プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親のため、寝室に洗面・トイレスペースを作りたいと思っています。現在トイレは隣にあるのですが、一度部屋から出ないと入れません。そこで寝室側から直接入れるようにリフォームしたいのですが、その際、寝室の一部を利用し車椅子でも利用できる洗面台の設置も考えています。給湯機(ガス)は風呂の近くにあり、寝室からは一番離れた反対側の場所になります。それだけ離れていると、給湯の工事がかなり大変そうに思えるし(費用的にも)、お湯が出てくるまでにずいぶん時間がかかりそうな気がするのですがどうでしょうか。実際にそのようなリフォームをされた方や業者の方のご意見をお願い致します。また、そういう工事ではなく、別の方法でお湯が出るようにする方法はないでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

昨年、同様なリフォームしました。


洗面台では、大量のお湯を使いませんから、備え付けの電気温水器がいいと思います。
配管が長いと、ムダが多いです。
私は、洗面台下のスペースを出来るだけ広く確保のため、給湯器から長い配管にしました。
その反省として、
最初の水、最後のお湯のムダ、給湯までの時間。
結局、給湯器リモコンも追加設置しました。
他に、(センサー付き水栓にしたのですが、)手洗いは水量が少ないため、吐き出し水圧で給湯器のスイッチが入らないという苦労(定圧弁を外すことで、一応解決)もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い配管はやっぱり無駄なことがけっこうあるのですね。小型の電気温水器が良さそうですね。ご経験によるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:43

電気温水器付洗面化粧台にするか、既存の給湯器から新たに配管を引っ張るかのどちらかでしょうね。


費用的にはどちらも同じくらいじゃないでしょうか。どのような住宅の状況か解りませんが、場合によっては配管を引っ張った方が安いかも・・・。
ただ後者の場合は質問者さんの仰るとおりお湯が出るまで時間が掛かりますね。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/groom/g00007/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用的には同じくらいですか? ただ、配管の距離はかなり長いし、今後の光熱水費など考えるとやっぱり温水器がいいかなぁと。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:40

距離があるのでお湯がくるまで大変(来る前に手洗いおわる)だね



今の状態でもお湯がこないんじゃないかと思う。。

電気温水がいいよ。。簡単で安い。

部屋繋げるってことだから結構お金かかるね。
部屋の広さによるけど部屋にトイレは無理??デザイン重視なトイレなら
カーテンだけで仕切りとかでもいいと思うけど。

見積してもらったら?
部屋にトイレ設置配管・電気温水・配管・の工事で済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣にトイレがあるのだから、それを活かすには質問のようにするのが一番と思っていたのですが、確かに、壁を壊してという工事はお金もかかるし、家の耐震強度なんかにも影響するかもしれないですよね。トイレが隣り合ってふたつ・・・ う~ん、発送の転換が必要かな。ちょっと考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:34

小型給湯器を設置するか、小型の電気温水器の設置がよろしいかと。



ただし、どのような洗面化粧台を設置予定かはわかりませんが、車椅子仕様とすると、足元に置く電気温水器は問題ありかとも思います。

当然洗面室が広いなど(車椅子スペースは除く)があるなら足元におかなくても設置は可能です。(離す場合は、排水を考えてください。又、極端に離すと給水給湯配管がみぐさく見えますので適度に)

いずれにしても他の回答を参考にしながらリフォーム業者と打ち合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも洗面台の足元におかなくても設置は可能なのですね。あまりスペースに余裕はないのですが、相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:29

洗面台内に設置する電気式湯沸かし器があります。


配管がない場合と、配管が長くてお湯が出るまで時間がかかる場合と、両方に対応できます。

http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/GACT1 …

pdfファイルですのでAdobeReaderが必要です。

参考URL:http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/GACT1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なページをお知らせいただきありがとうございました。価格も手ごろで便利なものがあるのですね。車椅子だとどうかなと思うのですが、検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:23

トイレには給湯しなくても良いので、洗面用に一番小さな給湯器もしくは瞬間湯沸し機を付けられたら如何ですか?


風呂用の給湯器から離れた洗面所まで引くのは、全くのナンセンスです。配管の保温が必要ですし。通過距離が長くなるので非常に効率が悪く、絶対にお薦めできません。
専用の小型のものを取り付けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな給湯器もしくは瞬間湯沸し機というのがあるのですね。調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:18

余程能力のある給湯器でなければ、長い距離を配管するのは、次の理由から望ましくないと思います。

まず、給湯までに時間がかかり不経済・給湯後配管にお湯が残り不経済。従って浴室の近くに安全な設備を設けるように検討されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不経済なのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています