経済が弾け、各社リストラの大鉈を振っていた94年でした。留学して良かったことは、(1)帰国後、前職の競合他社に英語力と前職経験で海外駐在員として就職出来た事。(2)日本の大学とは違い、本当の学問が出来た事。大学本科に進んだ後は、一日8時間位勉強していました。やはり10代の留学生に比べ、暗記物には時間掛かりました〔しかも英語だし)(3)沢山の若い女の子(日本人、カナダ人、他)と交流出来る機会があった事〔笑〕。これは精神衛生上、大変助かりました。貴殿は、1年程度の留学を考えていらっしゃるようですが、それは資金面からでしょうか?実は当方も1年程度ESLに行き、その後、帰国就職の考えでした。貴殿の英語レベルにも依りますが、現実問題、1年の留学では中々「留学しました。英語が出来ます。」というレベルにはならないのと、やはり留学1年程度の人が腐る程要るので、評価は低くまさに「ブランク」と考えられてしまうと思ったので、思い切って大学まで行きました。確かに留学期間をブランクと考える企業もあるでしょうが、それなりの英語力を付けて帰れば、あとは貴殿の9年の職歴次第で、再就職は成功すると思います。資金面、家族の理解面〔独身ですか?)があれば、むしろ現地の大学に行く位のほうが、「英語力」を生かした再就職が出来ると思います。当方の経験ですがご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大学は行きたいですが、やはり資金面の問題が1番大きいです。。。
独身・女性なので、父親からは気が狂ったと思われています(苦笑)
帰ってきてからは働きながらCIAかCPAを取ろうかと考えていますので
今回は会話力のベースアップを中心に行ってこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:34

勉強したい意欲に年齢は関係ありません。


ただ、ワーキングホリデーの許可が30歳までだったと思いますので
留学するなら25か30までと言う方が多いのはそのためです。(国別制限)
再就職が難しくなっても、何かを得たい、学びたいと言う気持ちが
無いとただ留学しただけでは意味がない気がします。
会社は、留学した結果よりも留学して得た形を欲しがる。
そして迷いや後悔は意欲を半減させます。
今、したいならした方が良い。
自分を信じて自由に動ける時は限られている。
信じて行動したら、後悔もしない。
後悔しないと決めた決断は、望む結果では無くても、
心に自信をつけ勇気が得られる事は確かだと思う。

今、就職活動した方がいいならした方がいい。
今、留学したいならした方がいい。

迷った時に未来は迷った数だけ用意される。
どれを選んでも後悔する人は後悔する。
結果を変えられるのは選んだ時の決意だけ。
人生に悔いの無い方を選択してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、迷えば迷う程迷走しますね(^^;
やっぱり再就職は不安ですが、ママやおばあちゃんになったときに
1つでも多く面白い話をしてあげられるほうが大切だと思いました。
ありがとうございます。元気づけられました。

お礼日時:2007/07/10 23:27

追加意見ですが、ただ留学するだけではなくて、何か海外で資格を取る事に挑戦してみてはいかがでしょうか?



再就職の際、「海外に一年居ました」てのと、「海外で○○を取得しました」というのでは、ハクが違います。
企業側としても、雇用し易いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり形があると違いますよね。
的を絞って頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 00:21

私の身内も留学を考えていて30才近いです。

いろいろ悩まれるかとは思いますが、25歳だったらいいんでしょうか?20歳だったら挑戦しやすい
のでしょうか?私は年齢は関係ないと思います。自分がしっかり考えて
目標があり、それに向かって歩くなら始まりはいつからでもいいと思います。もちろん、どちらが正解という訳ではなく、どちらでもあなたの為になると思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに25歳位のときにワーホリで行ってこようか迷っていた時期がありました。
そのときは辞める気がせず、見送りましたけれど、
今になって、あのとき行っていれば…と後悔する事があります。
結局何歳でも不安は付いてくるものなんですよね。

じっくりと目標を定めて見ようと思います。

お礼日時:2007/07/10 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代で語学留学して海外就職出来ますか

