アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銘柄に100円で指値買い注文したとします。
その銘柄が特別買い気配になり翌日の始値が120円になったとしても120円の高値で掴まされることは無いですよね?
100円で指値売り注文をしていれば120円の高値で売れる可能性はあるのですよね?

このサイトのベストアンサーの回答では100円指値買でも120円の高値で掴まされることがあると書かれていますがどうなんでしょうか?

http://okwave.jp/qa665842.html

A 回答 (7件)

その通りです。



>このサイトのベストアンサーの回答では100円指値買でも120円の高値で掴まされることがあると書かれています

この質問を見る限り、そのようなことは書いていないと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。
良回答20ポイントで120円の高値で掴まされることがあると書かれているんですけど?

補足日時:2007/07/14 04:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良回答20ポイントで120円の高値で掴まされることがあると書かれているんですけど?

すみません。良回答20で上記のような具体的な数値は書いていないのですが、要するに上記のような事がおこるから気をつけて下さいという内容が書かれていました。

質問がややこしくなってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/07/14 04:42

20ポイントの回答は、100円の買い指値が120円で約定するという意味で書いていません。



100円で指値して、気配値が下がると高く約定して損すると言っているだけです。

この回答への補足

>特売気配の場合は、前日終値よりも始値が低い可能性があるので、前日終値で指して放置しておくと高値で掴んでしまう事態となります。

おっしゃる通りですね。少し勘違いしていました。
100円で指値買していれば101円以上では約定はしないが、売り気配がでて始値が90円だった場合自分は100円で約定してしまうから損をすると言っているのですね?

そうでしょうか?
板よせで始値が決まり、始値が90円となったなら、90円より高い買い注文と90円よりも安い売り注文はすべて90円で約定するのでは?
したがって、100円で指値買い注文していても自動的に90円で約定するので損はしないのではないでしょうか?

株を始めたばかりで頭がこんがらがっているのかもしれませんが、私はこの様に解釈していますが間違っているのでしょうか?

補足日時:2007/07/14 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足質問のほうもご回答頂ければ幸いです。

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/14 14:23

というか、20ポイントの回答って間違いじゃないですか?



120円の買い注文で、始値が100円なら、100円で約定しますから、
高値を掴まされるという意味が分からない。

始値というのは、始値より低い売り注文と、始値より高い買い注文がすべて約定する値段ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそのように解釈しております。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 11:14

参照URL-20Pの文章、どう読むか。


(まず注意、金額は記されていない)

>逆に特売気配の場合は、前日終値よりも始値が低い可能性があるので、
>前日終値で指して放置しておくと高値で掴んでしまう事態となります。

これは前日終値が100円とします、指値100円で買いの注文に対して、当日が特売気配で始値が80円になってしまった。
始値の板寄せで枚数が揃わず、始値で約定せず、指値100円のままザラバに移行して100円で約定、
結果的に80円より高く買うことになってしまうこともある。(相対的に高値になる)
という意味だと思いますよ。

この回答への補足

>指値100円で買いの注文に対して、当日が特売気配で始値が80円になってしまった。

始値が80円になったということは80円で約定している訳ですから、100円での指値買い注文は20円も安い80円で買えて徳をするものだと私は解釈していますがどうなんでしょうか?

補足日時:2007/07/14 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLでは具体的な数値は書いてないですが、分かりやすくする為に例題として私が勝手に数値を入れてみました。

一番最初の質問で書いておけば良かったと反省しております。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 11:31

寄り付き前に100円で指値を入れたとして、


始値が80円であれば約定価格は80円になると思います。

特別売気配で一瞬のリバウンドを狙おうと思ったときには
私は寄りそうなところの少し上で指しますが、
約定価格は当然いつも寄った時の価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
100円で指値売り注文を出していた場合は約定せず、そのままザラ場へ、100円で指値買い注文を出していれば80円で約定するという事ですよね。
有難うございます。

お礼日時:2007/07/14 12:40

補足



下のNo.5は買いの指値の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
補足回答を見ないままNo.5にお礼を書いてしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 12:43

おっ、まだやってますねー(^o^)



再びNo.3です。すみません、ヒマなもんで……。(^_^;)

枚数が合わないから残ってザラ場に移行するということはありません。
枚数が合わなかったら、ずっと特別気配のままです。

ある値段以上の買い注文(指値より安く買える)と、ある値段以下の売り注文(指値より高く売れる)が<全て>約定するという条件を満たして、「始値」が決定するわけですから。(他にも条件はあります)

もちろん、始値以上の売り注文と、始値以下の買い注文は、そのままザラ場に移行します。

この回答への補足

私の言っていることで間違いは無いのですよね?

補足日時:2007/07/14 19:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mas0400さん再度ご回答頂きどうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!