ZRの原付を乗っているのですが、最近思うことがあります。
左折するのにスピードを落としているときに、圧力や警戒をかけるかのように車がどんどん近寄って「どけ!」といわんばかりに前の車両きたり、普通に走っててもわざわざ近寄って今にも事故りそうになります。
一体何を考えて運転してるんでしょか?
原付が邪魔というのは十分承知していますが、仕方ないのでは?
殺意を抱いて運転してるんではればそうしてくださいって感じです。。。
何かイライラして殺意を抱きます。
何を考えてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

そういう奴もいますよね。

過剰な幅寄せをした挙句にライダーを殺した…なんて事件も起こってますし。
でも、ほとんどのドライバーは原付なんて相手にしてないと思います(^o^;)
原付がいたとしても、一般のドライバーは特に何も思う事はないでしょう。
(追い抜く必要がある時だけ、「面倒やなぁ…」と思う程度でしょうか?)

ただ、私は普段車・原付・自転車(クロスバイク)と乗り分けてますが、
はっきり言って原付乗りが一番マナー悪いと思います。
動いてる車の横を無理すり抜けたり、ウインカーもつけずにちょろちょろと車線変更したり…

まぁ…日本の道路は今も昔も自動車最優先で作られていて、
二輪(バイク・自転車)が安心して走られる道路がないに等しいと言うのが問題なんでしょうけど。
それに、あまりにも簡単に原付免許が取れすぎるのも問題でしょうね。
車以上に危険な乗り物ですから、きちんと法規・マナーなどは叩き込んで免許交付すべきだと思います。
あんな危険な乗り物を「即日」、もしくは「自動車のおまけ」で与えるのはいかがなものかと…

原付免許を廃止して小型と統合し、きちんと教習をやるべき…だと私は思ってます。
じゃないと、いつまでも無謀な運転を繰り返す原付乗りは後を絶たないでしょうし。

話がそれてしまいましたね…すみません。
    • good
    • 0

何も考えていません


(^_^;

邪魔だなー、向こうが避けてくれるだろーって運転してるのがほとんどでしょうね。

この回答への補足

何も考えてないんですか?
どうしてですか?事故も気にしないんですか?

補足日時:2007/07/13 18:49
    • good
    • 0

私は原付は教習所の講習で乗ったことしかありませんが(こんな経験だけでスミマセン)、普段は主に車で出かけることが多いです。


車のドライバーも、皆がみんな、そこまで悪質ではないハズです。
現に、私自身、原付で公道を走った事はありませんが、スピードがそこまで出ないのも知っていますし、原付に乗っておられる方からすれば、自動車という物がどんなに怖いか、と思われているんだろうなとは思っています。

ですので、私の場合はバイクに接近したりという事はしません。
だけど、マナーのいいドライバーだけではないですよねぇ。同じ車のドライバーとしても危ない!とかムカッ!くる事はあります。
あと、車だけではなく、バイクに乗られてらっしゃる方でも、結構無謀な運転をされてる方を多くみかけます。

ウィンカー出さずに曲がったり、直前で進入してきたり。あと、sw-201さんと同じ経験なのですが、左折する際の信号待ちで左側に自転車やバイクが侵入してこない様に、できるだけ左に寄ってとめますが、その僅かな隙間でさえも無理やり進入してくる場合もありますし、走行途中、右から左からバイクが追い越ししていく事もあるんです。
あれは自動車ドライバーからするとかなり冷っとします。

バイクから見て自動車のドライバーのマナーの悪さが目立つと思うこともあると思います。でも、その反対に、自動車ドライバーから見てバイクのマナーの悪さも目立つな、と思う事もあるんです。

だから、バイクにしろ、自動車にしろ、自分だけじゃないですから、公道を走っているのは。
だから、自分の事ばかり考えるんじゃなくてお互いの事を考えつつ、思いやりを持つ事が一番なのですが・・・
世の中、色んな人間がいるので難しいですね。

なので、質問者さんは、自動車ドライバーに対していい思いされてらっしゃらないと思いますが、自分の身の安全を守る為にも、「かもしれない」の予測と判断を心がけて、安全にバイクを運転していって欲しいです。
    • good
    • 0

