プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女なのですが、今不動産やさんで転職を考えています。
地方の不動産屋さんで、2県にまたがり21店舗、全110人、一店舗あたり5人ほどの規模です。主に売買賃貸仲介、住宅雑誌の編集の会社で、まだ10年ほどの若い会社です。
同会グループにで管理システム会社もあります。
店舗の募集欄を見て面接に行きました。賃貸・売買仲介で案内から鍵渡しまでを一人で行うようです。
恥ずかしながら宅建を持っておりません。面接後、家に帰って、重説などどうするのかな、と考えました。募集には未経験者歓迎で必要資格にも宅建は載っていませんでした。似たような形で働いている方、一日の業務の流れを教えてください。
また、管理会社が別にあるのに、普通の生活の中のクレーム等どのようなものがあり、どのように対応されていますでしょうか?
直接仲介者も現場に出向くものなのでしょうか??
今面接の合否待ちですが、その前に心構えをと思い質問しました。

A 回答 (1件)

一店舗5人位だと、営業も管理もすべてすることになるでしょう。

1.来店したお客様の希望条件を聞き、それに見合った図面を見せて話を聞き、手持ちの図面で足りなければネットで検索して他店から図面を取り寄せて紹介します。希望に合ったのがあれば、車などで案内しに行きます。
うまく希望に合い申し込んでくれれば貸主と連絡をとったり、本人や保証人の収入・在籍確認などをとって問題ないか調べたりします。
契約書を作ったり、重説は作るでしょうが、重説を読むのは宅建を持っている人なので自分でする必要はありません。
契約が終われば、鍵を引き渡して終了です。

2.常にレインズなどのネットを検索して、適当な物件を取り寄せたり、他社や自社物件をネットに登録したりします。

3.入居者からのクレームは大家さんに伝えて、多分管理会社に回すのでしょう。(自社の管理会社があるようなので)
でも、借主のクレームと貸主の主張とが合わずに揉めたりもしますが、法律的に判断すれば自ずと答えは出ます。

宅建を持っていなくても大丈夫です(持っていない人のほうが多い)が、その程度の知識は勉強しておいたほうがよいです。
素人のお客さんに対して当然プロであるはずの人が、法律的なことを知らなかったらおかしいですから。

学歴不問・未経験可ということで、好きならば誰でも出来る仕事です。
未経験でも、きっと先輩が教えてくれるので、心配は要りません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました。
今まで接客業だったのでただの事務ではものたりない、と思って
面接を受けたのですが、ちょっと不安だったもので。
休みが少なかったり夜遅くなったりはあまり気にならないので
ここがダメでも同じような賃貸営業を探してみようと思います。