最近、『こころの教育』というのが、よく言われますが、心の教育とはどんなものですか?そして、なんで今、こころの教育が強調されているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば、いじめはどうしていけないのか、


どうして人を殺してはいけないのか
など、「道徳・倫理・モラルの教育」だと思っています。
昨今、少年犯罪と呼ばれる、中学生・高校生による残酷な事件が
世をにぎわせていますが、
これは「こころの教育」ができていないからだといわれています。

こころがきちんと人間らしく育っていないから
残酷なことをしても平気な子が現れる、と考えられています。
猫の目を接着剤で閉じたり、鳥の羽をむしったりする事件が多いですよね。

「現代っ子は人の痛みがわからない」といわれたりもしますが、
格闘ゲームなどで人を倒すことに慣れている、快感を覚えさえする。
家の中で遊ぶことが多くなり、親も昔より過保護なので
友達と大喧嘩して傷を作ったりころんだり大アザをつくったりすることが
減ったため、痛みがわからない。
それゆえ手加減ができず、殴るときに徹底的にやってしまう。
塾に行く子が増え、また兄弟も減ったため、
近所の子達で集団で遊ぶことが少なくなり、集団行動が苦手な子も増えた。
「遊び」が変わったことだけでもこのような現象が見受けられます。
それにTVのいいかげんな番組の氾濫で、拍車をかけている・・というのは
私の持論なんですけどね・・。

勉強ばかりしていても、人間同士のコミュニケーションが下手で
結局ひきこもってしまった人も中にはいますよね。
それも「こころ」がきちんと育たなかったからだ、と考えられています。
    • good
    • 1

こころの教育というのは、精神という意味ではないと思います。



いま、心の時代と言われますが、それは宗教の時代ということでもあります。

こころの教育とは、学校の授業でいうと、道徳の時間。
道徳の基本は、倫理観やモラルを児童に定着させること。
とすれば、倫理やモラルの底には、固有の宗教観が必須。

しかし、公立学校などで、固有の宗教観に基づいた修身や道徳の勉強をこどもにすることができないので、こころの教育という言い方になっているのだと思われます。

固有の宗教に偏らないという原則のもと、宗教的背景のないモラルをこどもに押しつけるのでは、効果も、説得力もないと思われます。
    • good
    • 1

精神科等の、メンタルヘルスケアがメジャーになって


より多くの人が、適切な治療を受けて、自殺が減ればと思います。
偏見なども根強く残っているそうですし。

私の場合
学校で鬱病とか、習わなかったですけど

保健の授業等で、精神病(痴呆も含)を取り扱えばいいと思います。
それが、「こころの教育」だと思います。

精神障害者の犯罪と、その後についても感心をもって欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気あ

なんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?
ちなみに僕は男です。

Aベストアンサー

>何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?

 あくまで、雰囲気

人それぞれ!!

Q心が通じ合うとよく言いますが。。。

ちょっと困っています。
みなさん、心が通じ合うということをよく耳にすると思いますが、私は最近、実際にある人と心ではなしている気がしてなりません。
相手の思っていることが伝わってくるし、私の思っていることも相手に届いている気がします。(会話している感じで。)
言葉で聞こえてくるというよりも、感情が入ってくる気がします。
これは一体なんなんでしょうか?
こういうことって認識されていることなのでしょうか?
私はどう対応していったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

心とこことが通じ合うなんて素晴らしいことですね。
目は口ほどにものを言うの類ではなく、
テレパシーに近いものなのでしょうか?
ただ、相手にも確認しないと、一方的な思い込みで
通じ合ってるということでは、大きな誤解につながるのでは?
(心の中でプロポーズされたとか、デートの日取りを決めたとか?)
長年連れ添った夫婦でも、やっぱり言葉にしないとわからなかったり、言った言葉もそんなつもりで言ったんじゃなかったのに・・・、なんてことがたくさんあります。
お困りの件に、明確な回答になってないかもしれませんが、もし、心と心を通じ合わせるコツなんかがあればそれもお伺いしたいです。

Q今の子供の心はどうなっているのでしょう?

近年凶悪犯罪の低年齢化が問題視されていますが
普段の生活でもマナーを守らない子供がいますが
彼らの心はどうなっているのでしょう?
やはり教えるべき事叱るべき事をされずに
育ったがために不安定な心理状態にあるのでしょうか?
私が子供だった時を思い出しても
予想もせぬ発言・行動は私ははっきりいって理解
できません 理解できる方簡潔に教えてください 

Aベストアンサー

 私見ですが、凶悪犯罪が低年齢化したことと、子供がマナーを守らないのは全く別問題だと思います。
 低年齢化の背景には、インターネットによる情報過多とか、不景気による社会全体の不安定化といった問題があります。

 ですが、マナーを守らない子供が増えた点に関しては、これでは説明がつかないと思います。
 そもそも、あなたが子供の頃は、本当にマナーをちゃんと守る子供ばかりでしたか?
 自転車からチェーンを抜き取って、それで人を殴って楽しむ子供などいなかったと、言い切れる根拠をお持ちですか?
 葬式の式場で折り目よく座って、微動だにしないような子供ばかりだったと言い切れるのでしょうか?

 もしかしたら、あなたはそんなことしない子供だったかもしれませんね。
 ですがそれは、あなたが素晴らしい両親と先生に恵まれた事実を示すものでしかなく、日本が素晴らしかったことを示すものではありません。

 俺が知る限り、俺が子供の頃は日本はもっとすさんでました。
 子供のマナー違反が増えたのではなく、「子供のマナー違反を許容できない(つまり教育できない)大人が増えたのだ」と俺は思っています。

 私見ですが、凶悪犯罪が低年齢化したことと、子供がマナーを守らないのは全く別問題だと思います。
 低年齢化の背景には、インターネットによる情報過多とか、不景気による社会全体の不安定化といった問題があります。

 ですが、マナーを守らない子供が増えた点に関しては、これでは説明がつかないと思います。
 そもそも、あなたが子供の頃は、本当にマナーをちゃんと守る子供ばかりでしたか?
 自転車からチェーンを抜き取って、それで人を殴って楽しむ子供などいなかったと、言い切れる根拠をお持...続きを読む

Q血液型によって性格がかなり影響されているとよく聞きます。最近Bマイナス

血液型によって性格がかなり影響されているとよく聞きます。最近Bマイナスは頑固者だそうです。血液型と性格の研究はなされていますか。

Aベストアンサー

心理学専攻の研究者です。

心理学の世界では、血液型と性格に関連性があるという説は、実証的なデータによって否定されています。
つまり、関係はないと考えて差し支えありません。

血液型性格判断がいう、関連性は、心理学的には、「バーナム効果」というものによる現象です。
バーナム効果とは、多くの人に当てはまるような一般的なパーソナリティ記述を、自分にあてはまる正確なものとして受容する傾向をいいます。

他の回答者も書いていらっしゃいますが、血液型の種別は、ABO式だけではありません。
また、血液中のある物質の化学レベルの反応と、性格という行動上の特徴との間に、どういうメカニズムで関連性が生じうるのかなど、両者に関連性があると論じるには、相当の無理があると考えられます。

残念ですが、以上の通りです。

Q嬉しいです今の私の頭はどんな状態でしょう?

さっきネットで応募した商品が当選して
自宅に届いたのですが今まで当選なんてした事が
なかったので凄く嬉しいです
今私の頭はかなり冴えていて今なら何でもできるような
感があります 心理的かどうか知りませんが
今私の脳ではどのような変化が起きているのでしょう?
アドレナリン?とかが活発化しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ドーパミン(ドパミン)が分泌されているのではないでしょうか?

パチンコで大当たりしたり、スロットで”777”揃ってから、ギャンブル依存症になってしまうのも、このドパミンの快感を追い求める結果だという説を読んだことがあります。

今、まさに「人生の落とし穴」が掘られている最中かも知れませんので、ご注意ください。

参考URL:http://cns.pfizer.co.jp/b/b_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報