事故は起こしても起こされてもいけません。


防衛運転という言葉の意味はまだ理解できないでしょうが、公道上では自車の周囲360度の状態を常に把握して数秒後の相手の位置を予測するという、ハイレベルな運転感覚が必要です。

>普通に走っててもわざわざ近寄って今にも事故りそうになります。

危険な目に逢いましたが、今回は幸いにも事故にならなかったとお考えください。それがクルマの当たり前の動きです。クルマとはそういう身勝手で危険な存在なのだという認識を常に持っていれば、こちらからは近寄らないし、慣れてくれば自然と安全地帯を常に考えながら走れるようになります。一般乗用車以外にも、歩行者、自転車、バイク便、タクシー、バス、トラック、トレーラーと、それぞれに“難クセ”があるので、冷静に把握することが肝心です。「歩行者は駐車車両の影から飛び出すものだ」「自転車は信号を守らないものだ」「タクシーは急停車するものだ」「トラックは死角が多いものだ」などなど…。

普段からなにも考えずに漫然と走っているならば、それだけで事故の確率がグンと高まります。交通事故の被害者には保険金がでますが、命の保障はないのです。多額の保険金が出ようとも、死んだら何もかも終わりです。とくに交通弱者であるほど致死率が高いものなので、自分の命は自分で守れるように努力してください。

長文になりましたが最後に、将来4輪に乗換えても今のくやしい思いを忘れないようにして、相手をいたわる心優しい運転手を目指してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車の運転者=事故さえ起こさなければどうでもいい
ってことなんですね?
よくわかりました。

補足日時:2007/07/13 18:47
    • good
    • 0

こんにちは。



原付、車、両方運転してると
両方の気持ちがわかります。

たとえば交差点などで、
原付に乗って左折の信号待ちをしていると、
右横に並んだ車が方向指示器を出していない。
「直進なんだな」と思い、安心してると
信号が青になったとたん左折のウインカーを点滅させる。
当然車の左真横にいると巻き込まれそうになる。
そこまでバッテリーを省エネしたいかと思う。

車が一方通行で右折しようとするとき、まるで
ロングボディーのトレーラーを運転しているかのように
大げさに左に逆ハン切ってから右折する場合がある。
このとき左側にいる原付は急な圧迫感と恐怖を感じる。

たとえば一方通行路にて、
車に乗っていて左折の方向指示器を出して
信号待ちをしているとき、
左横に自転車やバイクを入れさせないように
(巻き込み防止のため)極力キープレフトしているにもかかわらず
その狭いスキマに原付が割り込んでくる。
または、停止線いっぱいに停車しているにもかかわらず
更にその前へ出てくる。
車より先に出たいのはわかるが、オバちゃんバイクなど
ヨタヨタしながら車の間をぬって出てくるので
車体にぶつかってきそうで怖い。

などなど。

・・・お互い思いやり運転が望ましいですねぇ。

失礼します。
    • good
    • 0

文章を見る限り原付のみを乗っている方の一方的な意見と思われます。



私は車もバイクも原付も乗ってますが、はっきり言って原付は危険で邪魔です。
すり抜けや速度制限無視など危険極まりなく、乗っている人がほぼそれが当たり前のように乗っています。
道路左側を30キロでゆっくり走っている分には特にどうとも思いませんが、60キロ制限の道を40から50キロで走られると抜きづらくとてつもなく危険です。

また、車が原付を故意にあおる事は少ないです。
あおってもスピードが出ないのは解っていますので、おそらく原付の視線の高さが低いのと、車とバイクの車間距離の感覚違いの問題です。
    • good
    • 0

 殺意を抱くなんてとんでもないことですよ。

4輪車の運手者から見ると、原付は明らかに弱者ですから、これを脅かしたり、邪魔者扱いしたりすることはまず考えられません。モノは取りようでやむを得ず近づかなければならないようなことになった場合もあり得ないことではないでしょうが、それをそんなに悪く取るのはあまりにも手前勝手な了簡だと思いますよ。
 同じ道路を使用して移動している者同士です。もう少し相手の立場を考えた見方をする方がお互いに気持ちよく過ごせるではありませんか。ときどき些細なことからいがみ合っているのを見かけますが、決して褒められた光景ではありませんよ。