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/category2-14.html

このサイトを見て海外で働きたい、と強く思うようになりました。
英語は学生時代以来やっていないので、まずは語学力の習得を目指し語学留学しようと思っていますが、その後海外で就職出来るのでしょうか。

このサイトの方はオーストラリアに1年後学留学した後、デザイン系の学校でグラフィックデザインを学び現在はシンガポールで働いているとの事です。

自分が留学するとなると来年からだと思うのでこの1年間は国内で英語の猛勉強ですが、正直30代前半では無理なのかと思い不安です。

Aベストアンサー

現在どの程度の英語力を持っていらっしゃるのかわかりませんが、1年や2年で何とかなるものではないと思います。
しかも、この不況でどの国も国民の雇用の確保で手一杯、企業は社の生き残りをかけて必死。
この状況で、語学力に不安がある人を雇わないと思います。

質問者さんがどんなお仕事をされているのかわかりませんが、
このサイトを見て海外へ行きたいと思ったということは、今のお仕事に不満があるのだと思います。
30代であればキャリアもある程度積んでいると思います。
まずは今のお仕事を続けながら、ご自分の労働環境を改善すべく転職活動をしてみてはいかがですか?

キャリアコンサルタントの口コミ情報
http://kuchiran.jp/business/recruit.html?gclid=CNXWrvKdzp8CFUwwpAodiUEdIQ

Q留学 NY 30代女性

私は、30代女性です。
英語は全く出来ないに等しいです。
30代になり、色々と年齢を考え過酷とはおもいますが海外生活に憧れています。
最近NYに旅行へ行ってきました。とても刺激的で感動しました。
これからの、先の事を考え出し、、、今住んでいる場所や環境が凄く狭苦しく感じています。
海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
チャレンジしてみたいと思っています。
まずはなにから始めたらいいのでしょうか?
私みたいな英語が話せない30代女性を受け入れてくれる語学学校はあるのでしょうか?
ビザはないので90日間滞在になるのでしょうか?
30代になりますが。。世間知らずの私に回答をお願いします。
今求めていることは、英語が話せる事。
出来たら何かの機会でそのまま滞在出来ればと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。なかなか厳しいご意見が多いですね。
ちょっと長くなりますが、僕からも一言二言。

>海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
>チャレンジしてみたいと思っています。
僭越ですが、せっかくそう思われているんであれば(そして経済的状況などが許すのであれば)ぜひ実行に移されるほうが良いと思います。
僕も学生時代に留学したときは英語は話せませんでした。英語はそれまで日本での学校の授業で勉強しただけです。それでも、「とにかく海外に行きたい」と思って留学しました。そもそも僕が留学したいと思った最大の理由は「海外への憧れ」でしたから。

>私みたいな英語が話せない30代女性を受け入れてくれる語学学校はあるのでしょうか?
誤解を恐れずに言えば、語学学校なんて英語が話せないから行くんですよ。もともと英語を話すことができるのであれば語学学校に行かずとも、例えばいきなり大学に行けばいいし働けばいいのです。
多くの語学学校は入学してすぐにクラス分けのためのテストがあって、その結果によってクラス分けが行われます。ある程度英語を使うこと話すことができる人はそれを向上させるために、そうでない人は一定のレベルまで達することができるようにーーと、クラスやレベルによって授業内容も変わってきます。
どなたかも回答されていますが、こちらの学校は語学学校でも大学でも、老若男女いろんな人がいます。失礼な言い方かもしれませんが年齢なんて誰も気にしていませんよ。

>ビザはないので90日間滞在になるのでしょうか?
そうですね、学生ビザをとらないのであれば滞在期間は最大で90日間になりますね。
でも、授業時間が週18時間以内であればビザ(学生ビザ)がなくても語学学校に通うことが許されています。
国務省のウェブサイトには

Student Applicants (for F-1 and M-1 visas) - Overview
(略)
If you are going to the U.S. primarily for tourism, but want to take a short course of study that is recreational, and the course is less than 18 hours per week, you may be able to do so on a visitor (B) visa. If your course of study is 18 hours or more a week, you will need a student visa. When traveling to the U.S. to attend seminars, conferences or a program of study for academic credit then you will need a student visa.

