ZRの原付を乗っているのですが、最近思うことがあります。
左折するのにスピードを落としているときに、圧力や警戒をかけるかのように車がどんどん近寄って「どけ!」といわんばかりに前の車両きたり、普通に走っててもわざわざ近寄って今にも事故りそうになります。
一体何を考えて運転してるんでしょか?
原付が邪魔というのは十分承知していますが、仕方ないのでは?
殺意を抱いて運転してるんではればそうしてくださいって感じです。。。
何かイライラして殺意を抱きます。
何を考えてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

そういう奴もいますよね。

過剰な幅寄せをした挙句にライダーを殺した…なんて事件も起こってますし。
でも、ほとんどのドライバーは原付なんて相手にしてないと思います(^o^;)
原付がいたとしても、一般のドライバーは特に何も思う事はないでしょう。
(追い抜く必要がある時だけ、「面倒やなぁ…」と思う程度でしょうか?)

ただ、私は普段車・原付・自転車(クロスバイク)と乗り分けてますが、
はっきり言って原付乗りが一番マナー悪いと思います。
動いてる車の横を無理すり抜けたり、ウインカーもつけずにちょろちょろと車線変更したり…

まぁ…日本の道路は今も昔も自動車最優先で作られていて、
二輪(バイク・自転車)が安心して走られる道路がないに等しいと言うのが問題なんでしょうけど。
それに、あまりにも簡単に原付免許が取れすぎるのも問題でしょうね。
車以上に危険な乗り物ですから、きちんと法規・マナーなどは叩き込んで免許交付すべきだと思います。
あんな危険な乗り物を「即日」、もしくは「自動車のおまけ」で与えるのはいかがなものかと…

原付免許を廃止して小型と統合し、きちんと教習をやるべき…だと私は思ってます。
じゃないと、いつまでも無謀な運転を繰り返す原付乗りは後を絶たないでしょうし。

話がそれてしまいましたね…すみません。
    • good
    • 0

何も考えていません


(^_^;

邪魔だなー、向こうが避けてくれるだろーって運転してるのがほとんどでしょうね。

この回答への補足

何も考えてないんですか?
どうしてですか?事故も気にしないんですか?

補足日時:2007/07/13 18:49
    • good
    • 0

私は原付は教習所の講習で乗ったことしかありませんが(こんな経験だけでスミマセン)、普段は主に車で出かけることが多いです。


車のドライバーも、皆がみんな、そこまで悪質ではないハズです。
現に、私自身、原付で公道を走った事はありませんが、スピードがそこまで出ないのも知っていますし、原付に乗っておられる方からすれば、自動車という物がどんなに怖いか、と思われているんだろうなとは思っています。

ですので、私の場合はバイクに接近したりという事はしません。
だけど、マナーのいいドライバーだけではないですよねぇ。同じ車のドライバーとしても危ない!とかムカッ!くる事はあります。
あと、車だけではなく、バイクに乗られてらっしゃる方でも、結構無謀な運転をされてる方を多くみかけます。

ウィンカー出さずに曲がったり、直前で進入してきたり。あと、sw-201さんと同じ経験なのですが、左折する際の信号待ちで左側に自転車やバイクが侵入してこない様に、できるだけ左に寄ってとめますが、その僅かな隙間でさえも無理やり進入してくる場合もありますし、走行途中、右から左からバイクが追い越ししていく事もあるんです。
あれは自動車ドライバーからするとかなり冷っとします。

バイクから見て自動車のドライバーのマナーの悪さが目立つと思うこともあると思います。でも、その反対に、自動車ドライバーから見てバイクのマナーの悪さも目立つな、と思う事もあるんです。

だから、バイクにしろ、自動車にしろ、自分だけじゃないですから、公道を走っているのは。
だから、自分の事ばかり考えるんじゃなくてお互いの事を考えつつ、思いやりを持つ事が一番なのですが・・・
世の中、色んな人間がいるので難しいですね。

なので、質問者さんは、自動車ドライバーに対していい思いされてらっしゃらないと思いますが、自分の身の安全を守る為にも、「かもしれない」の予測と判断を心がけて、安全にバイクを運転していって欲しいです。
    • good
    • 0

事故は起こしても起こされてもいけません。


防衛運転という言葉の意味はまだ理解できないでしょうが、公道上では自車の周囲360度の状態を常に把握して数秒後の相手の位置を予測するという、ハイレベルな運転感覚が必要です。

>普通に走っててもわざわざ近寄って今にも事故りそうになります。

危険な目に逢いましたが、今回は幸いにも事故にならなかったとお考えください。それがクルマの当たり前の動きです。クルマとはそういう身勝手で危険な存在なのだという認識を常に持っていれば、こちらからは近寄らないし、慣れてくれば自然と安全地帯を常に考えながら走れるようになります。一般乗用車以外にも、歩行者、自転車、バイク便、タクシー、バス、トラック、トレーラーと、それぞれに“難クセ”があるので、冷静に把握することが肝心です。「歩行者は駐車車両の影から飛び出すものだ」「自転車は信号を守らないものだ」「タクシーは急停車するものだ」「トラックは死角が多いものだ」などなど…。

普段からなにも考えずに漫然と走っているならば、それだけで事故の確率がグンと高まります。交通事故の被害者には保険金がでますが、命の保障はないのです。多額の保険金が出ようとも、死んだら何もかも終わりです。とくに交通弱者であるほど致死率が高いものなので、自分の命は自分で守れるように努力してください。

長文になりましたが最後に、将来4輪に乗換えても今のくやしい思いを忘れないようにして、相手をいたわる心優しい運転手を目指してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車の運転者=事故さえ起こさなければどうでもいい
ってことなんですね?
よくわかりました。

補足日時:2007/07/13 18:47
    • good
    • 0

こんにちは。



原付、車、両方運転してると
両方の気持ちがわかります。

たとえば交差点などで、
原付に乗って左折の信号待ちをしていると、
右横に並んだ車が方向指示器を出していない。
「直進なんだな」と思い、安心してると
信号が青になったとたん左折のウインカーを点滅させる。
当然車の左真横にいると巻き込まれそうになる。
そこまでバッテリーを省エネしたいかと思う。

車が一方通行で右折しようとするとき、まるで
ロングボディーのトレーラーを運転しているかのように
大げさに左に逆ハン切ってから右折する場合がある。
このとき左側にいる原付は急な圧迫感と恐怖を感じる。

たとえば一方通行路にて、
車に乗っていて左折の方向指示器を出して
信号待ちをしているとき、
左横に自転車やバイクを入れさせないように
(巻き込み防止のため)極力キープレフトしているにもかかわらず
その狭いスキマに原付が割り込んでくる。
または、停止線いっぱいに停車しているにもかかわらず
更にその前へ出てくる。
車より先に出たいのはわかるが、オバちゃんバイクなど
ヨタヨタしながら車の間をぬって出てくるので
車体にぶつかってきそうで怖い。

などなど。

・・・お互い思いやり運転が望ましいですねぇ。

失礼します。
    • good
    • 0

文章を見る限り原付のみを乗っている方の一方的な意見と思われます。



私は車もバイクも原付も乗ってますが、はっきり言って原付は危険で邪魔です。
すり抜けや速度制限無視など危険極まりなく、乗っている人がほぼそれが当たり前のように乗っています。
道路左側を30キロでゆっくり走っている分には特にどうとも思いませんが、60キロ制限の道を40から50キロで走られると抜きづらくとてつもなく危険です。

また、車が原付を故意にあおる事は少ないです。
あおってもスピードが出ないのは解っていますので、おそらく原付の視線の高さが低いのと、車とバイクの車間距離の感覚違いの問題です。
    • good
    • 0

 殺意を抱くなんてとんでもないことですよ。

4輪車の運手者から見ると、原付は明らかに弱者ですから、これを脅かしたり、邪魔者扱いしたりすることはまず考えられません。モノは取りようでやむを得ず近づかなければならないようなことになった場合もあり得ないことではないでしょうが、それをそんなに悪く取るのはあまりにも手前勝手な了簡だと思いますよ。
 同じ道路を使用して移動している者同士です。もう少し相手の立場を考えた見方をする方がお互いに気持ちよく過ごせるではありませんか。ときどき些細なことからいがみ合っているのを見かけますが、決して褒められた光景ではありませんよ。

この回答への補足

弱いものいじめやと思います。
邪魔やからドケ!!ひき殺すぞ!とどなられたこともあります。
車に乗ったら殺人者へとかわるんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 18:44
    • good
    • 0

個人的な意見です。



自動車側の立場から言うと、圧力をかけているつもりは多分無いと思います。
正確に言うと、前の車と同じように圧力をかけているという方がよいですかね。

交差点近くでは、当然追突しないように気をつけています。
しかし通常走行中より当然車間距離は短くなります。

通常10~15mの車間距離であるものが、交差点で前の車(原付)が左折しようとすれば5m~1mくらいまで接近します。

これが原付から見ると結構怖いのです。

正直、ぶつからなければ良いって感じです。

急にこけたらどうする?って思うかもしれませんが、こけられたら多少の距離があってもアウトです。

車って怖いですね。気をつけましょう。

この回答への補足

1mとかされたら、切れてしまいそうですね。
接触しなければ何をしてもいいのか?って話です。
それなら、警笛ならして暴言はきながら抵抗したい思いでいっぱいです。
そんな人はいつか事故るのでは?思うのですが。。。

補足日時:2007/07/12 01:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング