プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、彼女とは遠距離恋愛で、来春結婚を予定しています。
 私:岡山 彼女:長崎 です。

彼女は来春大学を卒業予定で、就職は私のいる岡山で探していますが、就職面接で、「なぜ岡山に?」と聞かれると思うのです。

そのときに、なんと答えるべきか、悩んでいます。
 正直に「婚約者が岡山にいるので」と答えたいのですが、その場合、試験官の心情が心配です。
 「すぐに出産のために辞めてしまうのではないか?」と思われるのではないか、と…。

二人には事情があり、結婚して4年間は子供をもうけることはできません。
 面接時にその事情を話せばよいようなものですが、(ここでは省きますが)公表できるような事情ではありません。

そこで、スコシずるいのですが、何か良い言い訳を探しています。

何か試験官に納得してもらえるような言い訳は無いものでしょうか。長崎からだと、「都会だから云々」と言ってしまえば「福岡があるじゃん」って話になってしまいます。

皆様のお知恵をお貸しください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

岡山の探す会社が、大手であったり、そうでなくてもその業種では知られている会社なら、その会社に就職したい志望動機の理由になると思います。

男性の場合は、技術職など専門分野ならよいです、女性であり一般事務職となると理由も説得力に欠けると思います。

>正直に「婚約者が岡山にいるので」と答えたいのですが、その場合、試験官の心情が心配です。

そうですね。
正直に言いたい気持ちはわかります。
妊娠・・出産・・・退職・・・。
それも一理ありますが、彼女が転職組みの年齢なら、婚約者もいるだろうと考えますし、好意的にみてくれる会社もあると思います。
しかし、質問者さんが心配している通り、一度もお勤めをした事のない現在学生である身分の女性が、婚約者云々の話をしたら「結婚なんてまだ青い事言って半人前の人間が・・・・」
とへそ曲がりの感情を持たれる可能性もあります。

(多くの年配者は、学生の身分で結婚という言葉が出ると苦笑します。本人達は真剣でも、好意的には取ってくれないのが現実です)

自分が学生結婚や早婚だった人事担当以外は、マイナス評価と感じると思います。
彼女が男性でない部分は、その感情が少ないとは思いますが。

とても辛口で自分でも嫌な回答をしていると思いますが、彼女の年齢より長い年月を社会人として生活している人間としてそう感じたままを述べています。

先にも述べましたが、会社に魅力があってそこで仕事がしたいという気持ちと同時にもう一つ何かあったほうが良いと思います。

親戚がその地域に住んでいる理由がもう一つの理由としてよいと思います。
当方は地方ですが、昔は東北地方の方が集団就職で多くの方が働きに来た所です。
今は少ないですが、親戚がこの地に住んでいるという理由で都内ではなく、地方であるこの地を選んでいる方もたくさんいます。

婚約者や恋人より親戚がいるとの理由が好意的に見ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書かれているとおり、やや辛口かも知れませんが、正直、審査官の心情的にはそのあたりが「アタリ」のような気がします。

会社の魅力、土地の魅力、という方向で攻めてみたいと思います。
 ありがとうございました。

30代女です。

私は相手がいることを正直に言いました。今、同棲をしている婚約者がいます、と。実家か独り暮らしかを聞かれたからです。私は中途採用だったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、子供が出来ても仕事を続けるかとか、相手の転勤による引越しの予定は無いか、とか聞かれました。私は今まで、一つの職種を極めたことが無いと感じていたので、この会社でその仕事を極めてみたいと言いました。外資系だからでしょうか、はっきり考えを伝えたのが良かったのかもしれません。質問者様の彼女様も、婚約者が岡山に住んでいて、岡山での就職を考えているが、結婚しても、子供が出来ても、仕事を続けたいと考えているとはっきり伝えたほうが、採用された後も気持ちよく働けるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに入社後のことを考えると正直に言った方が本人が楽なんですけどねー。 
 考えてみます。ありがとうございました。

就職の面接なので、その会社に入りたい理由をきちんとお考えになって

望まれたほうがいいと思います。文面から悪く考えると、「会社はどこ
でもいいけど、結婚するから同じところでその会社にした」ようにとら
えてしまいます。どこの土地であったとしても、その会社で働きたい
仕事的な理由をしっかりとお話できれば問題ないと思います。就職面接
は全国からきますからね(^-^)
ただ注意しておきたいことは、「近々結婚する予定はありますか?」と
聞いてくる場合があります。セクハラを意識して聞いてこない場合も
あると思いますが、そうとは言い切れませんのでご注意を。
ま、「今のところ予定はありません」と言い切ってもいいと思います。
だってプロポーズした時なんて誰も知りませんからね。でも結婚式に
仕事の関係者を呼んで、「プロポーズしたのがいついつで・・・」
なんてならないように気をつけたほうがいいのかもしれません。
以上のことから、本当の理由を隠すことに問題はないですが、隠す以上
はそれなりにリスクもしょってしまいます。でも二人が幸せになる為
ですから二人でがんばってください(^_-)--☆
無事に就職が決まり、お二方がお幸せになることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社の魅力、シゴトの魅力を全面に押し出すべきでしょうかね。
 結婚予定についての質問については、答えを用意しとくべきですね。

おめでとうございます!

お幸せに!!

岡山…ですね。
まず、土地柄から攻めますか。桃が好きだからじゃあだめですかね。
温暖な気候や、食べ物のおいしいところにあこがれて…、交通の要でもあるし…。なんていかがですか?
それとも、あんまり大都会はごみごみして住みにくそうだけど、田舎過ぎると経験できることが限られそうで、岡山くらいの街がちょうど人間にやさしく住みやすいと感じるから、一度旅行に来てすごく気に入ったとか…。まあ、自分の街をほめられて怒る人は少ないことでしょう。

会社に惹かれてというのもいいんじゃないですか。
その会社は岡山の会社なのでしょうから。全国展開で、岡山営業所だったら別ですけど…。

他に何があるかなあ? 
初詣でおみくじ引いたら、東が吉と出たからとか、屋移り吉と出たからとか…。ちょっと主体性がないでしょうか。でもあんまり気にしないんじゃないかな、相手は。

お役に立てば幸いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「その土地に住みたいから」というのは有力な動機ではありますねー。

受ける会社の特性に共感したといったらいいんじゃないでしょうか?

ほかの会社ではないものがその会社にあって
どうしてもそこに携わりたいから、惹かれたから
遠いけれど志願している、と。
予備知識がかなり必要になると思いますが、
説得力はあるし、面接する側からしても印象いいのではないかと思います。
その会社の求めているであろう人材を分析して
できるだけそのような態度で臨むのも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにその会社に魅力があるからその会社を志願するわけだから、それが一番な気がしますね。

その会社は、明らかに福岡にも似たような会社があるような会社でしょうか。

もしもそうでなければ、「その会社が岡山にあるから」を理由に出来ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

職種としてはおなじような職種の会社が福岡に、しかももっと大手のものがあるので…。
 確かに岡山に住みたい、という方向から攻める方法もありますね。
 ありがとうございます。