と記載されています。
つまり観光目的で渡米して、その後に勉強したいと思った際には1週間に18時間以内であれば観光ビザでコースを取ってもよい(=勉強してもよい)ということですので、週18時間を超えないコースであれば学生ビザの発給を受ける必要はありません。僕が知っている限りでは一般的な語学学校は1日に3~4時間で週4日(金曜日はレクリエーションなどをすることがある)のコースが多いです。このようなコースであれば問題はないでしょうね。
語学学校に通っている知り合いにも何人かは学生ビザを取らずにアメリカに来ていて、滞在期限(90日)が切れる前に帰国して行きました。

>今求めていることは、英語が話せる事。
これについては「本人次第」だと思います。僕はロサンゼルスに住んでいます(ニューヨークもロサンゼルスもアメリカ1・2の都市ですので状況はそれほど大きくは変わらないと思います)が、こちらも語学学校の数は多いです。当然、語学学校に通っている人数も多く、知り合いにも何人もいます。
そんな知り合いは大きく2つのグループにわかれます。
一つは、結局英語を習得することなく(つまり、話すことができるようになることなく)帰国する人。どなたかが回答されていたような「語学遊学」なんて表現は、残念ながらこんな人達のためにあるのかもしれません。
もう一つのグループは、きっちりと英語をみにつけて帰国する、または次のステップに向かう人。学生ビザを持って、大学へ行くための準備として語学学校に通っている人たちは当然ですが、学生ビザを取らずに1ヶ月間なり90日間なりと期間を決めてきている人の中にも、短期間である程度の成果をあげる人も少なく無いです。
ロサンゼルスはおそらくはアメリカの中でも一番日本での生活に近いと思いますが、それでも英語を身につける人は身につけています。なにも「街に日本人は自分一人」という環境に身を置かなくても、自分の心がけ次第では十分に英語を使うことができるようになります。
かく言う僕も、学生時代にカナダに留学していました。クラスのほとんどは日本人でしたが「教室に入ったら日本語は一言も使わない。私語も英語でしかしない」と決めて「だから教室の中ではオレには日本語で話しかけないでほしい」とクラスメートに言いました。期間は1年弱でしたが、その結果だとおもいますが日常会話だけでなく大学の正規クラスを受講でき理解できるまでになりました。でも、授業以外では普通に日本人の友達とは日本語で会話していましたし遊んでいましたよ。
因みに、その時も今でも時折英語の夢は見ます。夢の中で英語で会話してるんですが、さすがに初めて英語で夢を見たときは不思議な感覚だったのと同時に少し感動しましたね。

>出来たら何かの機会でそのまま滞在出来ればと思っています。
これは、英語を話すことができるかどうか以前に制度の問題(簡単に言えば滞在資格の問題)なので簡単ではないですよ。
長期間にわたっての滞在を希望されるのであれば、学生ビザを取って大学や大学院に通う(でも、ただ通っているだけでは滞在資格を維持することは難しいかもしれません)か、もしくは就労ビザを取って働くか、です。でも、現実的には日本人だけではなく外国人に対しての就労ビザの発給は厳しくなっているようです。

長々と書きましたが、冒頭で述べたように状況が許すのであればとりあえずこちら(アメリカ)に来てみて、学生ビザを取らずに最大で90日間語学学校に通ってみられてはいかがですか?
その上で「もっとアメリカにいたい」「もっと英語を勉強したい」と思ったら学生ビザを取るなりなんなり必要な手続きを取った上であらためて来てみれば良いと思いますよ。
まぁ、他にも方法はありますが、ここではふれないでおきます。

最後にもう一つだけ。
僕の知り合いで、「やっぱり夢を叶えたい。そのためには英語を身につけないといけない」といって40歳を過ぎてから会社(それも多くの人が知っている企業の重要ポスト)を辞めて勉強しに来ている人がいます。彼女もまずはじめに学生ビザなしの短期滞在で渡米して、滞在期間が終わって一時帰国、その後少し働いてお金を貯めて、その上でしかるべき手続きを経て学生ビザを取って再度渡米して、今も勉強しています。


長文、失礼しました。

はじめまして。なかなか厳しいご意見が多いですね。
ちょっと長くなりますが、僕からも一言二言。

>海外に住むとなると会話も出来ないし無理な話とは思いますが。
>チャレンジしてみたいと思っています。
僭越ですが、せっかくそう思われているんであれば(そして経済的状況などが許すのであれば)ぜひ実行に移されるほうが良いと思います。
僕も学生時代に留学したときは英語は話せませんでした。英語はそれまで日本での学校の授業で勉強しただけです。それでも、「とにかく海外に行きたい」と思って留学しま...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q今会社を辞めて留学したい。あと1歩踏み出す勇気が…

春から新入社員として働いています。
私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。
そして最近大学の先生から、留学先の大学の教授を紹介してあげられる、というありがたいお話を頂きました。

ただ、これでは留学が予想よりも早くなるため、不安点があります。
それは会社を辞めることです。まだ働いてから半年ちょっとです。おそらく辞めるのは春くらいになると思いますが、それでも1年。たくさん教えて頂いて、ようやく1人で仕事も少しずつできるようになった所、辞めるというのは裏切るような気がして、申し訳ないです。
また、私の会社は大卒が少なくその分色々と期待されていました。その一方で「大卒って頭でっかちで使い物にならない」なんてことも(私に向けてではないですが)言う人達もいます。これで私が留学したいと言えば、嫌みや陰口など色々言われると思います。
そういう小さなことを色々考えてしまい、あと一歩踏み出す勇気が持てません。

ただ、もうこれを逃せばない、というようなチャンスです。先生も無理強いはしないけど、行くなら早めに言ってほしい、とおっしゃられます。私も留学したい気持ちは強いです。お金も、なんとか見通しが立ちそうです。

会社を辞める際は、どこまで言うべきなのでしょう?
単に留学したい、ということだけ言えば十分ですよね?

留学するのにこんな弱気な自分が情けないです。
人に頼ってしまうのも弱い証なのかもしれませんが、背中を押してもらいたいです。

ちなみに留学先はアジア圏です。
同じような経験をして留学した方などおられましたらぜひ意見お聞かせください。

春から新入社員として働いています。
私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。
そして最近大学の先生から、留学先の大学の教授を紹介してあげられる、というありがたいお話を頂きました。

ただ、これでは留学が予想よりも早くなるため、不安点があります。
それは会社を辞めることです。まだ働いてから半年ちょっとです。おそらく辞めるのは春くらいになると思いますが、それでも1年。たくさん教えて頂いて、ようやく1人で仕事も少しずつできるようになった所、辞めるとい...続きを読む

Aベストアンサー

私も会社を辞めある国に行ったクチですから気持ちは分からなくもないですが、
留学が夢と言う事が分かっていながら何故キチンと就職したんでしょうか?
200万貯める意思があるなら割の良い仕事をして後腐れなく出国の方が良かったですよ。

背中を押してもらいたいって言う事は会社を辞めるキッカケが欲しいって事ですよね?
厳しい事書きますが、
背中を押してもらわないといけない留学は辞めた方が良いです。
本当に心が行こうと思うならば周囲に迷惑を掛け敵に回し背中を押されなくとも行く時は行きます、
躊躇すると言う事は波ではないと言う事。

先生には「行きます」と返事をして会社には何も言わず仕事をするつもりですか?
周囲の先輩や上司は辞めるとも思わず貴女に知識も時間も分け与えて立派にさせようとするんですよ、
上司達のその時間や知識も無駄にさせるんですか?
本当に行きたいなら辞めるのなら今辞めて腹くくったらどうですか?
その方が遥かに誠実です。
辞めるのが分かっていて何故他人の時間と知識をどぶに捨てる様な事が出来るのか…。
自身でも反対の立場なら思うでしょ?
何故分かってて言わないの?と。
突発的な事故や病気なら周囲も当然理解はありますが、
だって来春辞めるのは計画してるんですから良い訳がありません。

行くのなら半年も迷惑を掛けないで今辞めましょう、
留学ごときで背を押してもらわないといけないんです会社に残ってもウジウジするでしょう。
キチンと事情を話し誠心誠意謝罪し迷惑は掛けられませんと「今」会社を辞めた方が後腐れはないです。
何故辞めるのに半年先なんでしょう?
半年も後ろめたさを持ちつつ上司達の掛けがえのない時間と知識を無駄に浪費させるつもりですか?

どうせ200万貯めたら辞めるつもりなんでしょ?
だったら早い方が良いですよ。
会社としても次の人材を入れないといけませんし…。

>小さなことを色々考えてしまい…
全然小さな事ではありませんよ!
自分を軸に考えるのではなく自分は会社の1つのコマだとして考えましょう。
辞めるのは仕方ありませんが大人として筋は通しましょう、
辞めるのなら半年先ではなく「今」他人様に時間と知識を浪費させてはいけません。
彼らは奉仕活動をしているのでありません、
かつては自分もしてもらった様に仕事をしながら知識を分けているんです。
その行為は無にしない様にしましょう。

私も会社を辞めある国に行ったクチですから気持ちは分からなくもないですが、
留学が夢と言う事が分かっていながら何故キチンと就職したんでしょうか?
200万貯める意思があるなら割の良い仕事をして後腐れなく出国の方が良かったですよ。

背中を押してもらいたいって言う事は会社を辞めるキッカケが欲しいって事ですよね?
厳しい事書きますが、
背中を押してもらわないといけない留学は辞めた方が良いです。
本当に心が行こうと思うならば周囲に迷惑を掛け敵に回し背中を押されなくとも行く時は行きます、
...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q諦めかけていますが・・・、語学留学(30才男)

 タイトルの通り、今年で30歳の男(当面は独身)です。

 中学生の頃から自他共に認めるイギリス好きで憧れがあったものの、学校&受験英語は「好きだけど伸びず」だったため、大学で英語を専攻することは考えず(国際政治は専攻しましたが・・・(笑))、卒業後も家の諸事情と就職氷河期真っ只中だった時勢の中、必死に就職活動をし、いつしか中規模な典型的な日本企業の社会人8年目となりました。

 しかし、フリーターの友人が真顔で心配するぐらいの給料しか貰えない中、頭でっかちな年齢構成でいがみ合った組織と人間関係の中での業務に心身ともに疲弊が見え始めた今日この頃、貯金の一部を使ってイギリスorアイルランドでリフレッシュとスキルアップを兼ねた1年ほど語学留学をし、そこで得たスキルと社会人生活で得たスキルで転職を図ろうと夏頃から考えました。
 社会人になり、3回程、個人旅行でイギリスを訪ね、単身で現地の人や滞在する他国の人と色々と話しているうちに、昔の憧れの蘇りと、もっともっと色んな国の人とコミュニケーションを取って、これからの人生を過ごしてみたいという願望がどんどん強くなっていることに気付いたというのもその理由です。


 会社では、卸売り業務を5年、人事・労務関係を3年してきた経験があります。したがって、「社会人での経験」+「留学でTOEIC800点以上の取得(目標)」-「1年以上の職歴のブランク」 を踏まえて、新たな就職先を将来的に・・・と考えてきてたのですが・・・、


 ネットの多くの情報を通じて、ようやく語学留学の現実と自分の認識の甘さを知りました。


 今の心境はタイトルの通りです。本当にアホで無謀な発想だったとも思ってもいます。が、どこかでどうしても諦めきれない気持ちもあり、非常に悩んでいます。
 
 当方の職歴のスキルを踏まえても、やはり無謀な考えだという判断でいいのでしょうか(語学を身につけてからの大学・大学院留学をするまでの時間とお金はさすがに確保できません)。厳しいご意見でも結構ですので、お待ちしております。


P.S どうしても・・・なら、仕事しながら日本で独学でTOEICの勉強をするのが最も良さそうには思うのですが、管理職になる前に今の会社を離れられるチャンスはおそらく来年ぐらいまでしかない・・・ということも大いに迷わせる要因です。

 タイトルの通り、今年で30歳の男(当面は独身)です。

 中学生の頃から自他共に認めるイギリス好きで憧れがあったものの、学校&受験英語は「好きだけど伸びず」だったため、大学で英語を専攻することは考えず(国際政治は専攻しましたが・・・(笑))、卒業後も家の諸事情と就職氷河期真っ只中だった時勢の中、必死に就職活動をし、いつしか中規模な典型的な日本企業の社会人8年目となりました。

 しかし、フリーターの友人が真顔で心配するぐらいの給料しか貰えない中、頭でっかちな年齢構成でい...続きを読む

Aベストアンサー

留学旅行会社でカウンセラーをしているものです。

ここでは営業?はしませんので、正直に話します。

私自身の中では、そんな留学もありかと思います。
30歳で人生のすべては決まりませんし、まだまだお若いと思います。
留学はすべて語学とは限りません。
もっといろいろな事が自分の経験になります。
それが果たしてキャリアに繋がるかと言うと、また別の話しですが。。。
好きな場所で好きなように語学を覚えるのも、
この時しかないと言うのなら、直感的に出ても良いかと思います。
私のところにくる相談者の多くが、このような悩みを持ち、
迷いに迷った挙句、あきらめます。
今まで多くの留学生を見てきましたが、
どうもこの迷った挙句の方は、留学を失敗に終わらせる事が多いようです。
留学は、それほどかしこまった事ではありませんし、
良くも悪くも一筋縄ではいきません。
どうにかなると思っていたほうが、順応性が出るのではないかと思います。

ただし、私が上で言った事は何もなしで海外に出て大丈夫と言う事ではありません。
通常1年間で語学をある程度マスターし、話せるようになるのには、
もっとも日本での勉学が必要になるかと思います。
渡航を後3ヵ月後と決めたのなら、その間は日本で出来る勉強を、
精一杯やるべきだと思います。基本的にリスニングは日本でも出来ます。
後は資金です。イギリスは多額かかります。アイルランドは全般的に
安いと言われます。最も現地で語学なしに働くのは無理なので、
当面の資金は確保しなければなりません。
そう言った辺りで、場所を選択していけばよいと思います。

その後のキャリアはどうにかなるでしょ?と言ったら無責任になりますが、
今の時代英語を話せる人は沢山います。
ただその中で自分が見せられる人だったら、
新たな就職先は見つかるかと思います。
30歳で留学に行って、その1年を嫌う会社もあれば、
逆にその年で留学にいって、
とても行動力がある方と思われる会社もあるはずです。
就職はお見合いみたいなものですので。
むしろこう言った自分を見せられるものを見つけてきたら、
その辺りは特に心配する必要はないかと思います。
現に私は32歳ですが、この年で転職してもまだ職が見つかりますし・・・。
(職がどれが良いのかを考慮すると、難易度が上がると思いますが。。。)


留学なんてしなくたって生きていけます。
今ここであきらめて、そして管理職になったらもしかしたら幸せかも。
ただ厳しい話しをするなら、それで良いならそうすれば良いと思います。
でも後悔するか分からないけど、やっぱりあきらめきれないのなら、
行くべきだと思います。人生は二つの道は選べません。
相談者の顔を見ていると分かりますが、
迷っている時ほど落ち込んでいて、
もう駄目だと言う顔になっている方が多いです。
でも迷って迷って、もういいや~もうしゃあない、行くしかないか!と思って決めた後ほど、
明るくいきいきしています。
留学を断固として勧めるわけではないですが、
思いっきり飛び込んでみたら、意外と楽になると思います。


応援してますよ。がんばってください。

留学旅行会社でカウンセラーをしているものです。

ここでは営業?はしませんので、正直に話します。

私自身の中では、そんな留学もありかと思います。
30歳で人生のすべては決まりませんし、まだまだお若いと思います。
留学はすべて語学とは限りません。
もっといろいろな事が自分の経験になります。
それが果たしてキャリアに繋がるかと言うと、また別の話しですが。。。
好きな場所で好きなように語学を覚えるのも、
この時しかないと言うのなら、直感的に出ても良いかと思います。
私のところに...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。


人気Q&Aランキング