人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知人でピーナッツが体に良いと言って、沢山食べる人がいます。
ピーナッツは本当に健康に良い物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ピーナッツには一価不飽和脂肪酸という悪玉コレステロールを下げる作用があるみたいですね。


ただし、過剰摂取には気を付けたほうが良いかと思います。

【油の種類で健康効果は違う?体によい油・悪い油 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301354/2/

A 回答 (4件)

ナッツ類(ピーナッツ・カシューナッツ等)に含まれている「オレイン酸」は血液中の悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する不飽和脂肪酸です。

胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぎ、便秘の予防や解消、放射線の害を防ぐなどの効果も認められているとの事です。また、コレステロールを減らす効果が高い事から、コレステロール系の胆石などにも有効だそうです。
また、ナッツ類は、カルシウム・マグネシウム・カリウム・鉄・リン・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンEなども豊富に含みます。
腸内の善玉菌・ビフィズス菌をふやすオリゴ糖、整腸作用を持つ食物繊維、血流を促進するアルギン酸も多いとの事です。

しかし、たとえば「落花生の炒った状態の栄養分」と「ご飯(精白米)の栄養分」、それぞれ100g当たりのカロリー量、タンパク質量を比較しますと、
*落花生
  カロリー・・・585kcal
  タンパク・・・26.5g
*ご飯
  カロリー・・・168kcal
  タンパク・・・2.5g
となっています。
これだけの成分量を見ても、糖尿病の方にとっては、カロリーが問題になると思いますし、腎臓病の方にとっては、タンパク量が問題になると思います。

どのような食品も同様と考えますが、たとえ栄養価が高く体に良い食品であるといっても、適量というのがあると思います。食べ過ぎる事は、体にとって良くない事だと思います。
1日に摂取する食事の中での、さまざまな食品の中の1つと考え、他の食品の栄養分、栄養量とのバランスを考えて摂取する事が大切であると思います。そして適量を摂取する事により、人間の体にとっての良い効果を得られるのだと考えます。
また、「体に良い食品」「体に良い栄養分を含んだ食品」と言っても、必ずしも誰にでも良いとは限りません。あくまでも、「健常者にとって、適量を摂取した場合には良いであろう食品」と考える必要があると思います。
健常者にとっては良い食品・栄養素であっても、なんらかの病気を持っている患者さんにとっては、毒になる事もあると思いますので・・・。 
    • good
    • 77
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/14 21:45

「ピーナッツは健康によいもの」ではありません。


また、「ピーナッツは健康に悪いもの」でもありません。

しかし、「ピーナッツを食べ過ぎること」は健康に悪いです。
 (理由は、脂質が多くなるからです。)
ピーナッツだけでなく、お米だって、食べ過ぎれば健康に悪いものです。

何でも『適量』を心がけないといけません。
    • good
    • 44

高脂血症・高尿酸症ですが、ナッツ類を控えるように指導を受けています。


どうも油脂分が多いらしいので、食べ過ぎは良くないそうな。

何でもそうですが、過ぎれば毒です。
ピーナッツはたいていが、バターピーナッツになっていると思いますが、カロリーは高いですし、塩分も多いです。
消化もそう良くはありません。
過ぎて良い物は何もありませんよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですよね・・。
私としては、体に悪いと伝えて、あまり食べないほうが良いよ。と言いたかったのですが、体のどこに どんな風に悪いのか説明が出来ないので、質問してみました。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/07/12 21:36

一日、8粒程度なら良いです。


良質なタンパク質、ビタミンE、ミネラルが豊富に含まれております。
    • good
    • 43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーナッツは食べ過ぎると体に良くない?

 40歳代前半の男性ですが、昔からバターピーナッツや塩で炒ったアーモンドのような豆類を加工した食品が大好きで、毎日のように食べています。
 具体的に言うと、よくコンビニなどで売っている100円位の小袋を1日で食べてしまうくらいです。ただこうした食品には塩分も多いだろうし、脂質も多いと思うので、なんとなく体には良くないのではないかと思うようになりました。
 ピーナッツやアーモンドの栄養価がどのくらいなのか、そして毎日食べていても将来的に脂肪分の摂りすぎや塩分の悪影響はないものかどうか教えていただきたいと思います。酒はあまり飲まないので、酒のつまみにしているというよりは、パソコンをやりながらボリボリと際限なく食べてしまっているという感じです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナッツ類は適量であれば、毎日摂ったほうがいい食材です。
ただ、もともとカロリーがあるので、油で揚げて塩を振ったようなものは避け、プレーンなものを食べたほうが良いです。

アーモンドはよく、4粒で一日の適量と言われます。(ビタミンEの摂取量)´

http://muuum.com/calorie/1280.html

>パソコンをやりながらボリボリと際限なく食べてしまっているという感じです。

TVを見ながら、パソコンをやりながら何か食べると太ります。
どうしても、何か口にしたいときは、ノンシュガーのガムをお勧めします。

Qピーナッツを食べ過ぎるとどうなるの?

私はピーナッツ(瓢箪の皮がついたやつ)が好きでよく食べるのですが
食べ過ぎるといつも腹が痛くなります
一回死ぬほど痛くなったことがあり一日中のたうち回っていました
またピーナッツを食べていてこれ以上食べたら危ないなと思ってやめたときでも
死ぬほどではなかったのですがその一歩手前まで腹が痛くなりました
何か、ピーナッツにそうのような要素があるのでしょうか?

Aベストアンサー

nuubouさん、以前ナッツ類は皮にカビがあるので食べ過ぎると体に悪いと健康おたくの友達に言われていたのですが、調べてみたら本当でした。

英語で書いてあるサイトで申し訳ないのですが、ピーナッツには二種類のカビがあり、食べ過ぎるとそのカビに含まれる物質が肝臓に貯えられ、癌を誘発するとありました。

他のサイト(www.dpi.gld.gov.au/fieldcrops/3027.html)によると、カドミニウムという有害物質を含む土地でピーナッツを作ってもいいと政府が許可したので、ピーナッツにはカドミニウムが多く含まれる傾向があるということです。

ピーナッツがお好きで、こんなことをお知らせすると、ピーナッツがまずくなるのではないかと返答するかまよいましたが、発展途上国のはよくなくて、オーストラリア産は厳しい規制があるから、大丈夫だと参考URLに出ていました。

参考URL:http://www.dpi.qld.gov.au/fieldcrops/3027.html

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qバナナの食べ過ぎは良くないですか?

バナナが大好きで一日1~3本食べています。

バナナは高カロリーである反面、身体に良いということでつい食べ過ぎてしまう傾向にありました。

しかしバナナについて調べていると、『カリウムの取り過ぎは良くない。』という項が多々目につき、カリウムの取り過ぎで致死的な不整脈に陥る事があるとかで心配になりました。

一応週末には軽いランニングをし、現在身体検査も以上はないのですが、バナナの食べ過ぎは危険でしょうか・・・。

昔はファストフードやインスタント食品を毎日のように食べ高血圧ぎみで内臓脂肪が多い傾向にあり、医者から有酸素運動を取り入れる事、バナナや林檎等の果物を食べるように指示を受け、ジャンクフードを取る代わりにバナナを食べるようになりました。

バナナが好きなので一日一本は食べたいのですが、栄養に蒙いので是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

バナナは高カロリーということはありません。果物類の中では比較的カロリーが高いほうだというまで。同じ重さだと、バナナーのカロリーはみかんの約2倍ぐらいです。それでも、100gあたり86kcalですから、どうというほどでもないのです。一日1~3本程度では食べ過ぎのうちには入りません。例えばフライドポテトは388kcalにもなります。バナナを4本食べても、追いつかない。

バナナというと良くカリウムがうんぬんといいますが、これも決して多くはない。バナナ360mgに対してフライドポテトは660mgです。病院で食事指導を受けている腎疾患患者でもない限り問題になりません。また、もしそうであるならバナナだけを注意していても仕方がないのです。

バナナはミネラル類が多いのかというと決してそうでもない。カルシウムや鉄分といった日本人に不足しがちな栄養素は至って乏しい。だから過信するのも良くない。

ゴマ1gのカルシウムとバナナ200gのカルシウムは同じです。ちなみにフライドポテトのカルシウムはバナナよりもまだ少ないぐらい。

バナナにこだわらず、穀類、豆類、魚類、魚介類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、乳製品、野菜類を満遍なく食べるようにしてください。

バナナは高カロリーということはありません。果物類の中では比較的カロリーが高いほうだというまで。同じ重さだと、バナナーのカロリーはみかんの約2倍ぐらいです。それでも、100gあたり86kcalですから、どうというほどでもないのです。一日1~3本程度では食べ過ぎのうちには入りません。例えばフライドポテトは388kcalにもなります。バナナを4本食べても、追いつかない。

バナナというと良くカリウムがうんぬんといいますが、これも決して多くはない。バナナ360mgに対してフライドポテトは660mgです。病院で食...続きを読む

Q落花生の薄皮は食べますか?

落花生の薄皮(赤茶色のペラペラの部分です)を食べないと友人一同が言ってたのでびっくりしています。
というのも生まれてこの方、普通に疑うことなく私は食べてたからです。
一般的にはやはり食べないものですか?
皆さんはいかがなんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとむいて食べていましたが、
物産展のようなところで、
炒りたての落花生を売っていて、
そこでお店の人がそのまま食べた方が
栄養もあるし、香ばしくて美味しいですよ(^^)と
教えてくれて、試食してみたら、その美味しいこと!
以来、炒り立てを購入したら、
そのまま食べるようにしています。(^^)
そうでないときは、すでにむいてあって、
塩味がついているものを買うことが多いです。(安いから(^^;)

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング