プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

私は今、高校1年生の男子で、左手が無い身体障害者です。
今年の夏休みからバイトが許可されるので、バイトをしようと考えているのですが、障害者ってバイトできますか?
ちなみに、身体障害者3級です。

普通に歩くことも、しゃべることもできます。左手が手首から無いだけです。

どうなんでしょう?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

もう無事にバイトが決まっていればいいのですが。


私は右股関節に人工関節置換、東部損傷による記憶障害者で
身体障害手帳4級2種、精神障害者3級所持しています。

それでも障害者雇用枠を利用して、正社員雇用され現在も
東京で勤務しています。

左腕がない人が警備員として私が健常者のときに働いていました。

警備員は18歳以上しか採用しませんから、18歳過ぎたら
応募してみたら如何でしょうか?

夏休み限定となると少々探すのが厳しいかもしれません。

障害に理解のあるところを探してみるしかないです。
ちなみに高卒で就職希望されず、大卒で就職希望されるのであれば
障害者就職専門のエージェントがあります。
今回のご質問とは逸脱していますが、ここのエージェントに
アルバイトのことも相談されてみては如何でしょうか?

私が正社員として働けたのは以下のエージェントのご尽力によります。
http://uni-hands.net/
http://www.joy-c.com/index.html
http://www.generalpartners.co.jp/
http://www.pararingjob.net/action/column_archive …
http://www.job-sana.com/
https://www.elancia.co.jp/login.php
    • good
    • 0

一年以上前の質問なので、


今も回答を必要とされているのか分かりませんが。
私も右手にハンディキャップがありますが
学生時代、花屋とカフェでバイトしていました。
水商売をした時は
「お客さんから苦情がきて・・・」
と、言葉をにごされたり。
レストランのウェイトレスは、採用された後
「接客は困る」
と、断られたり・・・。
ようは、どんな職種でも、断られることがあれば
採用もされます。
自分がしたい職種であれば、挑戦する意味はあると思うよ。
なんでも出来ると思う。
ただ、否定する人はいるし、偏見をもつ人はいる。
でも、接客業がしたかった私は
なんどか面接して、事情を説明して。
その上で、採用もされているので
どうにかなります!
どんどん、挑戦してください。
へこまなければ、どうにかなるよ。
    • good
    • 2

 お近くのハローワークに行くことができれば、障害者雇用のある会社を調べ、その会社にアルバイトの採用があるかどうか尋ねてみるのはどうでしょうか。


 障害者雇用のある会社であれば、そうでないところよりも障害者の方への理解があるかと思います。
 がんばってくださいね。
    • good
    • 0

介護関係の仕事を以前していました。


貴方が障害者雇用という枠でバイトを探すのと、健常者の条件の中に入って探すのとは違いはあるでしょうね。
障害者だから駄目というよりは、どうしても普通に仕事が出来ない、頼めない状態であると雇用側も雇いづらいでしょうし。
ただコミュニケートに問題が無いのであれば、きちんと自分の状態を雇い主に伝え、自分がどれだけ手首が無くても普通に生活しているのかを伝えれば雇ってくれる所もあると思いますよ☆
    • good
    • 0

最寄の市役所に聞いてみたら働けるところを紹介してくれると思いますよ。

    • good
    • 2

仕事は限定されるし、見つかるかどうかは別問題ですが、バイトは出来ると思います。


片手だけで出来る仕事というのは急には思いつきませんが、片手で可能な職種でバイトの求人があれば…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!