最近、『こころの教育』というのが、よく言われますが、心の教育とはどんなものですか?そして、なんで今、こころの教育が強調されているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば、いじめはどうしていけないのか、


どうして人を殺してはいけないのか
など、「道徳・倫理・モラルの教育」だと思っています。
昨今、少年犯罪と呼ばれる、中学生・高校生による残酷な事件が
世をにぎわせていますが、
これは「こころの教育」ができていないからだといわれています。

こころがきちんと人間らしく育っていないから
残酷なことをしても平気な子が現れる、と考えられています。
猫の目を接着剤で閉じたり、鳥の羽をむしったりする事件が多いですよね。

「現代っ子は人の痛みがわからない」といわれたりもしますが、
格闘ゲームなどで人を倒すことに慣れている、快感を覚えさえする。
家の中で遊ぶことが多くなり、親も昔より過保護なので
友達と大喧嘩して傷を作ったりころんだり大アザをつくったりすることが
減ったため、痛みがわからない。
それゆえ手加減ができず、殴るときに徹底的にやってしまう。
塾に行く子が増え、また兄弟も減ったため、
近所の子達で集団で遊ぶことが少なくなり、集団行動が苦手な子も増えた。
「遊び」が変わったことだけでもこのような現象が見受けられます。
それにTVのいいかげんな番組の氾濫で、拍車をかけている・・というのは
私の持論なんですけどね・・。

勉強ばかりしていても、人間同士のコミュニケーションが下手で
結局ひきこもってしまった人も中にはいますよね。
それも「こころ」がきちんと育たなかったからだ、と考えられています。
    • good
    • 1

こころの教育というのは、精神という意味ではないと思います。



いま、心の時代と言われますが、それは宗教の時代ということでもあります。

こころの教育とは、学校の授業でいうと、道徳の時間。
道徳の基本は、倫理観やモラルを児童に定着させること。
とすれば、倫理やモラルの底には、固有の宗教観が必須。

しかし、公立学校などで、固有の宗教観に基づいた修身や道徳の勉強をこどもにすることができないので、こころの教育という言い方になっているのだと思われます。

固有の宗教に偏らないという原則のもと、宗教的背景のないモラルをこどもに押しつけるのでは、効果も、説得力もないと思われます。
    • good
    • 3

精神科等の、メンタルヘルスケアがメジャーになって


より多くの人が、適切な治療を受けて、自殺が減ればと思います。
偏見なども根強く残っているそうですし。

私の場合
学校で鬱病とか、習わなかったですけど

保健の授業等で、精神病(痴呆も含)を取り扱えばいいと思います。
それが、「こころの教育」だと思います。

精神障害者の犯罪と、その後についても感心をもって欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心込めて〇〇

>YouTube - 心こめて
ベッキーですけど、良いですねー・・?
貴方の心込めて〇〇とは何ですかー・・?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

ベッキーさんは、とっても性格の良い人だとか(*^_^*)
同性の私が見ても可愛い人だなぁと思っています。
あの綺麗で大きな瞳でポロポロ泣いてらっしゃるところをテレビで何度か見かけました。
本当に優しい方なんでしょうね。
歌声も綺麗で真っ直ぐです(^-^)

YouTubeをわざわざ入れる必要は無かったのでは?
ケッコー仮面のような正義の使者がウルサイですよ。
ケッコー仮面は知らないですかね?
顔だけ隠した裸の王様です。

おじゃるの話は知りませんでした。
大好きなアニメでしたのに。。。作者はお気の毒でした。。。

こちらで沢山の方にお世話になっています。
心を込めて感謝しているつもりですが
文章力がなくて伝わっているのかどうか。。。
優しい方ばかりなので、下手な文章でもご回答いただいています。
どれほど有難いことか。。。

因みに私は可愛くもありません(-"-)
性格は天然らしいので、可愛い~と表現する同性は多数です。
つまり「おバカね」です^^

Qなんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気あ

なんで男より女の方が性格キツい人が多いのでしょうか?男の方が心が広い、何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?
ちなみに僕は男です。

Aベストアンサー

>何をしても許してくれる雰囲気ありませんか?

 あくまで、雰囲気

人それぞれ!!

Q云水禅心という中国の曲についてです。

先日、YOUTUBEで「云水禅心」という中国の古筝の曲を聴いて、とても気に入ったのですが、その曲についての詳しい情報がわからないのです。

検索しても出てくるのは中国語のページや動画サイトばかりなので…。



是非、この曲についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくおねがいします。



この曲です↓

「古筝-云水禅心(Zheng-meditation heart beside the misty river)」

http://www.youtube.com/watch?v=PXdxp__J6UY&NR=1

Aベストアンサー

こんにちは。

この曲は、王 森地 さんの作曲・編曲した仏教音楽? のようです。
(日本人の作曲家で例えるなら、喜多郎 さんのような。)

王森地さんのアルバム「古筝佛讃」の中の一曲目が「雲水禅心」です。
演奏は、王 珣 さんです。
http://www.wind-records.com.tw/shop/Stores_app/Browse_Item_Details.asp?Store_id=103&page_id=23&Item_ID=6758&Cat_id=17&Shop=2


今現在、日本国内で買える、王森地さんのCDです。
http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=music-artist&field-artist=%E7%8E%8B%E6%A3%AE%E5%9C%B0

王珣さんの映像がありましたのでリンクを張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=B2EHSLghcjs

さらに詳しく知りたい場合は、中国語のカテゴリーで、中国人の方に質問してください。
私には、ここまでで限界です。 (^_^;)

こんにちは。

この曲は、王 森地 さんの作曲・編曲した仏教音楽? のようです。
(日本人の作曲家で例えるなら、喜多郎 さんのような。)

王森地さんのアルバム「古筝佛讃」の中の一曲目が「雲水禅心」です。
演奏は、王 珣 さんです。
http://www.wind-records.com.tw/shop/Stores_app/Browse_Item_Details.asp?Store_id=103&page_id=23&Item_ID=6758&Cat_id=17&Shop=2


今現在、日本国内で買える、王森地さんのCDです。
http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=music-artist&field-artist...続きを読む

Q心が通じ合うとよく言いますが。。。

ちょっと困っています。
みなさん、心が通じ合うということをよく耳にすると思いますが、私は最近、実際にある人と心ではなしている気がしてなりません。
相手の思っていることが伝わってくるし、私の思っていることも相手に届いている気がします。(会話している感じで。)
言葉で聞こえてくるというよりも、感情が入ってくる気がします。
これは一体なんなんでしょうか?
こういうことって認識されていることなのでしょうか?
私はどう対応していったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

心とこことが通じ合うなんて素晴らしいことですね。
目は口ほどにものを言うの類ではなく、
テレパシーに近いものなのでしょうか?
ただ、相手にも確認しないと、一方的な思い込みで
通じ合ってるということでは、大きな誤解につながるのでは?
(心の中でプロポーズされたとか、デートの日取りを決めたとか?)
長年連れ添った夫婦でも、やっぱり言葉にしないとわからなかったり、言った言葉もそんなつもりで言ったんじゃなかったのに・・・、なんてことがたくさんあります。
お困りの件に、明確な回答になってないかもしれませんが、もし、心と心を通じ合わせるコツなんかがあればそれもお伺いしたいです。

Q心〔魂)>>体VSからだ>>心〔魂)

>此れね、心〔魂)から好きに成って行かないとね、長続きしませんよね?!
 貴方は相手の心〔魂)のどんな部分が〔性格)が好きに成って行きますか?
 教えて下さい、お願いします!
>YouTube - 心の旅 チューリップ
>心は雰囲気&温かみでも有りますね?!

Aベストアンサー

人に対する気遣いのあるところ。ですね。優しさとも言えます。

Q今の子供の心はどうなっているのでしょう?

近年凶悪犯罪の低年齢化が問題視されていますが
普段の生活でもマナーを守らない子供がいますが
彼らの心はどうなっているのでしょう?
やはり教えるべき事叱るべき事をされずに
育ったがために不安定な心理状態にあるのでしょうか?
私が子供だった時を思い出しても
予想もせぬ発言・行動は私ははっきりいって理解
できません 理解できる方簡潔に教えてください 

Aベストアンサー

 私見ですが、凶悪犯罪が低年齢化したことと、子供がマナーを守らないのは全く別問題だと思います。
 低年齢化の背景には、インターネットによる情報過多とか、不景気による社会全体の不安定化といった問題があります。

 ですが、マナーを守らない子供が増えた点に関しては、これでは説明がつかないと思います。
 そもそも、あなたが子供の頃は、本当にマナーをちゃんと守る子供ばかりでしたか?
 自転車からチェーンを抜き取って、それで人を殴って楽しむ子供などいなかったと、言い切れる根拠をお持ちですか?
 葬式の式場で折り目よく座って、微動だにしないような子供ばかりだったと言い切れるのでしょうか?

