新築で建築条件付戸建を購入するのですが、階段の部分の手すりが
一部途中で途切れてしまっています。
手すり途中に窓があるのが理由です。
通常は窓が手すりにかからないよう、窓と手すりの位置をずらすのだと知人から聞きました。
建築メーカーに指摘したところ、
(1)手すりはつなげられます(窓に手すりがかかる)
(2)現状右回りの手すりを左回りにする
での対処ならできますが(しかできません)、、、と言われてしまいました。
これって、泣き寝入りするか、しょうがない話なんでしょうか?

※うまく表現ですみません、内容伝わりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「泣き寝入り」という事からすると、もう既に手すりを付ける段階(壁のクロス貼り以降)まで来ている様子ですね・・


手すりを付ける必要性があるという事は、バリアフリー住宅として注文されたのでしょうか?
とすれば、設計が悪かったように思えます。 基本的には施主(御自身)の意向が最重要視される世界なので、泣き寝入りと判断する必要は無いと思います。
再度、現場代理人(御自身の代わりの立場)の方へ「何故そうなる段階まで施主に相談・報告しなかったのか」を聞く事が先決です。場合に因っては、工事進捗を止める事も可能な立場でも有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりで、すでに建物が完成しています。

確かにまずは確認ですね。
何故、相談報告がないのか・・・確かに、ですね。
(建設会社側も気づいてなかったのかも?)

現場代理人とは、仲介会社の人でしょうか?
仲介会社の人はいますが、特に代理人はいないのですが。。

お礼日時:2007/07/12 00:06

どうしてもその高さに窓が欲しかったのでしょう。

デザインを優先するあまり手摺(安全への配慮)を忘れていたのかもしれません。
設計段階の話であれば窓位置の変更は可能ですが、既に建ってしまっているのであれば、(1)(2)の方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
皆さんも、おっしゃるとおり右利きなら、
くだりに右側手すりのほうがいい、、ということもあるので、
(2)にしましょうかね。。。

ただ、高い買い物をするのに、そういった凡ミスがある建物を買うのには、なんとなく不満は残りますが。

お礼日時:2007/07/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者向けの階段手すり設置

高齢の親の為、2階からの階段に手すりをつけたいと考えています。ホームセンターでは、手すり等が販売されていますが、私自身で設置する事は正直難しいと考えており、専門家に見積もり依頼をして、手すりを安全に適正な値段で設置したいと考えます。どのような方法で業者への連絡、依頼をしたら良いのでしょうか?経験者の方、専門家の方、お手数おかけしますが、是非お知恵の程お願い致します。可能であれば、どの位の金額かもアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、親が保有している都内の一軒家で、途中に折り返しの踊り場のある階段です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

都内のホームセンターでしたら、ホームセンターで施工業者を紹介してくれると思います。
もちろん、標準的な工賃も説明してくれると思います。
あとは施工業者さんと詰めることになろうかと思います。

ただ、#2さんも書いておられますが、ホームセンターでは自治体毎の助成制度までは網羅していないと思います。
このあたりは、各自治体までお問い合わせください。
役所ですので、助成制度を扱っているところが、福祉政策(厚生労働省系列)なのか、建設政策(国土交通省系列)で縦割りが来ると思います。
このため、代表電話へ電話をかけ、「高齢者対策のため、後付で階段に手すりを設置したいので助成制度を確認したい」ってことになろうかと思います。

手すりではなくカーポートをホームセンターで購入して施工業者を斡旋してもらいましたが、適正な値段でしたょ。
大手のホームセンターでしたら価格は平均的なところにあり、施工もズサンなところはないと思います。

Q戸建の階段(蹴上げ、はば桁の部分)ひび割れの重要性

Webで調べたのですが、具体的な答えを見つけられなかったため、
専門家の方のご意見を頂きたく質問します。

部位:戸建の階段(蹴り上げ、はば桁)
症状:ひび割れ
住居:建売 新築戸建 完成2ヶ月目
背景:
階段の蹴り上げ、はば桁部位にひび割れが生じています。
建築業者の担当者に問い合わせた所、「階段の支えに無関係な化粧板が割れているだけです。
化粧板の割れはよくある事です。ひび割れを埋める補修をします。」との回答でした。
質問:
・階段の化粧板の割れはよくあることでしょうか。
・ひび割れを埋める処置だけで適切でしょうか(程度によるかもしれませんが)
・この症状を氷山の一角として、階段の欠陥や破損について注意すべき点はありますでしょうか。

画像の説明:
見づらく申し訳ありません。
・画像真ん中、蹴上げに横ひび
・画像真ん中、はば桁に縦ひび
・画像右下、はば桁に横ひび

担当者はいいかげんな対応が散見されるため、あまり信用をおいていません。
是非とも皆様のご意見も参考にさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では右側に白いササラ桁が見えますが、この桁に段板は差し込まれていません。側桁に掘り込みをせず、稲妻に加工したササラ桁に段板を載せるという階段の納め方もありますが、壁との取り合い部分に幅木を稲妻に(タテヨコに折り曲げながら幅木を取り付けます。この場合、蹴込み板が段鼻から15~20mmほど奥まってあるため幅木の加工に手間がかかります。)相談者の方の場合はそのいずれでもなく、かなり手間をはぶいた造りといえます。専門家が見れば、首をかしげざるを得ない作りです。段板等の割れ以前にこの点の方が気になります。 

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では...続きを読む

Q介護保険で、高齢者自宅の手すり工事の代金、補助ってもらえますか?

こんにちは。
近所のおじいちゃん(85)の自宅廊下に
手すり(計8m)を付けました。

ある人が、介護保険で補助金がもらえるかもしれないよ。
と、言われました。

私自身、詳しいことは、分かりません。

まず、どこに相談したらよいのでしょうか?

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

まず、おじいちゃんが介護保険の要介護認定を受けているかどうかです。
ほとんどの場合介護保健サービスは、申請時までしかさかのぼれませんので、工事が事前に行われている場合、要介護要支援の被保険者でないと保険給付を受けるのは、無理だと思われます。
あと市町村によっては、高齢者福祉の自立支援事業で、住宅改修を行ってる場合もありますが、これも事前申請の場合がほとんどですので問い合わせてみてください。
知っておくと有利な補助等がありますが、事前に申請が必要卯など、知らないと損をする場合が有りますので、アンテナは広げておいた方がいいと思います。

Q風水 欠け 戸建 新築 建築 占い 家 

新築建売住宅の購入を考えています。

長方形の物件で、建物面積の4分の一程度が欠けています。(南東の方向)
ですがそれは敷地内で、駐車場として使用されるのですが、
それも「欠け」になるのでしょうか?
駐車場部分に屋根はなく、建物的には欠けている状態です。

またもしこの状態が「欠け」である場合、風水的に回避策はあるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。どなたか教えてください☆

Aベストアンサー

本をみたら東南は辰巳ですから3年後4年後に禍があるようです。風水的対策は増築してカケをなくすか買わないことと嘗て言われたことがあります。

Q高齢者賃貸

高齢者賃貸

建設業を営んでいるものです。

そこで質問なのですが、
あるアパートのオーナー様が、最近空き室がおおくてこまっている状態です

オーナー様は空いている部屋だけを高齢者賃貸住宅にしたいとおっしゃています全ての部屋を高齢者仕様にするのではなく空いている部屋だけです、
現状段差もあり風呂も小さく手すり等もついてはいません。
もちろん改装する予定です。
部屋の大きさは約8畳です、4階建ての1階部分です。築30年ぐらいです

それをする時に決まり事(例えば部屋の広さや収納数)や届け出や助成金などはあるのでしょうか?
もし2階3階に同じように(空き部屋のみ)高齢者賃貸住宅にする場合エレベーターや非常階段等はひつようなのでしょうか?

オーナーさまの考えでは、そこに高齢者を住まわせて、訪問型のデイサービスに依頼したいそうです。
正直私もよくわからないまま質問しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高齢者向けの住宅に関して、
アパートのオーナーさんは知識をどの程度有していらっしゃるのでしょうか?

高齢者向け賃貸住宅には3つの種類がありますが、
いずれも登録や申請が必須です。

・高齢者円滑入居賃貸住宅
 高齢者(60歳以上)の入居を拒まない賃貸住宅。
 他の年齢層の方の入居も可能。
・高齢者専用賃貸住宅
 高齢者の入居を拒まない「高齢者円滑入居賃貸住宅」のうち、
 高齢者の賃借人が中心の賃貸住宅
・高齢者向け優良賃貸住宅
 高齢者をターゲットにバリアフリー化、緊急時対応を有した住宅。
 「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づいた支援が受けられる。

3種ともそれぞれ認定にあたりさまざまな規定がありますので、
改装工事を行う前にどんな改装が必須なのか
どんな支援が受けられるのかなど
下記HP(高齢者住宅財団)>便利な情報コーナーでご確認になるか、
自治体の管轄部署に問い合わせたほうがいいと思います。

また事例もお読みになることをおすすめいたします。

参考URL:http://www.koujuuzai.or.jp/index.html

高齢者向けの住宅に関して、
アパートのオーナーさんは知識をどの程度有していらっしゃるのでしょうか?

高齢者向け賃貸住宅には3つの種類がありますが、
いずれも登録や申請が必須です。

・高齢者円滑入居賃貸住宅
 高齢者(60歳以上)の入居を拒まない賃貸住宅。
 他の年齢層の方の入居も可能。
・高齢者専用賃貸住宅
 高齢者の入居を拒まない「高齢者円滑入居賃貸住宅」のうち、
 高齢者の賃借人が中心の賃貸住宅
・高齢者向け優良賃貸住宅
 高齢者をターゲットにバリアフリー化、緊急時対応を有した住...続きを読む

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q高齢者はアパート借りられないのでしょうか?

賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
この高齢者歓迎の物件しか高齢者は借りることができないのでしょうか?
他の普通の物件では高齢者は拒否されてしまうのでしょうか?
その辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。


事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象...続きを読む

Qリビング階段の戸建にお住まいの方に質問

暑さ、寒さについての感想をお聞かせ願えませんでしょうか
当方は、関西在住です。

一応、引き戸は付けようと思っています。
この辺もドアの方が良いなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
東海地方在住のものです。
我が家のリビング階段は、冬は冷気が降りてきて寒いです。2階を暖房すれば解決するのですが、局所暖房派なので引戸を付けておけばよかったかなと思っています。今はカーテンをつるすことで十分な対策ができていますが、引戸のほうが安心感があるように思います。
夏はリビング階段を風がうまく通り抜けてくれて冷房要らずです。開放的でとても快適です。
夏が涼しい分、冬が寒いといったところでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Q戸建建築後確認項目

木造の戸建住宅を建築しています。

建築後に確認をしに行くのですが、見ておかなければいけない・調べておかないといけない項目などありますでしょうか。

また、そのようなチェック項目を紹介しているサイトなどありましたらご紹介していただけるとありがたいです(Googleで調べましたがなかなか見つかりませんでした。私の調べ方が悪いとは思うのですが)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これを印刷して使って下さい。

特に、表面的な傷やガタは、後からではどちらの責任かで揉めますので、丁寧に確認して下さい。

参考URL:http://www.house-support.net/cick/se1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報