プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳男性168cm59kg11%です。
自重の筋トレやろうと思ってます。
予定 
手幅を広くして(大胸筋を意識して)プッシュアップ限界まで×5セット、
手幅を狭くして(上腕3頭筋を意識して)プッシュアップ限界まで×3セット
通常のプッシュアップ限界まで×3セット
2リットルペットボトルを使ったダンベルカール限界まで×3セット(ダンベルの資金ないため)
腹筋

を筋肥大の目的でやろうと思うのですが、自重だから毎日やってもいいでしょうか?
それとも2~3日おきの方がいいでしょうか?
ちなみに、下半身は踏み台昇降やってるので、自然に鍛えられてます。
胸囲が84cmしかないため、3ヶ月くらいで87cmくらいに増やしたいです。体重は62kg、体脂肪率は10%切りたいです。
その場合、広背筋も鍛えなければならないですが、自重でできる広背筋のトレーニングはあるでしょうか?
また、筋肥大を目標としてますが、下半身に脂肪が多いので(下半身デブです)有酸素運動もしたいです。毎日踏み台昇降30分以内でいいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください。

A 回答 (1件)

そのメニューでは、筋肥大よりも、筋持久力をアップさせるほうに有効な気がしますが。

そのメニューが1セット10回ぐらいが限界であれば、最初の段階では多少は筋肥大するでしょうけど、目に見えての効果は出てこないと思います。
やはり筋肥大したいなら、10回ぎりぎりの加重で、3から4セットが効果がありますよ。あとたんぱく質の補給も忘れずに。

広背筋に関しては、チンニングが効きますよ。ワイドグリップで背中を意識してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと負荷をかけてやろうと思います。