 もしかしたら、あなたはそんなことしない子供だったかもしれませんね。
 ですがそれは、あなたが素晴らしい両親と先生に恵まれた事実を示すものでしかなく、日本が素晴らしかったことを示すものではありません。

 俺が知る限り、俺が子供の頃は日本はもっとすさんでました。
 子供のマナー違反が増えたのではなく、「子供のマナー違反を許容できない(つまり教育できない)大人が増えたのだ」と俺は思っています。

 私見ですが、凶悪犯罪が低年齢化したことと、子供がマナーを守らないのは全く別問題だと思います。
 低年齢化の背景には、インターネットによる情報過多とか、不景気による社会全体の不安定化といった問題があります。

 ですが、マナーを守らない子供が増えた点に関しては、これでは説明がつかないと思います。
 そもそも、あなたが子供の頃は、本当にマナーをちゃんと守る子供ばかりでしたか?
 自転車からチェーンを抜き取って、それで人を殴って楽しむ子供などいなかったと、言い切れる根拠をお持...続きを読む

Q形から入るのと心から入るのと・・

特別大サービス!持ってけ泥棒!シリーズ第〇弾ですが・・
物事には心から入って行くのと形から入って行くのが有ると
分りましたー!
分りますよね?、空手なんか、そうじゃないですか?なかし!
宗教もそうですね、私は理立て(りだて)は形から入りました
綺麗な女の人をすぐ好きに成る私ですが+心の綺麗な(可愛い)人が
尚更好きに成って来たので、参っちゃいますよー、煩悩だす!
と言う事で、貴方の「心の自慢談」>「話の種(はなしのたね)」を
教えて頂けませんか?、お願いします!
>YouTube - 愛燦燦
>YouTube - 恋 (松山千春)

Aベストアンサー

おはようございます。

否定・しない・事・〆(..)メモメモ〆(..)ノ~Σ○(>△<)イタッ!・聞く・耳・を・持つ・そして・間違えた…〆(・?・`o)ノ~~□ ポイッ・つまり・臨機応変です。

私の・話の種は・聞く・事から・始まって・臨機応変。

Q最近の自動車事故でブレーキの踏み間違いがよく報道される件

ご覧いただきありがとうございます。

「心理学カテへの質問」として書いています。
タイトルのとおり、最近は「アクセルとブレーキ」の踏み違いによる事故が頻繁に報道されているのはご承知のとおりです。

人には「条件反射」という反応がありますね。長年運転している人であれば、ペダルを踏んでクルマが動き出せば、とっさに「間違えた!」と気づき、反射的に「ブレーキを強く踏み直す」行動が自然ではないかと思うのですが、「数十秒間も気づかず建物に突っ込む」等の場合は、どのような心理状態と理解すれば良いのでしょうか。(しばらく意識が飛んでいたとか?)

関連して、運転に自信のある人が起こしている(当然の理ですね。)ということは、自らの運動神経が低下していることを自覚することは難しいのでしょうか。(認知症等の場合を除きます。)

以上、宜しくお教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

だったら一気に加速しないマニュアルにしたら解決という安直な案も出ていた。昔はマニュアルの運転だったから、オートマ故に間違えている。いや、いるはずだと。

中には体が覚えていて元の感覚に戻る人、戻れる人もいるだろうが、4速辺りから2速に入れ間違えて急なエンジンブレーキが掛かって玉突きなんて事が必ずや起こる。

言い方は悪いが、踏み間違えをするような年代である。ろくに歩けないのに車に乗る、乗ろうとしている。歩けないから車という発想。根本から間違っている。体が上手く使えないのだから。これは老年代に限らない。能力云々の話。骨を折ってろくに足が動かない人間は運転してはいけないのと同じ。

乗るからにはそういう身体的な反射神経までテストしないとザルである。乗る権利がない様な能力であれば乗せない様にすべきだ。

その上で、乗らないと生活が立ち行かない方をどうするかを考える。便利さを追求して何の関りもない人間が車に曳かれるなんて愚の骨頂であるから。

Qみなさんの闘争心を目覚めさせる曲はありますか ?

明けまして、おめでとうございます。

久しぶりに再登録しまして、随分仕様が変わりましたね。


質問タイトルのように、ご自身の闘争心を目覚めさせる曲ですが
みなさんであればどの曲でそんな気持ちになりますか ?


Europe The Final Countdown
https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

Aベストアンサー

eye of the tiger

Q血液型によって性格がかなり影響されているとよく聞きます。最近Bマイナス

血液型によって性格がかなり影響されているとよく聞きます。最近Bマイナスは頑固者だそうです。血液型と性格の研究はなされていますか。

Aベストアンサー

心理学専攻の研究者です。

心理学の世界では、血液型と性格に関連性があるという説は、実証的なデータによって否定されています。
つまり、関係はないと考えて差し支えありません。

血液型性格判断がいう、関連性は、心理学的には、「バーナム効果」というものによる現象です。
バーナム効果とは、多くの人に当てはまるような一般的なパーソナリティ記述を、自分にあてはまる正確なものとして受容する傾向をいいます。

他の回答者も書いていらっしゃいますが、血液型の種別は、ABO式だけではありません。
また、血液中のある物質の化学レベルの反応と、性格という行動上の特徴との間に、どういうメカニズムで関連性が生じうるのかなど、両者に関連性があると論じるには、相当の無理があると考えられます。

残念ですが、以上の通りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング