プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして現在19歳の女子です。
私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。

症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…)
まず予兆としてぎらぎらした市松模様のようなものが見えます。
その光が広がり、視界が狭くなり一時的に視覚障害に陥ります。
そしてズキンズキンと頭が痛くなり、必ず吐き気が伴います(というか吐きます)頻度は特にストレスがないと月に1回~2回、ストレスを抱えていると週に1度くらいで起こることもあります。またアイプチや肩こり気味だと起こりやすいと思います。寝不足でも寝すぎでもなりやすいと経験上思います。お風呂後や強い光を見た後とかもなりやすいと思います。

年齢とともに落ち着くと医師に言われているのですが、一向に良くなりません。頭痛とても怖くて出先で起きたら?とかいろいろ考えてしまい予期不安で積極的な行動が取れません。本当に困っています。

頭痛外来のある病院へ通い、薬もイミグラン→レルパックスなど変えてもらっているのですが…トリプタンも一向に効く気配が無いんです。(多少は効きますけど、それでも特効薬とよばれるほどの効き目は感じたことが無いです)

頭痛は片側がズキンズキンとする感じで、右側が痛くなるときも左側が痛くなるときもあります。怖いです。一度なると収まるまで8時間くらい寝ないといけないので思うようにバイトも出来ません。

一生このままなんて絶対嫌です。ほかに出来ること予防策は無いのでしょうか??偏頭痛をあらかじめ抑える薬もあるようなのですが、ほかの病気の薬を日常的に服用しているので薬は出来るだけ増やしたくないのですが…担当医からも鎮痛薬だけにしなさいと言われました(その鎮痛薬が効かないのですが…)

最後にきちんとした検査を受けたのが7年も前なので安心のために近いうちにMRIの検査を一応受けることにしましたが…症状も変わらないため、大きな病気が潜んでいるという確立は無いに等しいと思います。

偏頭痛を克服された方アドバイスお願いします。
本当に苦しいです。

A 回答 (2件)

ずぼらではなく、几帳面な性格の持ち主ではありませんか。

頭痛が発症した時に、痛みがある方の頸動脈を指で押されてみて。
血流を止めるような感じで押さえます。痛みがある片側だけで
あって、もう片方も同時に押さえることがあってはいけません。

押さえて離してと繰り返すんだけど、押さえてる時間は長く。
利く時と効果が認められない時があるかも知れないけれど、
利く時は押さえてる間だけでも苦痛から解放されるから
この動作を暫く継続します。痛みは治まってケロッとするかも。

頭痛のピークあたりだと自身の唾液や食事も受け付けなく、
内服薬なども一切受け入れないタイプの頭痛かもね。
吐くものがなくても積極的に吐くことで痛みが和らぐことも。
この年頃では、痛みの程度とか発症する頻度は
まだまだ落ち着く時期にはないのかも知れません。
    • 1
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
アドバイスされたことを参考に今後の改善に少しでもつなげていこうと思っています。
ありがとうございました。