2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズについては書かれておられないので違うかもしれませんが


もしコンタクトレンズをなさっておられるとしたら特に、少しの痛みのうちに早急に眼科医を受診なさってください。
コンタクトレンズをなさっておられる場合は、すぐに目から外してください。
痛みが出始めたのでしたら角膜炎かもしれません。
(コンタクトレンズをなさっておられなくても例えばゴミが入ったときに目をこすったことでも角膜炎になりえます。)

私の場合は最初は白目の充血で痛みなしカユミなし、数日後に痛みとゴロゴロ感、1週間ほどしたころには光を見るとかなり痛み、
1ヶ月近く受診しなかったため目を開けているのが辛いほど光が痛くなり、その頃には角膜剥離を起こしていました。

運よく失明はしませんでしたが、もともと弱かった視力がますます弱くなってしまいました。

早急な受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

コンタクトはしてないんです。でも、よく目をこすってしまうクセはあったと思います。手もキレイだと思ってても多少ばい菌がついてたりしますもんね。
一ヶ月も我慢してたんですね!?ゴロゴロ感は私もあります><光は大丈夫だと思いますが。  でも失明しなくてほんとによかったですね!私も連休明けに早急に病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:21

私も同じような体験をし、ビックリした事があります。


一晩寝たらだいぶ収まり、二日目で消えほっとしました。

疲労による球結膜下出血はよくあるらしいです。

http://www1.sphere.ne.jp/komori/frame1-11-2-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

まだ目が赤すぎて悪魔みたいです><
最近寝不足気味で体も疲れてたので、それが関係してるかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:12

断言は出来ませんが、結膜炎ではないでしょうか?


病院に行けないとのことですが、救急病院に行って目薬だけでも処方してもらうべきです。
本当に結膜炎であれば人にうつる病気です。結膜炎を起こす細菌やウイルスの多くは強い感染力をもっており、患者さんの涙や目やにの中にたくさんいます。こういうものと直接接触しないよう、タオルや洗面用具を別々にする、触れてしまったらすぐ手を洗う、患者さんが使ったティッシュなどはビニール袋に密閉して捨てる、といった対策が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結膜炎だったら人にうつってしまうんですね><
連休明けに病院に行くまで目に触れないようにしたほうがいいですね。
一人暮らしだから、そこらへんは大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 結膜下出血<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    結膜下出血とはどんな病気か  突然、結膜が出血により赤くなる状態です。その程度はさまざまで、結膜全体が真っ赤になるものから、一部がうっすらと赤くなるだけのものまであります(図15)。このほか、各種の結膜炎に伴うものはそれらの項を参照してください。 原因は何か  外傷、炎症、血液疾患、高血圧など、原因が特定できるものもありますが、はっきりとした原因のないものが大多数です。  加齢とともに結膜上皮と結膜下の組織との接着がゆるくなり、そこを横切る細い血管が眼球運動などによって過度に伸展されて破れ、出血すると考えられています。加齢とともに血管自体がもろくなることも原因のひとつでしょう。 症状の現れ方  起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の紫外線対策について

紫外線で目が充血してしまいます。
車や電車などに乗ってるだけでも焼けてしまうのか、
すぐ充血してしまいます。
普段はコンタクトをしていますが、
充血してしまうと、痛くて入れられないこともあります。

今年こそはUVカットになっている伊達メガネを買おうかと検討しているのですが、
本当に効果はありますか?

また、効果的な目の紫外線対策などがありましたら、
教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>車や電車などに乗ってるだけでも焼けてしまうのか
はい、やけます。
簡単に説明するなら、雨が降ってるのに傘もささず
外にでてるのと同じです。

伊達眼鏡ですが、無いよりあったほうがいいですが
サングラスなどと違い、目と眼鏡の間の距離が広いので
せっかくコンタクトをされてるならUVカットのコンタクト
をされてはどうでしょう?効果があるのは

伊達眼鏡<コンタクトorサングラス

だと思います。
http://www.jcontact.co.jp/CL&UV.html

Q体内の右半分にただれたような痛み不快感があります。

もう10年ほど前から体内の右半分、右の喉、首筋から下腹部にかけて、ただれたような痛みがあります。首を押すと激痛がして、体の右半分がただれたような不快感があり太ももの付け根までピリピリ痛みます。
ひどい時は1カ月ほど続く時もあり、起きることもできません。いろんな病院にいってCT,MRIなど検査をしても異常なしで
何の病気かわかりません。
クラビット錠なども最初は効いていましたが今は効きません、いま54歳で閉経して3年ほどです。
どなたか良い情報・治療法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

役に立たないかも知れませんが、

整形外科で異常なしの診断を受けた場合は、
今度は神経内科で診察を受けてみてください。

あるいは一度、脳外科で脳のMRIを受けてみるとか。

脳に小さな脳溢血などが有るかも知れませんし、
頚椎、脊髄に神経の圧迫や損傷が有るかも知れません。
また、風邪などのあと、ウイルスが体内に残り、
神経内部で増殖し、しびれなどを起こすこともあります。

あと、入浴などで体を温めると症状が緩和する場合は、
軽い運動や散歩、フラダンスなどで血行改善したり、
毛糸の腹巻、パンツ、タイツ、マフラーなどで、
積極的に保温してください。

無理のない程度、あるいは痺れを我慢できる程度の運動を行うことで、
血行が改善し、自然治癒力を高められます。
可能なら毎日合計1時間以上の運動を行ってください。

また、お笑いのレンタルDVDなどを見て、笑うことを心がけてください。
笑うと免疫力が一時的に3割程度上昇します。
これは自然治癒力が高まった証拠です。
「病は気から。」と諺で言いますが、医学的にも正しいと言われています。

食事について。
もしアレルギーが無ければですが、
大豆食品、牛乳・乳製品を積極的に食べてください。
更年期症状を緩和する効果があります。

粉末ショウガ、乾燥ショウガ、香辛料を料理の味付けに使ってください。
体を温める効果があります。間接的に血行改善効果があります。
なお、生のショウガは体を冷やす作用が強く、夏の熱中症予防には良いですが、
冬には体を冷やすので使い方に注意してください。
乾燥ショウガは、生のショウガを薄くスライスし、
日干ししてカラカラに乾燥させて作ります。
これをそのまま使ったり、粉末にしてください。

タンパク質の多い、赤身肉、海魚、チーズ、卵、レバー、煮干し、大豆などは、
消化されて筋肉や皮膚になったり、エネルギー源として消費されます。

赤黄紫野菜はビタミンAが多く、傷んだ神経の修復などに必要な栄養です。

うなぎ、豚の赤身肉、かぼちゃ、焼き芋などはビタミンB類が多く、
タンパク質や体内脂肪を燃料として消費する着火剤の役目をします。
ビタミンB類が少ないと、冷え性の体質になります。

葉野菜、果物にはビタミンCが多く、食品の栄養吸収率を3割高めてくれます。
毎食、赤黄紫野菜、葉野菜、根菜類をお茶碗1杯、できれば丼ぶり1杯程度食べてください。

キノコ類、特に天日干しした干しシイタケにはビタミンDが多く、
老後に起こる骨粗鬆症を予防できます。

アボガド、青魚、植物油にはビタミンEが多く、脳や肌の若さを保ちます。
ただし、植物油は1日合計でスプーンおおさじ3杯程度が適量です。

根菜類、芋類、豆類、ゴマにはミネラルが多く、若々しい肌や美しい髪を保ちます。

牛乳・乳製品にはカルシウムが多く、骨の原料になったり、
イライラ防止効果、快眠効果があります。
寒い夜はホットミルク+ココアがお勧めです。

貝類、海藻類、海魚、ココアには亜鉛が多く、細胞の再生を活発にさせます。
亜鉛不足になると病気が治りにくくなります。
ただし、昆布にはヨウ素が多く、たくさん食べると甲状腺を痛めます。
昆布は食べすぎないように。でも、出汁取りに使うだけなら大丈夫です。
また、ココアは糖分の取り過ぎに注意してください。

ねぎ類はビタミンB類と協力して、エネルギーをより多く消費します。
つまり、体温が上がりやすくなり、冷え性改善効果が有ります。
炭火をうちわであおぐような効果です。
青ネギ、白ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、ラッキョウ、ノビルなど。

動物性脂肪と糖分は栄養学的には不要です。(体内で作られるため)
もちろん食べても良いですが、
肥満や糖尿病を避けるためにこれらを減らした食生活を心掛けてください。
ただし、あなたがやせ型の場合は、脂肪分を適度に取ってください。
脂肪は体内でホルモンの材料として使われます。
痩せた人はホルモン不足になりやすいので、脂肪の適度な補給が必要です。

こんにちは、栄養士です。

役に立たないかも知れませんが、

整形外科で異常なしの診断を受けた場合は、
今度は神経内科で診察を受けてみてください。

あるいは一度、脳外科で脳のMRIを受けてみるとか。

脳に小さな脳溢血などが有るかも知れませんし、
頚椎、脊髄に神経の圧迫や損傷が有るかも知れません。
また、風邪などのあと、ウイルスが体内に残り、
神経内部で増殖し、しびれなどを起こすこともあります。

あと、入浴などで体を温めると症状が緩和する場合は、
軽い運動や散歩、フラダンスなどで血行改...続きを読む

Q子供用の紫外線予防眼鏡について

小学3年生の息子が天気のいい日に屋外で過ごした夜、目の充血がひどいため、眼科にいったところ紫外線アレルギーと言われました。昨年の夏ごろから発症し、今年も既にここ数週間前から充血がひどい状態です。週末は野球をしているため、どうしても一日屋外で過ごすことになります。眼科医はできれば紫外線をカットできるサングラスをかけて練習するようにと言われたのですが、本人はサングラスはどうも抵抗があるようです。ジュニア用で紫外線をカットする透明の眼鏡などを扱っているお店等、情報があれば教えてください。また眼鏡装着以外で、症状緩和するためにできることがあれば、併せて教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

お子さんの眼のことですね
今眼鏡はかけてらっしゃらないんですよね

それでしたら眼鏡屋でジュニア用めがねのフレ-ムが有りますので
そちらに度の入っていない
0.00のレンズを入れてもらうといいと思います
それにUVカットをプラスしてもらってください

運動をなさるという事で
眼鏡につける落ちないためのバンドも発売されています
ご参考までに

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。

Q毎日目が充血してます。

ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。
周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか?
ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。
市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。
ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。
なぜなんでしょう?
ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。 
アドバイス よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目頭から目尻の方向に横一直線に少し充血しているのであれば、ハード特有の充血です。
人間は瞬きをする以上、少なからず縦方向に角膜が圧迫されるので、
大げさに言うとラグビーボールを横向きにしたような形になります。
そこにハードレンズを乗せると、上下より左右の方がレンズの接触が大きいということになり、
これがハード特有の充血になります。
BCやDIAを変える事で少しは改善されると思いますので、一度眼科に相談してみてはいかがでしょう。

市販の血管収縮作用のある点眼薬は、すぐに充血が改善されますが、
眼に必要な血液からの酸素や栄養を強制的に遮断することになり、
それを防ごうと血管が強くなっていくため、
使いすぎるとかえって充血の目立つ眼になります。

Q目の下の痛みについて 教えてください。右目(目尻側半分)の5ミリ程下(

目の下の痛みについて 教えてください。右目(目尻側半分)の5ミリ程下(ほお骨の一番上の部分)が指で軽く触るだけでズキズキと痛むのですが、このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?また、今のところ触れない限りはあまり気にならないのですが、今後もし診察を受けるとしたら何科を受診するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

因みにですが
虫歯はないですか?
定期的に歯医者さんには通っていますよね?

あと考えられるのが
鼻の炎症とかですね
心当たりがある場合どちらかに行ってみるのはどうですか?

Q日に当たると充血します。 中2になります。女子です。 私が中1の体育祭の練習の時、日光にあたってい

日に当たると充血します。

中2になります。女子です。
私が中1の体育祭の練習の時、日光にあたっていました。教室にあがって友達に「目が充血してるよ?」って言われたのでビックリして鏡をみたら真っ赤に充血していました。
担任にも気づかれ、「病院に行ったほうがいいよ」と言われたので眼科に行って充血の目薬を貰いました。でも、2週間たっても治りませんでした。結局、充血したまま体育祭を迎えてしまいました。市販の目薬はダメでした。3週間くらいたったら治りました。
そして‥‥11月頃、校区の運動会があり私はお手伝い係だったのでずっと日光に当たっていました。帰るときに友達から「充血してるよ」って言われたので「またか‥‥」と思いました。この時は眼科に行かずに、前回の目薬を使って2週間くらいで治りました。
どちらの日も天気は晴れでした。

色々と調べてみたのですが、よくわかりません。
紫外線アレルギーは充血をするらしいのですが、別に皮膚などは問題ないんですよね‥‥
これってなんなんでしょうか?
多分、残り1ヶ月くらいで体育祭の練習が始まってしまいます。充血したまま体育祭の練習をしたくないです。病名とかわかる方教えてください。よければ対策も教えていただけると幸いです。
今は充血してないのに、眼科に行っても何もわかりませんよね‥‥
ご回答お願いします!!

日に当たると充血します。

中2になります。女子です。
私が中1の体育祭の練習の時、日光にあたっていました。教室にあがって友達に「目が充血してるよ?」って言われたのでビックリして鏡をみたら真っ赤に充血していました。
担任にも気づかれ、「病院に行ったほうがいいよ」と言われたので眼科に行って充血の目薬を貰いました。でも、2週間たっても治りませんでした。結局、充血したまま体育祭を迎えてしまいました。市販の目薬はダメでした。3週間くらいたったら治りました。
そして‥‥11月頃、校区の運動会が...続きを読む

Aベストアンサー

補足がついたので、回答します。
病院は目に症状が出ているので眼科を受診して下さい、ただ、前回行った眼科には行かない方が良いです、インスタント診療の臭いがします。
大きな病院の眼科を受診して下さい、医師に説明するときに、光線過敏症の疑いがある事を告げてください
(充血した経緯を説明してくださいね、「日光に当たると目が充血するのですが」とでも言えばよいでしょう)
この説明をちゃんとしないと医師もただの結膜炎と診断してしまうかもしれません、光線過敏症は皮膚にも症状が出ていれば診断は比較的容易ですが
目だけに症状が出ている場合は診断が難しいので。

Q白目が所々充血してるんですがこれは普通なんでしょうか? 去年の夏からずっと続いているんですけどこれは

白目が所々充血してるんですがこれは普通なんでしょうか?
去年の夏からずっと続いているんですけどこれはなにが原因なんですか?
痛みとか全くありません。

Aベストアンサー

素人が判断できません。画像もないならなおさらです。
早急に眼科に行って先生に診て貰ってください。

Q外にいるだけで目がひどく充血しました。

今日は 工事中の現場で朝から夕方まで、ヘルメットをかぶって一日中外での仕事でした。
天気は曇り時々晴れ(宮崎)でしたが、ひどく両目が真っ赤になりました。
目が痛いとかは無くて、疲れた感じです。
私ともう一人の同僚も、両目が同じ様に充血してました。
紫外線が原因でしょうか?
ちなみに二人ともサングラスやメガネはかけてません。
眼科に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

もしも、風も弱かったのなら、
光化学スモッグに対する症状かもしれません。
よくうがいして、全身洗って、できれば洗眼もします。
と、小学校でさんざん教わりました。
大気汚染のとてもひどいところで生まれ育ったので。

高気温や乾燥にも、そういう症状が出ますね。
軽い熱中症や脱水症状の出た時も、また然り。
月並みですが、日頃からこまめな水分補給を心がけ、
十分な睡眠をとるようにしましょう。
不快がひどかったり、長引く時は迷わず病院へ。
お大事になさってください。

Q足右首に突然の痛みと腫れ

私の母なのですが、右足首の外くるぶしのわき(アキレス腱側)が突然痛み出し、腫れるという症状がでました。痛みと腫れが出てから1,2時間の内に歩くのも困難なほど痛みが激しくなり、徐々に腫れが大きくなっているようです。母の話ではここ数ヶ月、右足全体のわきよりやや後ろ側がつるような感覚があり、同じ姿勢(立ったまま、あるいは座ったまま)でいた後、動こうとすると右足がその状態からしばらく動かないことがよくあったそうです。このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢、初発症状、その推移からすると足関節滑液包炎と思われます。中に、淡血清の水腫が貯まっているのでしょう。
あまり腫れたら整形外科で吸引してもらうといいでしょう。炎症が治まれば痛みは引きますので経過を見る程度でいいと思います。
痛みがひどければ、軟骨の摩耗もあるのかもしれません。
まず、通風は女性には珍しく、放置して翌日に軽快するというのは考えにくいです。通風というのは文字通り、風が当たっても痛いとうぐらいの発作が来るものです。
正座などして外くるぶしが摩擦されないようにしてください。
(○森労災病院整形外科)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報