プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立高校1年の娘の事です
部活中に仲の良いお友達とふざけていて
うちの娘が転び起き上った時に
娘の頭が相手の娘さんの前歯に当たり
前歯がかけてしまったそうです
その場合治療費等は個人でのやり取りになりますか?
それとも学校の保険?等で出るのでしょうか

A 回答 (3件)

学校の授業(体育等)や施設で怪我をしてしまったら


学校側にも支払い義務がでますが

「ふざけあっていた」のなら、個人で負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのリンク先を読み検討してみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/10 17:09

昔で言う「学校健康会」、現在は「日本スポーツ振興センター」の災害給付制度に、その高校が加入していれば、部活動中の怪我は、原因に関わらず、お金が出ます(本人支払額ではなく、保険治療費の合計が5000円以上の場合。

数回の治療の合計も可。)。

養護教諭(保健室の先生)か、事務職員か、誰か担当がいます(部活動の顧問や担任は、よく分かっていないこともある)。
確認してもらってください。
まず、病院の窓口では、普通に本人が払って、後からお金がもらえるはずです。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/kyuhu_a.html#1-9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活中と言ってもうちの娘の場合美術部で
ふざけてたのでせすが・・・
担任の先生は保険等の事ご存じ無かったので
保険の先生に相談してみます
ご回答ありがというございました

お礼日時:2007/07/10 17:07

学校の部活中なので、学校の保険から出ると思います。


自分の場合は学校でラグビーをやっていた時に3人から同時にタックルをくらって、歯がかけた&副じん帯損傷で通院しました。
保健室の先生に相談し、いろいろ書類を出してお金が戻ってきたと記憶があります。
治療にかかった費用のレシートをちゃんととっておき、早めに先生に相談したらよいかと思います。担任でも部活の顧問でも保健室の先生でも誰でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活中と言ってもうちの娘の場合美術部で
ふざけてたので・・・
保健の先生に聞いてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!