プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の主人です。
先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。

まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。

可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか?

ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。
体調的に自覚症状はありません。

再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。
今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タバコが原因の肺気腫、ブラ、また肺炎や結核などの感染症、過誤腫などの良性腫瘍、もちろん悪性腫瘍も含まれます。

ただ、感染症の場合は症状があるはずなので、考えにくくのですが、まずはCT、診察で精密検査をされることをお勧め致します。
    • good
    • 15

健康診断のレントゲンとは、胸部単純X線写真のことだと思います。


この検査で異常を指摘される確立は5%程度あります。つまり、健診を受けた人の100人に5人は異常を指摘されます。この異常を指摘された人の100人に1人が実際に病気を発見されます。この病気には肺癌をはじめ、様々な病気が含まれます。
ポイントは健診では意外に多くの人が異常を指摘され、その大部分の人がなんでもないということです。
しかし、だからといって放置していては健診の意味がありません。
精密検査を受ける必要があります。精密検査とは胸部CT検査です。これで異常なしということが証明されると思います。胸のレントゲンを撮りなおすことに意味はありません。レントゲンはその時々の角度等によって、同じ人のものでも違って見えます。
CT装置を有する病院で(必ずしも大きな病院である必要はありません)、胸部CT検査を受ければすべて解決です。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

詳しく検査結果の用紙をみてみると、やはりCTで再検査を受けるように指示してありました。健康診断のレントゲンは普通のX線だそうです。そして陰影は斑状陰影とありました。
角度によっても映りが違ったりするんですね。
異常を指摘された大半の方がなんでもないと聞いて少し安心しました。
もし大きな病気だったら・・・と考えると怖いですが、あまり心配せずにとにかく再検査を受けさせます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 22:30

肺炎、結核と言った感染症、過誤腫などの良性腫瘍。

リンパ腫や、肉腫という悪性のものもありますが、炎症系の軽いものもあります。

悪性のものはまれのようなので、あまり心配しすぎませんように。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

陰影といってもさまざまな可能性があるのですね。
でも悪性のものはマレと聞いて少し安心しました。再検査したら異常なしだったっていう話も検索すると割と出てきたので、あまり心配しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:27

肺に影があるといえばまず結核ですね。



結核かどうかハッキリさせる場合は、内視鏡で検査をし、組織を一部分取り出して検査することになると思います。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

自分で調べてみても、結核が出てきました。陰影は斑状陰影とあるんですが、結核だった場合は斑状に映るんでしょか??
自覚症状が無い場合も結構あるようですね。再検査はCTを受けるように書いてありました。
とにかく今週末受診させようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:26

古いレントゲン装置は


写りがよくありませんので

最新設備のある信用のできであろう総合病院で再検査を受けるといいです。

なにかもんだいがあるとたらいまわしにされるだけですので
最初から総合病院で検査をうけたほうがいいです。

肺に影のできる病気は、軽いものから重いものまで
山ほどありますので
きいても意味がないと思います。

もし初期治療が大事ですので
万が一のことも考えて
はやめに検診にいかせることを考えましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

主人が帰って来てから検査結果の用紙を見ると、斑状陰影とありました。自分でも調べてみると、結核などの可能性もあったり、再検査したら異常なしだったり・・と色々みたいですね。
取り合えずCTを受けるようにありますので、週末に受診するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:24

1度、別の病院で撮影してもらうのもいいかと思います。



私、会社の健康診断で2年連続、影があるといわれましたが、他のところで撮ってもらったら、異常なしといわれましたので。。。

ご参考までに。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の信用できる病院で再検査は受けようと思っています。
他で撮ってもらったら異常なしと言われたんですね・・
そういうこともあるんですね。そうなる事を願っておきます。

お礼日時:2007/07/11 16:07

レントゲンの影になる原因はさまざまです。



画像も各種検査値もないような状態で
掲示板できいても病名は確定はできないとおもいます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>画像も各種検査値もないような状態で
掲示板できいても病名は確定はできないとおもいます

承知しています。
病名確定の回答を求めているのではなく、可能性のある病名を聞いています。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!