2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズについては書かれておられないので違うかもしれませんが


もしコンタクトレンズをなさっておられるとしたら特に、少しの痛みのうちに早急に眼科医を受診なさってください。
コンタクトレンズをなさっておられる場合は、すぐに目から外してください。
痛みが出始めたのでしたら角膜炎かもしれません。
(コンタクトレンズをなさっておられなくても例えばゴミが入ったときに目をこすったことでも角膜炎になりえます。)

私の場合は最初は白目の充血で痛みなしカユミなし、数日後に痛みとゴロゴロ感、1週間ほどしたころには光を見るとかなり痛み、
1ヶ月近く受診しなかったため目を開けているのが辛いほど光が痛くなり、その頃には角膜剥離を起こしていました。

運よく失明はしませんでしたが、もともと弱かった視力がますます弱くなってしまいました。

早急な受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

コンタクトはしてないんです。でも、よく目をこすってしまうクセはあったと思います。手もキレイだと思ってても多少ばい菌がついてたりしますもんね。
一ヶ月も我慢してたんですね!?ゴロゴロ感は私もあります><光は大丈夫だと思いますが。  でも失明しなくてほんとによかったですね!私も連休明けに早急に病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:21

私も同じような体験をし、ビックリした事があります。


一晩寝たらだいぶ収まり、二日目で消えほっとしました。

疲労による球結膜下出血はよくあるらしいです。

http://www1.sphere.ne.jp/komori/frame1-11-2-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

まだ目が赤すぎて悪魔みたいです><
最近寝不足気味で体も疲れてたので、それが関係してるかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:12

断言は出来ませんが、結膜炎ではないでしょうか?


病院に行けないとのことですが、救急病院に行って目薬だけでも処方してもらうべきです。
本当に結膜炎であれば人にうつる病気です。結膜炎を起こす細菌やウイルスの多くは強い感染力をもっており、患者さんの涙や目やにの中にたくさんいます。こういうものと直接接触しないよう、タオルや洗面用具を別々にする、触れてしまったらすぐ手を洗う、患者さんが使ったティッシュなどはビニール袋に密閉して捨てる、といった対策が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結膜炎だったら人にうつってしまうんですね><
連休明けに病院に行くまで目に触れないようにしたほうがいいですね。
一人暮らしだから、そこらへんは大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節の痛みの原因がわからない

40代女性です。

1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、

最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。

総合病院の整形外科へ入院。

MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。

他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。

炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。

退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず

痛みは完全にとれません。

それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような

痛みが出ています。

以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、

ひとよりもその時間が短かったです。

退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、

また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。

日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが

仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。

他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に

主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。

入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に

なる可能性が高いと言われました。

整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと

素人考えで思ってしまいます。

原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。

他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

40代女性です。

1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、

最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。

総合病院の整形外科へ入院。

MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。

他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。

炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。

退院してからは左股関節から足首のあたりまで、し...続きを読む

Aベストアンサー

>退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、
>また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。

症状が変化したのなら、再度整形外科を受診したらよいと思います。それでも解決策がないのなら、その時にどうするか考えるとよいでしょう。

AKA-博田法にはエビデンスに乏しく、その効果については私は懐疑的です。完全に否定はしませんが、まず最初に試みるべき方法ではないと思います。

お大事にして下さい。

Q左下腹部に痛みがおきる原因

体を座った状態から左に捻ったり
下腹部左を垂直に押し込むのではなく
外側から内側に指数本で皮膚を臍がわに伸ばすようにするとずきずきと痛みます
体を捻ってから触ると更に痛みます
皮膚なのか筋からくる痛みなのか内臓から来る痛みなのか分かりません
この原因不明の痛みはなんなのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

さしこむ痛みというか
結構激しい痛みですよ

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科


人気Q&Aランキング

おすすめ情報