2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズについては書かれておられないので違うかもしれませんが


もしコンタクトレンズをなさっておられるとしたら特に、少しの痛みのうちに早急に眼科医を受診なさってください。
コンタクトレンズをなさっておられる場合は、すぐに目から外してください。
痛みが出始めたのでしたら角膜炎かもしれません。
(コンタクトレンズをなさっておられなくても例えばゴミが入ったときに目をこすったことでも角膜炎になりえます。)

私の場合は最初は白目の充血で痛みなしカユミなし、数日後に痛みとゴロゴロ感、1週間ほどしたころには光を見るとかなり痛み、
1ヶ月近く受診しなかったため目を開けているのが辛いほど光が痛くなり、その頃には角膜剥離を起こしていました。

運よく失明はしませんでしたが、もともと弱かった視力がますます弱くなってしまいました。

早急な受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

コンタクトはしてないんです。でも、よく目をこすってしまうクセはあったと思います。手もキレイだと思ってても多少ばい菌がついてたりしますもんね。
一ヶ月も我慢してたんですね!?ゴロゴロ感は私もあります><光は大丈夫だと思いますが。  でも失明しなくてほんとによかったですね!私も連休明けに早急に病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:21

私も同じような体験をし、ビックリした事があります。


一晩寝たらだいぶ収まり、二日目で消えほっとしました。

疲労による球結膜下出血はよくあるらしいです。

http://www1.sphere.ne.jp/komori/frame1-11-2-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

まだ目が赤すぎて悪魔みたいです><
最近寝不足気味で体も疲れてたので、それが関係してるかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:12

断言は出来ませんが、結膜炎ではないでしょうか?


病院に行けないとのことですが、救急病院に行って目薬だけでも処方してもらうべきです。
本当に結膜炎であれば人にうつる病気です。結膜炎を起こす細菌やウイルスの多くは強い感染力をもっており、患者さんの涙や目やにの中にたくさんいます。こういうものと直接接触しないよう、タオルや洗面用具を別々にする、触れてしまったらすぐ手を洗う、患者さんが使ったティッシュなどはビニール袋に密閉して捨てる、といった対策が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結膜炎だったら人にうつってしまうんですね><
連休明けに病院に行くまで目に触れないようにしたほうがいいですね。
一人暮らしだから、そこらへんは大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 結膜下出血<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    結膜下出血とはどんな病気か  突然、結膜が出血により赤くなる状態です。その程度はさまざまで、結膜全体が真っ赤になるものから、一部がうっすらと赤くなるだけのものまであります(図15)。このほか、各種の結膜炎に伴うものはそれらの項を参照してください。 原因は何か  外傷、炎症、血液疾患、高血圧など、原因が特定できるものもありますが、はっきりとした原因のないものが大多数です。  加齢とともに結膜上皮と結膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左の目だけ、白目が真っ赤

目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか?
ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。

病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。
こういう状態になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際に見ていないので、本当にそうかは分かりませんが、違和感がない、充血とは言い難い程度の赤い眼ということから、結膜下出血ではないかと考えられます。
結膜下出血であれば、これは日にち薬で、自然に出血が吸収されるのを待っていただくしかありませんので、眼科を受診されても特にお薬は出ません。結膜の血管は切れやすく、人によっては繰り返す場合もあります。

しかし、眼の痒みや痛みがある、涙や眼脂がよく出る等といった別の症状であれば、結膜炎や他の疾患の可能性もありますので、一度眼科で見てもらう方が良いでしょう。

充血では結膜の血管の細かい走行が見て分かりますが、出血では赤い部分に血管が見えず、血が滲むように、ひどい場合は結膜が出血でふくれて見えることで鑑別できます。

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm

Q左目の白目の半分がまっ赤(血の色)になりました

 50代の私のおじさんのことです。
左目の白目の半分が、急にまっ赤(血の色)になりました、特に痛みは無いとのこと。
初めてのことで驚いて眼科に行くと、ストレスや疲れ肩こりが原因で特に心配はいらない、血は少しづつ吸収されていくとのことでした。
 おじさんは前の日曜日に木立をカットして、この週は肩と首筋が妙にこっていたそうです。
 眼科医から”心配ない”のことばはもらったが質問も
出てきました、次の点です。

1、それが何故目に現われるのか
2、血管は大丈夫なのか
3、こんなことが脳で起こったりしないのか

専門家のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか。

Aベストアンサー

結膜下出血ですね。
詳細は下記URLをご覧になれば良いかと思われます。
こういった訴えは結構多く、ほとんどの方が、「朝起きてみたら白目が真っ赤になってた!でも見え方は特に何も変わらず、痛みもない」といったものです。

あまりにも何度も繰り返し起こる場合は、血管の異常や血液疾患(白血病など出血傾向があるもの)が疑われますが、そうでなければ特に心配はありません。

眼が真っ赤になるのでびっくりしますが、時期に出血は吸収されてなくなりますので、心配はありません。
白目の血管は他の血管よりも最も外部に暴露されていますので、非常に傷つきやすく、特に高齢の方にはよく起こります。

動脈硬化や糖尿病、高血圧などがあれば、眼底に何らかの変化が見られると思います。眼科医が心配ないと言っているのであれば、問題はないと思われます。

参考URL:http://www.alconinc.com/jp/eo/conditions/ketsumaku.jhtml

Q白目の血管が目立っています

もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、
常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、
見た目が悪くて気になります。
おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、
眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。
今はコンタクトはしていません。

一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。
このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

充血でなく血管自体が太くなったものなら元に戻る事はないと思います。確かに酸欠になると血管が伸びて太くなるようです。(最悪は角膜にまで血管が伸びて失明の原因にもなるようですが)
苦い経験として眼をいたわってあげるようにしてあげては?参考までに。

Q結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を
診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」
とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない
ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。

A・自然治癒に頼らない方法がありますか?
B・自然治癒を応援するためのケアの方法、
C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。

また、
D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか?
診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断は結膜下出血で間違いはないと思います。
渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。
おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。
目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。
さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。
必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。
お大事に

Qコンタクトレンズをやめずに充血をとる事できますか

私の彼氏なんですが、コンタクト使用で常に目が真っ赤に充血しています。
初めて会う人にはしょっちゅう「目が真っ赤だけど大丈夫?」と聞かれるそうで本人も少しそれがうっとうしいようです。
もうすぐ結婚する予定なのですが今日うちに来た時、両親、兄、義姉が彼の目を見て驚いていました。
私は見慣れていたのと、その事を言うと本人が嫌がるのであまりその話題に触れないようにしてきてしまったのですが彼が帰った後うちの親がしきりに「目が傷ついてそのうち失明するような事はないのか」「あの子の親はなぜ病院に行くよう言わないのか」と言っています。
確かにちょっと充血がひどいので私も心配です。見た目もはっきり言ってこわいのでなんとかなるものなら治してほしいです。結婚式の写真もその状態で撮る訳ですし…でも写真や見た目よりもなによりも「そのうち失明」という事にでもなったら大変です。
彼は目の充血はあきらめていてコンタクトをやめるつもりもまったくないようです。
実際充血をほっておいてなにか目に異常が起きる事例はあるのでしょうか?
無理に病院に行かせても疲れ目に効く目薬の処方だけだったりするとあまり意味がないですし…
ちなみにもう何年もコンタクトを使用していて途中で何度か新しい物に換えていたりするので目のカーブとあわないというよりはコンタクト自体があわないのだと思います。(毎回新しいのを作る時にカーブをはかって作るんですよね?彼はどのコンタクトでもそうなると言うのです)

私の彼氏なんですが、コンタクト使用で常に目が真っ赤に充血しています。
初めて会う人にはしょっちゅう「目が真っ赤だけど大丈夫?」と聞かれるそうで本人も少しそれがうっとうしいようです。
もうすぐ結婚する予定なのですが今日うちに来た時、両親、兄、義姉が彼の目を見て驚いていました。
私は見慣れていたのと、その事を言うと本人が嫌がるのであまりその話題に触れないようにしてきてしまったのですが彼が帰った後うちの親がしきりに「目が傷ついてそのうち失明するような事はないのか」「あの子の親は...続きを読む

Aベストアンサー

コンタクトレンズに対する認識が甘いと思います。
私もレンズをきちんと洗わなかったりつけたまま寝てしまう(ほとんど毎日)ということをしていました。。。。
ある日、パソコンを見ていたらいきなり
目があけられなくなりました。
レンズのせいで角膜に傷がついていました。
眼科の先生にはレンズのケアを怠っていたことで怒られて、はじめに眼科に行ったときは、失明するのではないかと悩み続け、本当に懲りました。
その一ヶ月くらいまえには目が真っ赤に充血して
みんなに驚かれたこともあります。
ただ疲れていただけかもしれませんが・・・
それ以来レンズはつけていません^^;
一度眼科にいってみてはいかがでしょうか。
(コンタクトレンズ屋の眼科ではないところがいいかもと今回感じました。)

>毎回新しいのを作る時にカーブをはかって作るんですよね?
>彼はどのコンタクトでもそうなると言うのです)
私はカーブをはかった記憶がないのですが^^;
新しいのをつくってもどれも一緒だと思っていました^^;気づいていないだけかもしれないですね。

参考URLです
http://www.mars.sannet.ne.jp/chair/index-col-17.html
http://cocoa.2ch.net/body/kako/997/997895939.html
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents243/

コンタクトレンズに対する認識が甘いと思います。
私もレンズをきちんと洗わなかったりつけたまま寝てしまう(ほとんど毎日)ということをしていました。。。。
ある日、パソコンを見ていたらいきなり
目があけられなくなりました。
レンズのせいで角膜に傷がついていました。
眼科の先生にはレンズのケアを怠っていたことで怒られて、はじめに眼科に行ったときは、失明するのではないかと悩み続け、本当に懲りました。
その一ヶ月くらいまえには目が真っ赤に充血して
みんなに驚かれたこともあります。
...続きを読む

Q眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。

母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。
本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。

それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。

数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。

どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も先日、白目の部分に同様の出来物が出来ました。

痛みなどは特になかったのですが、まばたきする時などに引っ掛かるような違和感があってうっとうしかったので病院に行ったところ、
(正式な病名は忘れましたが)白目の膜の下に水が溜まっている、とのことでした。
(特に珍しい症状ではないようでした)

小さいものなら点眼でも治すことが出来るようでしたが、私の場合は少し大きいものだったのでその場で中の水分を抜いてもらいました。
(点眼麻酔後、注射器のようなもので吸い出す)
初診で行った病院でそのまま処置してもらい約10分ほどで終了しました。

終了後少し(痛みというより)痒いような違和感がありましたが、病院で出してもらった目薬をさしているうちに1~2日で治りました。
病院には最初の1回しか行っていません。

同じ症状かどうかは判りませんので緊急性についてはお答えできませんが、
お母さまも目に違和感があるのは間違いないと思いますのでそれを取り除くためにも一度眼科を受診するといいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

Q眼球内出血?なのか、片目の赤い内出血が2週間も続いています

右目の黒目から右側の半分(目尻側)の目の中の白い部分が
赤い血のようなのが溜まっている感じの内出血が2週間続いています。

2週間前から出ていて、まだ全然消えないのですが、
母などは薄くなってきているし、なった事あるから
大丈夫と言うのですが、
自分ではあまり変わらないような気がするのと、

メバチコはなった事はありますが、
こういうのが初めてなので凄く不安なのですが、
目の中の白い部分にある赤い血のような内出血は
早くてどれ位で、遅くてどれ位で消えるのでしょうか??

お医者さんは、いつか消えるから。といわれましたが
長すぎじゃないのかな?と、凄く不安です。

消えない場合等もあるのでしょうか?

又、早く白く戻るように内出血を引かせる方法はありますか?
何もしないでいると、いつか消えるものでしょうか?

長文になってしまいましたが、経験者の方や
こういうのに詳しい方など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答にあるように結膜下出血じゃないでしょうかね。
私の場合1ヶ月で完全に元に戻りました(医者には2週間て言われたけど・・・)。
その間、特に何かした事はありません。
病院行ったら目薬もくれませんでしたもん。

私の場合、上最初の部分にあった血が時間が経つにつれ下に降りてきました。
気付いてすぐ医者に行ったんですが、医者から「血が下に降りてくるから今より見た目が酷くなるけど、視力も問題ないし心配なし」と言われましたね。
でも結構焦りますよね、見た目がグロイし・・・。
自分はいいけど、人が心配するんですよね。
No.3さんが書かれていますが、これを繰り返す場合は別の病気を疑ったほうがいいと思います。
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml

私の場合、それ1回きりで再発もないです。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報