この回答への補足

弱いものいじめやと思います。
邪魔やからドケ!!ひき殺すぞ!とどなられたこともあります。
車に乗ったら殺人者へとかわるんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 18:44
    • good
    • 0

個人的な意見です。



自動車側の立場から言うと、圧力をかけているつもりは多分無いと思います。
正確に言うと、前の車と同じように圧力をかけているという方がよいですかね。

交差点近くでは、当然追突しないように気をつけています。
しかし通常走行中より当然車間距離は短くなります。

通常10~15mの車間距離であるものが、交差点で前の車(原付)が左折しようとすれば5m~1mくらいまで接近します。

これが原付から見ると結構怖いのです。

正直、ぶつからなければ良いって感じです。

急にこけたらどうする?って思うかもしれませんが、こけられたら多少の距離があってもアウトです。

車って怖いですね。気をつけましょう。

この回答への補足

1mとかされたら、切れてしまいそうですね。
接触しなければ何をしてもいいのか?って話です。
それなら、警笛ならして暴言はきながら抵抗したい思いでいっぱいです。
そんな人はいつか事故るのでは?思うのですが。。。

補足日時:2007/07/12 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qスクーターのチェーン 私が約1年乗っていたZRという原付のバイクなんですけど、普通に走っ

スクーターのチェーン






私が約1年乗っていたZRという原付のバイクなんですけど、普通に走っていたら急にスピードが落ちてチェーンの音?みたいな聞こえて最終的にひねっても進まなくなりました。
これってチェーンが切れてるんですか?切れていたらバイク屋に出したいと思っているので大体の修理代とか教えてほしいです。
もしチェーンが切れてるだけなら治し方教わりたいです、力を貸してください、お願いします泣

Aベストアンサー

先の方が回答しているように、チェーンでなくベルトが切れるとかしているんでしょう。
ベルトをネット最安値で探して、送料込で700円ぐらいだったかな。
手持ちの工具を工夫したらなんとか交換できましたよ。
(エンジンの反対側からアクセスしたらロックはなんとかはずせました、何とかとはさみは使いようです)
+ドライバーだけは気を付けてくださいね。100均でもサイズがあっておれば、一回限りと決めて
作業すれば、100円でどうなってるかぐらいはわかります。だめになったら即捨ててください。
ただし、やりだしたら、途中で投げ出さないことです、
なにがなんでもやりきりましょう。
自信なんてそれを越えて初めてできます。
あと工具は必ずあります。代用で済ますか、買うかですね。
貸してはもらえません。
(28だったかなソケットを1時間ぐらい借りたことはあるけど、
後ですぐ買いました。)

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q新車で原付を買おうと思ってます。ヤマハのJOG ZRです。そこで質問な

新車で原付を買おうと思ってます。ヤマハのJOG ZRです。そこで質問なのですが、原付でも馴らしは必要ですか?もし必要なら何キロ走行すればよいですか?また、何キロまでスピード(法定では30キロまでですけど)出してもよいですか?馴らしの仕方教えてください。また、現行のZRは2009年1月に発売になったんですけど、モデルチェンジする予定はありますかね?買ってからモデルチェンジされたらガッカリです。どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>原付でも馴らしは必要ですか?
私は必要と考えます。
特に初回オイル交換位(説明書では1000km)までは、やると思います。
チェックで検出されない細かな鉄くずとかバリとかありますからね。

>もし必要なら何キロ走行すればよいですか?
初回オイル交換までで良いと思うので、1000kmでしょうか。
私なら100km程度で1度オイル交換してしまいますが。

>また、何キロまでスピード
違法行為の助長は出来ませんので、回答は法定速度まで。
メーカーの説明書にもそう明記されてますんで。

>モデルチェンジ
基本的にスポーツタイプの原付でフルモデルチェンジは、
規制が厳しくなって4stに移行した今回のようなパターン以外は、
あまりないでしょう。

他には、元となる車種がフルモデルチェンジしたので、
形式番号が変化するとかそういうパターンですかね。
※外装は前モデルと同じだけど中身は別物とか。

カラー追加や変更、規制に対する細部変更程度のマイナーチェンジは、
1年ごとに行う場合もありますが、昨今の経済状況を鑑みれば、
マイナーチェンジもそう頻繁に行わないと思います。

こんにちは。
>原付でも馴らしは必要ですか?
私は必要と考えます。
特に初回オイル交換位(説明書では1000km)までは、やると思います。
チェックで検出されない細かな鉄くずとかバリとかありますからね。

>もし必要なら何キロ走行すればよいですか?
初回オイル交換までで良いと思うので、1000kmでしょうか。
私なら100km程度で1度オイル交換してしまいますが。

>また、何キロまでスピード
違法行為の助長は出来ませんので、回答は法定速度まで。
メーカーの説明書にもそう明記されてますんで。

>モデルチ...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QZR4stのベルトについて ZR4stのスクーターを乗っているんですけど この前ベルトが

ZR4stのベルトについて






ZR4stのスクーターを乗っているんですけど
この前ベルトが切れてしまいました、
そこで新しいベルトを買おうとAmazonで調べたのですがどれもノーマルプーリーとの併用はできませんと書いてあります。
純正のベルトってなんて調べれば出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

YAMAHAのパーツカタログは、ここです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
もちろん、自分では取り寄せできませんので、
お近くのヤマハを扱ってるバイク屋さんを通して、注文して取り寄せてもらいましょう。

やっぱり純正の部品が1番いいでしょうね。

ベルト交換は、自分でチャレンジするのですか?
頑張ってください。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

セルスターターもキックスターもしていることは同じです
クランクシャフトを回すのに電動機か人力かの違いです
電気が足らないとスターターが回りません
何らかの方法でクランクシャフトが回ればエンジンが故障していない限り起動してくれます
これでおわかりのようにセルスタートはできないがキックスタートができるのは電気が足りないのでしょう
スターターモーターが悪くなっていることもないとはいえませんね
エンジンを停止したままで方向指示器を作動させてみればいいです
方向指示器が作動しなければバッテリーがいかれている
方向指示器が作動した状態でスターターボタンを押してみる
方向指示器が止まるようならバッテリーがいかれている
方向指示は動くがスターターモーターが動かなければスターター回路に異常があります
このときは修理に出した方がいいでしょう

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qおすすめの原付2種教えてください!!! 目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです! デザイン性と、乗

おすすめの原付2種教えてください!!!
目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです!

デザイン性と、乗っていてストレスのない走行性能を求めてます!個人的にはアドレス110がいいのかなと…

素人なんで色々教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についていけない。
・ツーリング時はパワー不足を感じる事が多々ある。

というデメリットもしっかりあります。

なので、ストレスが無い走行を・・・と言うのであれば、
250cc以上のバイクじゃないと、不満点はあるという事は覚えておきましょう。

実際の違いとして解りやすい例は、
125以下のバイクだと、上り坂やスピードを上げる時は、
フルスロットルにしてクリアする事が多い。
125cc以上のバイクでは、その様な時でもフルスロットルにする事はほぼない。

という違いが挙げられます。

言葉にすると大した違いではないようにも思いますが、
乗った時の印象はかなり違うので、そこにストレスや不満を感じるかどうかです。

質問者さんの質問からは、既にアドレス110を気に入っていて、
それに乗る事を前提としての質問だという気がするので、
もし、そういう強い気持ちがあるのであれば、
現実問題よりも気持ちの上で一番好きなバイクを購入した方が良いと思います。

ちょっと遠いツーリングは結構厳しいと思いますが、
通勤や通学程度なら50ccバイクでも十分と言えば十分なので、
そういう視点で考えれば、110ならもっとマシという事にはなるはずなので、
後は、貴方の体重や普段走る場所に、上りの強い橋や登坂が多いか少ないかで検討してみましょう。

バイクの外見の好みは人それぞれなので、多くの人がカッコイイと言うだろう・・・
という希望は持ってはいけません。

自分が良ければ良い、という分野だと思ってください。

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報